【初心者向け】ドローン購入前の注意点って?DJI認定ストアが失敗しないドローン選びをサポートします!
こんにちは。セキドの池田です。
最近、サブ機のミラーレス一眼を購入しました。いわゆる「瞳オートフォーカス」のような被写体検出機能がついているのですが、なんと検出対象にドローンが含まれているちょっと変わったカメラです。試しに早速撮影してみたところ、たしかに飛行中のドローンに自動でピントを合わせてくれます。ドローンを撮影するシーンなんてまだまだ珍しいと思うのですが、なぜそんな機能を付けたのか開発者に質問してみたいなあと思ったちょっと面白い出来事でした。
今回は新しく買ったミラーレス一眼についてデジカメ Watch風の特集を書いて自慢するつもりでしたが、大人の事情によりドローン関係の情報をお送りします。「初めてドローンを買いたいけど、どれにしたらいいんだろう?」というお悩みを抱えている初心者さんや、買い替えで悩んでいる経験者さん向けに、機体選定前に知っておきたいポイントをお伝えします。
セキドのスペシャルコンテンツでは、製品レビューはもちろん、フライト時のルールや許可申請についても解説しています。ぜひあわせてご覧くださいませ。
ドローン購入前の注意点
DJIのドローン購入前のみなさまにお伝えしておきたい大切なことがございます。それは下記の3点です。
①ドローンは余裕を持ったスケジュールで購入しよう
②現行機を新品で買おう
③信頼できるDJI正規代理店を選ぼう
これにはそれぞれ理由があります。一つずつ解説していきます。
①ドローンは余裕を持ったスケジュールで購入しよう
デジタルカメラと異なり、ドローンは基本的に「買ったら即日楽しめる」というものではないです。これからのドローンデビューを楽しみにしている方を目の前に残酷なようですが、買ってから後悔して欲しくないので、ここははっきりとお伝えしておきます。
というのも屋外でのフライトには私有地であっても法律上、機体登録が必須で、これには数日から2週間程度かかります。また、フライトする場所によっては国土交通省への飛行申請や土地管理者への連絡なども求められるためです。ひとつひとつは簡単な作業ですが、機体登録を完了しないと飛行申請ができないため、両方クリアするとなるとフライト1ヶ月前くらいには機体を手元に置いておきたいところです。詳細は下記のページも見てみてください。
ドローン飛ばすならこの場所だ!
Webサイト〈Flyers〉で空撮スポットを調べてみた。
②DJIの現行機を新品で買おう
少し高いですが、初心者こそ現行品を新品で買ってください。
中古品や生産終了モデルは多少安く手に入れることができますが、安いのにはそれなりの理由があります。中古品は事故・故障歴が分からないこと、生産終了モデルは周辺アクセサリの入手や修理に苦労しがちであることが理由です。「はじめてのドローンに、今から Mavic 2 か Phantom 4 を中古で買おう!」という方がいたら、ちょっと考え直してください。
また、一部を除いた旧モデルは機体登録に必要なリモートIDが内蔵されていません。後付け型リモートIDの購入代金も必要になることを考慮すると、機材をそろえるのに必要な金額にそこまで差が出ないこともあります。ここは一度電卓を叩いてみてくださいませ。
この辺りについては下記の記事でより詳しく説明しています。
DJIドローン買うなら 中古と新品 どっちがいいの?!
を比較してみました
大丈夫です。新品のドローンでも、5万円を切るモデルもございます。
また、「そもそもどうしてDJIの機体がオススメなの?」という点については下記で説明しています。ひとことで言うと「安全性が優れているから」が一番の理由です。
初心者さん集合!DJIドローンって何ができるの?
DJIインストラクターが解説!
③信頼できるDJI正規代理店を選ぼう
「何を買うか」と同じくらい大切なのが「どこで買うか」という問題です。最近はフリマアプリやネットオークションでも、DJI製品が出品されているのを見かけることがあります。ネット上で定価よりも安く売られていることがありますが、輸入の際に正規代理店を通していない並行輸入品の場合、初期不良対応や修理の際にサポートが受けられない可能性もありますので注意しましょう。
DJI製品は基本的にどこで購入しても価格がほとんど変わりません。アフターサポートが充実していて、自分が「ここなら信頼できる」と思える販売店から購入するようにしてください。なお弊社が運営しているストアについては、下記リンクからご覧くださいませ。
DJI認定ストア 東京虎ノ門 ってどんなお店?
ドローン初心者が紹介します!
DJIドローンの導入相談はセキドへ
いかがでしたでしょうか。今回のご紹介内容が実際に納得できるタイミングはおそらく購入後になるため、今はまだしっくりこないかもしれません。来たる機体選定に備えて、頭のすみっこに入れておいていただけましたらと思います。今後、具体的な機体紹介の特集記事も公開予定ですので楽しみにしていてくださいませ。
10時から13時までの間は完全予約制となります
それではまた次回のスペシャルコンテンツでお会いしましょう。