「残り○セット売切れ間近」と表記される場合があります。表記される数は『予約受付可能数』となります。
初回入荷→完売 最新入荷予定→9月下旬
★予約先着順でお届けいたします★
※納期につきましては、メーカーから本日時点での納期案内となります。
工場での生産の遅れ等、発送が遅延する場合もございます事を、予めご了承くださいませ。
◆この商品はご入金後にキャンセルする事ができません。商品内容をよくご理解の上ご注文をお願い申しあげます。
◆この商品は上記にて入荷時期を記載しておりますが、メーカーの都合により納期が前後する場合がございます。なお、大幅な納期遅れ、欠品となった場合には当社よりご連絡させて頂きます。
◆通常販売商品との同時注文について
お取り寄せ対象商品と通常販売商品を同時にご注文いただいた場合、お取り寄せ対象商品が入荷し次第、同時発送となります。先行して通常販売商品の発送を希望される場合は、お取り寄せ対象商品とは別にご注文ください。
◆商品到着日の指定について
お取り寄せ対象商品につきましては、ご注文の際の日付指定は承っておりません。
入荷次第、発送手配をさせていただきます。予めご了承ください。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kは、4096 x 2160解像度の4/3イメージセンサーおよびMFTレンズマウントを搭載。
手のひらに収まるサイズのカメラで、ワイドダイナミックレンジに対応したハリウッド級のデジタルフィルム品質を得られます。
MFTマウントは、小型で軽量な低価格レンズを装着できるため、カメラをどこへでも持ち運べます。大型カメラでは不可能な場所でも使用可能です。
最先端の機能を搭載し、低価格で可搬性に優れたハイエンドのデジタルフィルムカメラです!
イメージ内の最も明るい部分と最も暗い部分の間は、ダイナミックレンジと呼ばれ、単位はストップを使用します。
Blackmagic Pocket Cinema Cameraは、13ストップのダイナミックレンジに対応。
通常のビデオカメラと比較して、イメージの中の最も明るい部分と最も暗い部分で、より多くのディテールを維持します。屋内シーン用に露出を設定しても、窓から差し込む明るい光のディテールが保たれます。
劇場映画に使用されるDCI-P3カラースペースよりも多くのカラーを得られます。
また、DaVinci Resolve Studioソフトウェアが同梱されているので、カラーグレーディングの際に、露出の調整やリカバリーを完全にコントロールしてクリエイティビティを自由に発揮できます!
デジタルフィルムでは、イメージセンサーの光感度の測定にISO値を使用します。
つまり、ISOの値が高いほど光感度が高くなり、夜間でも自然光で撮影が可能です。
Blackmagic Pocket Cinema Cameraは25,600までのデュアルゲインISOをサポート。
4Kと6Kの両モデルともイメージ内のグレインまたはノイズを最小限にするよう最適化されている一方、センサーのダイナミックレンジは完全に維持されます。
ネイティブISO400はオンセットの照明を使用するシーンに最適で、高ベースISOであるISO3200は薄暗い環境での撮影に適しています。
デュアルゲインは自動的に変更されるので、照明を設定する時間がない場合でも、優れたイメージを簡単に撮影できます。
Blackmagic RAWは、カメラからのセンサーデータを完全な品質でキャプチャーし、維持するように作られた画期的な新フォーマット。
H.264などのビデオフォーマットは高度に圧縮されており、ノイズやアーチファクトが生じるため、オリジナルのセンサーのディテールが永久的に損なわれます。
Blackmagic RAWはこの問題を解決し、カメラ、編集、カラーコレクション、マスタリングのすべての制作ワークフローを通して、驚異的なディテールとカラーを持つ優れたイメージが得られます。
加えて、カメラ設定をメタデータとして保存するため、ISO、ホワイトバランス、露出をカメラで設定したり、撮影後の編集でオーバーライドでき、その際に品質が損なわれることはありません!
小さなファイルサイズで高品質なイメージを得られ、パフォーマンスにも優れたフォーマットはBlackmagic RAWだけです!
Blackmagic Pocket Cinema Cameraは、非常に小型でポータブルなデザインですが、オーディオ、モニタリング、電源などの幅広いコネクターを搭載。
モニタリング用にフルサイズHDMIコネクターがついており、HDRおよびクリーンな10-bitの出力に対応しています。
つまり、HDMIディスプレイやテレビを接続してオンセットでモニタリングでき、重要な情報やカメラステータスをオーバーレイとして表示するか選択できます。
また、プロ仕様マイク接続用の1系統のミニXLRインターフェースは48Vのファンタム電源対応。
加えて、3.5mmビデオカメラスタイルのマイク入力を1系統、ヘッドフォンコネクター、プロ仕様のロック式DC電源コネクターを1系統、搭載しています。USB-Cポートを使ってメディアディスクを接続し、直接収録することも可能です。
Pocket Cinema Cameraは、標準のLP-E6型バッテリーを使用。さらにロック式DC電源コネクターも搭載しているため、撮影の最中に電源がなくなる心配はありません。
同梱のACプラグは、カメラへの給電とバッテリーの充電を同時に行えます。国際電源ソケットアダプターも含まれているため、世界各地で使用できます!
USB-C拡張ポートはバッテリーの充電にも使用できるため、ポータブルバッテリーパック、携帯の充電器、ラップトップから充電可能。
オプションのBlackmagic Pocket Battery Gripを追加すると、2つのバッテリーを使用でき、カメラの駆動時間を延長できます。
電源オプションは非常に幅広いので、終日の撮影にも対応できます!
Pocket Cinema CameraはフルバージョンのDaVinci Resolve Studioを同梱。
このソフトウェアは、ハリウッドでハイエンドの劇場映画、テレビ番組、CMなどの制作に使用されています。
DaVinci Resolveは、画期的なカットページを含む、インテリジェントな編集ツールや革新的な新機能を多数搭載しており、必要なフッテージを簡単に見つけ、編集し、すばやく納品できます。
DaVinci Resolveのプロ仕様の編集、高度なカラーコレクション、オーディオポストプロダクション、VFXツールが、すべて1つのソフトウェア・アプリケーションに搭載されています!
プロのエディターやカラリストと同じソフトウェアを使用できます!
ライブプロダクションでATEM Miniと併用することで、Blackmagic Pocket Cinema Cameraがスタジオカメラとして機能します!
カメラを接続するとすぐに、HDMI接続による映像およびコントロールの送受信が可能になります。
収録ライトはタリーライトに切り替わるので、オンエア中のカメラを簡単に確認できます!
ATEM Software ControlのカメラページはCCU(カメラコントロールユニット)形式のインターフェースで、各カメラの調整やマッチングが可能です。
CCUコントロールを上下に動かすとアイリスを、左右に動かすとブラックレベルを調整できます。
操作は放送用CCUと同じです!
さらに、カメラのバランスを調整するカラーティントに加え、フォーカスやゲイン、シャッタースピード用のコントロールも搭載しています。
カメラ内でBlackmagic RAWでISO収録し、後で編集することも可能です!
カメラの機能 | |
---|---|
有効センサーサイズ | 18.96mm x 10mm(フォーサーズ) |
レンズマウント | アクティブ方式MFTマウント |
レンズコントロール | アイリス、フォーカス、ズーム(互換レンズ使用時) |
ダイナミックレンジ | 13ストップ |
デュアルネイティブISO | 400および3200 |
撮影解像度 | 60fpsまでの4096 x 2160 (4K DCI) 75fpsまでの4096 x 1720 (4K 2.4:1) 60fpsまでの3840 x 2160 (Ultra HD) 80fpsまでの2880 x 2160 (2.8Kアナモルフィック) 120fpsまでの2688 x 1512 (2.6K 16:9) 120fpsまでの1920 x 1080 (HD) |
フレームレート | 最大フレームレートは選択した解像度およびコーデックによる。23.98、24、25、29.97、30、50、59.94、60fpsのプロジェクトフレームレートをサポート。 4K DCIで60fpsまで、2.6K 16:9およびHDウィンドウで120fpsまでのオフスピードフレームレート |
フォーカス | 互換性のあるレンズでオートフォーカスが可能 |
アイリスコントロール | アイリスホイールおよびタッチスクリーンスライダーで電子制御可能なレンズのマニュアルアイリス調整。Irisボタンで互換性のあるレンズの自動アイリス設定。 |
スクリーンサイズ | 5インチ - 1920 x 1080 |
スクリーンタイプ | 容量性LCDタッチスクリーン |
メタデータサポート | 電子MFTレンズからレンズデータを自動的に追加。カメラ設定およびスレートデータ(プロジェクト、シーン番号、テイク、メモなど)を自動記録。 |
接続 | |
ビデオ入力合計 | 未対応 |
ビデオ出力合計 | HDMI(1080p60まで) x1 |
アナログオーディオ入力 | ミニXLRアナログ x1(ファンタム電源対応のMicおよび最大+14dBuまでのLineで切り替え可能)、3.5mmステレオ入力 x1、タイムコード入力にも使用可能 |
アナログオーディオ出力 | 3.5mm ヘッドフォンジャック x1 |
コンピューターインターフェース | USBタイプC(外付けドライブへの収録、PTPカメラコントロール、ソフトウェアアップデート用) |
オーディオ | |
マイク | ステレオマイク内蔵 |
内蔵スピーカー | モノスピーカー x1 |
フォーマット | |
SDビデオフォーマット | 未対応 |
HDビデオフォーマット | 1080p23.98、1080p24、1080p25、1080p29.97、1080p30、1080p50、1080p59.94、1080p60 |
Ultra HD ビデオフォーマット | 2160p23.98、2160p24、2160p25、2160p29.97、2160p30、2160p50、2160p59.94、2160p60 |
4K DCIフォーマット | 4KDCIp23.98、4KDCIp24、4KDCIp25、4KDCIp29.97、4KDCIp30、4KDCIp50、4KDCIp59.94、4KDCIp60 |
メディア | |
メディア | CFastカードスロット x1、SD UHS-IIカードスロット x1、USB-C 3.1 Gen 1拡張ポート x1(外付けメディアへのBlackmagic RAWおよびProRes収録用) |
メディアのフォーマット | exFAT(Windows/Mac)またはHFS+(Mac)にフォーマット可能 |
対応コーデック | |
コーデック | Blackmagic RAW Constant Bitrate(固定ビットレート)3:1 Blackmagic RAW Constant Bitrate(固定ビットレート)5:1 Blackmagic RAW Constant Bitrate(固定ビットレート)8:1 Blackmagic RAW Constant Bitrate(固定ビットレート)12:1 Blackmagic RAW Constant Quality(固定クオリティ)Q0 Blackmagic RAW Constant Quality(固定クオリティ)Q5 ProRes 422 HQ QuickTime ProRes 422 QuickTime ProRes 422 LT QuickTime ProRes 422 Proxy QuickTime |
カラーコレクター | |
カラーコレクター | DaVinci YRGB |
ストレージ機能 | |
ストレージタイプ | CFast 2.0 x1 SD UHS-II カード x1 高速USB-C拡張ポート(外付けメディア用) x1 |
ストレージレート | 4096 x 2160 Blackmagic RAW 3:1 - 135 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 81 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 51 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 34 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 81〜203 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 21〜58 MB/s ** Apple ProRes 422 HQ - 117.88 MB/s Apple ProRes 422 - 78.63 MB/s Apple ProRes 422 LT - 54.63 MB/s Apple ProRes Proxy - 24.25 MB/s 4096 x 1720 Blackmagic RAW 3:1 - 108 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 65 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 41 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 27 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 65〜161 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 17〜47 MB/s ** 3840 x 2160 Blackmagic RAW 3:1 - 127 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 76 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 48 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 32 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 76〜190 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 19〜55 MB/s ** Apple ProRes 422 HQ - 110 MB/s Apple ProRes 422 - 73.6 MB/s Apple ProRes 422 LT - 51 MB/s Apple ProRes Proxy - 22.4 MB/s 2880 x 2160 Blackmagic RAW 3:1 - 96 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 58 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 36 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 24 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 58〜143 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 15〜41 MB/s ** 2688 x 1512 Blackmagic RAW 3:1 - 63 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 38 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 24 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 16 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 38〜94 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 10〜27 MB/s ** 1920 x 1080 Blackmagic RAW 3:1 - 33 MB/s Blackmagic RAW 5:1 - 20 MB/s Blackmagic RAW 8:1 - 13 MB/s Blackmagic RAW 12:1 - 8 MB/s Blackmagic RAW Q0 - 20〜49 MB/s * Blackmagic RAW Q5 - 5〜14 MB/s ** Apple ProRes 422 HQ - 27.5 MB/s Apple ProRes 422 - 18.4 MB/s Apple ProRes 422 LT - 12.75 MB/s Apple ProRes Proxy - 5.6 MB/s 30fpsに基づいたストレージレート *固定クオリティのQ0設定におけるストレージレートは参考値であり、2:1から5:1の圧縮に基づきます。 **固定クオリティのQ5設定におけるストレージレートは参考値であり、7:1から20:1の圧縮に基づきます。 実際のストレージレートは、イメージの被写体により全く異なります。 |
電源条件 | |
電源 | 外部12V電源 x1。 |
外部電源入力 | 2ピン固定コネクター x1 |
バッテリータイプ | Canon LP-E6 |
バッテリー持続時間 | 約60分 (24fpsでUSB-C機器が接続されていない状態での収録) |
電源 | 12V-20V |
サイズ | 178.1 mm * 85.5 mm * 96 mm |
重量 | 722 g |
※内容物は予告なく変更になる場合があります。