DJI Mavic 3の初期設定方法は?!アクティベーションはこれで解決!
こんにちは。DJIインストラクターの深澤です。
ありがたいことに、10月20日から3週連続でDJIの新製品発表があり、忙しい日々を過ごしています。
こうも忙しいと、まとまった年末のお休みにはオープンカーでひとり温泉宿に出かけて「何もしない」をしたくなりますね。冬のオープンカーって露天風呂に似てるんですよ。顔は寒いけど首から下はシートヒーターでポカポカで、独特の気持ちよさがあります。もともと豪雪地帯育ちのバイク乗りなので寒さには慣れています。
今回は、私の大好きなオープンカー “MAZDA ロードスター 990S” の魅力とおすすめの温泉を語りつくす……前に、最新のシネマドローン DJI Mavic 3 をご予約済みで到着が待ちきれない方や、購入を検討して楽しみな時間を過ごされている皆さんに向けて[DJI Mavic 3 の初期設定方法]をお送りします。
注目ポイントを動画で紹介した速報レビューはコチラ5.1K シネマドローン DJI Mavic 3 発表!
Mavic 2 後継機を速報レビューしてみました
専用アプリの準備
DJIドローンのフライトを楽しむには専用のアプリの準備が必要です。
DJI Mavic 3 の対応アプリは DJI Fly です。歴代の空撮用フラッグシップモデルでお馴染みの DJI GO 4 かと思いきや、DJI Fly なんですよね、今回。コチラからダウンロードしてくださいませ。
よく、Androidユーザーさんから「Google Play Store に DJI FLY が無くてダウンロードできない!」というお問い合わせをいただきますが、上記ダウンロードセンターからダウンロードが可能です。必要な方はブックマークしておくと困ったときに役立つかもしれません。
DJI Mavic 3 の充電
アクティベーション前にはドローン本体と送信機の充電を行っておきましょう。
DJI Mavic 3 本体の充電
工場出荷時はバッテリーがスリープ状態になっているため、充電をしてからでないと電源が入らない仕様になっています。メーカーマニュアルによれば、フライト用バッテリーのフル充電には1本あたり1時間36分かかるそうです。
充電方法はこれまでの Mavicシリーズに変わって、本体にバッテリーを装着した状態で付属のポータブル充電器を使用します。Mavic 3 本体のバッテリーのすぐ上に USB-C端子がありますので、カバーを開けて接続してください。
Fly More コンボには最大3本のバッテリーを順番に充電してくれる充電ハブが付属しますので、そちらも合わせてお使いください。もちろん充電ハブはオプション品として販売予定ですので、単品を買ってバッテリーを買い増そうという方もご安心ください。
DJI RC-N1 送信機の充電
DJI Mini 2、Mavic Air 2、DJI Air 2S と同じ DJI RC-N1送信機で、充電には USB Type-Cケーブルを使用します。ポータブル充電器にはUSB-A出力があるので、お持ちのケーブルを使って送信機手前側の USB-C端子に接続して充電します。
なお、付属の純正ポータブル充電器の USB-C出力は 65Wの高出力で、試しに ANKERの急速充電器を使ってみましたが 2時間以上経っても充電が終わりませんでした。純正品のお求めをお勧めします。
スマートフォンの接続
付属のケーブルを使ってスマートフォンまたはタブレットと送信機を接続してください。ケーブルは USB Type-C/Lightning/Micro USB の3種類が付属しますので、モバイル端末に合わせてお使いください。
推奨モバイル端末は DJI公式サイトの DJI Mavic 3 ダウンロードページでご確認いただけます。
いざ、アクティベーション
では、電源を入れましょう。電源の入れ方は「2回押し:2回目長押し」です。
送信機にスマートフォンを接続した上で送信機とドローンの電源を入れ、DJI Fly を起動すると、自動でアクティベーション画面に移行します。表示される手順に従ってアクティベーションを行ってください。
ファームウェアの更新
アクティベーション後に、ファームウェア(ドローンを動作させるためのソフトウェア)の更新通知が出ることがあります。コチラも最新のものにアップデートしておきましょう。
通知が出ている状態で、[更新]をタップすると自動でアップデートが始まります。
なお、アップデートには10~30分程度かかりますので、時間に余裕のある時に行うことを推奨します。
よく分からないときは?
アクティベーション手順を含めて DJI Mavic 3 の設定・操作に困ったときは、まずは購入されたお店にお問い合わせください。
DJI認定ストア 東京虎ノ門では、セキドでご購入いただいたお客さまのサポートに加えて、他店でお求めのお客さまを対象に有償でのテクニカルサポートを行っておりますので、DJIドローンでお困りの際はお気軽にお問合せください。
また、DJI Mavic 3 の購入をご検討されている方は、DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多にて実機を展示中です。全く新しくなったデザインや圧倒的に進化したカメラ/フライト性能など「自分の目で見なくちゃ決められない!」という皆さまのご来店をお待ちしております。