DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJIインストラクターの深澤です。

今回は “ 初心者さん向け!ゼロから分かる DJI Mimo 動画編集講座 ” の第二弾でございます!
いよいよ「下味をつけた食材を、火にかけて料理していく」段階です。DJI Mimo を使って、動画を切り貼りし、音楽やフィルターを付けて、編集していく方法を解説していきます。

DJI Mimo 対応の最新アクションカメラ DJI Action 2DJI OM 5DJI Pocket 2 などで撮影したデータを組み合わせて、イイ感じの動画を作っちゃいましょう!
DJI Mavic 3DJI Mini 2DJI Air 2S に対応した「DJI Fly」や、Mavic 2/Phantom 4 Pro で使用する「DJI GO4」の編集機能についても、ほぼ同じ作業工程となりますので、それらのアプリで編集をしたいという方もぜひご参考ください。

DJI Action 2 一覧

なお前回の第一弾では、「カメラやドローンで撮影した映像を、スマートフォンに入れるにはどうしたらいいの?」という内容となっていますので、合わせてご覧ください。

動画編集初心者向け!
ゼロから分かる DJI Mimo アプリ講座 Vol.1

 

動画編集に必要な手順は?

Vol.1 のおさらいですが、動画編集にはざっと 7つの工程が必要です。

1. 撮影したデータをスマホにダウンロードする
 ↓
2. データをソフトに移す
 ↓
3. 動画を必要な長さに切り貼りする
 ↓
4. 色の雰囲気を調整する
 ↓
5. 字幕をつける
 ↓
6. 音楽を付ける
 ↓
7. 動画を書き出す

 
[1.]の手順は Vol.1 で解説しましたので、今回は[2.]~[7.]を解説していきたいと思います。

 

2. データをソフトに移す

まずはスマートフォンの中に入っている写真・動画データを DJI Mimo アプリ に取り込みましょう。

「編集」マークをタップして、


 
「プロ」を選びます。「テンプレート」を選ぶと、事前に用意された動画とカットを差し替える形で簡単に動画が作れますが、今回は細かい設定をしながら自分で動画編集をしていく方法をご説明します。


 
「プロ」を選ぶと、こちらの画面に切り替わります。編集で使いたいカットを選んで「追加」をタップします。


後から追加もできますが、できるだけこの段階で入れてしまった方がラクです。
 
もちろん、スマートフォンで撮影したデータも入れることができますよ。


[追加]を押すと次の画面に切り替わります。

 

3. 動画を必要な長さに切り貼りする

動画って、長いカットはオイシイ所だけ使いますよね。見やすくするためにトリミングしましょう!

長さを編集したい動画をタップして、

動画の始点・終点に表示されるバーをスライドして長さを調節します。


この段階まで来ると気付くと思うのですが、長回しのカットより数十秒~数分程度の短めのカットの方が編集がしやすく、素材として扱いやすいです。撮影時にも気を付けてみてくださいね。

 

4. 色の雰囲気を調整する

動画の色を調整してみましょう。基本的には写真の色編集と考え方は同じで、明るさや彩度を調整するだけでも雰囲気が大きく変わりますよ。

[フィルター]をタップして、


 
数十種類のカラーフィルターの中からお好みのものを選び、フィルター濃度を調整します。
プレビューを確認しながら調整し、終わったら右下のチェックマークをタップして完了です。


 
DJI OM 5 一覧
DJI Pocket 2 一覧

 

5. 字幕をつける

いよいよ終わりに近付いてきました。字幕の挿入です。

まずは[テキスト]をタップし、「このタイミングから字幕を表示したい!」という瞬間にバーを合わせておきます。
「追加」を押すと字幕が挿入されます。


 
デフォルトで「字幕を入力してください」と文章が入っていますので、これを消して好きな文言を入れましょう。


 
ここでは映像に出ているインコの種類を入力してみました。字幕の内容・表示場所・表示の長さを調整したら[完了]を押します。
複数個の字幕を入れる場合は、これを繰り返していけばOKです。

 

6. 音楽を付ける

BGMを追加します。
DJI Mimo には数十種類以上の無料音源がついていますので、動画の雰囲気に合った音楽を選びましょう。

[音楽]をタップして、[追加]から音源のリストに移動します。


 
試し聞きをしながら音楽を選び、音量などを調整したら[完了]を押してください。

 

7. 動画の書き出し

お疲れ様でした。字幕や音楽の入った動画が作れましたね。編集後の動画をデータとしてカメラロール/スマートフォンに保存しましょう。

右上の【完了】をタップします。


 
すると、エクスポート時の動画サイズの選択が出てきます。現在選べるのは 720p と 1080p です。大きな画面で見るときは 1080p、ファイルサイズを節約したいときは 720pがおすすめですよ。


しばし待ち時間が発生します。コーヒーでも飲んで気長に待ちましょう。
 
よほどデータが大きくない限り、数十秒くらいで書き出しが完了します。


 
できました。「保存のみ」を選んで終了です。本当にお疲れ様でした。


 
手順は以上です。ちゃんと書き出しができているか、一度カメラロールや保存先を確認してみてください。

 

DJI製品のお求め・ご相談はコチラ!

DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多では、DJI製品の展示・販売・アフターサポートを実施しております。
お困りの際はお気軽にご相談ください。ご来店お待ちしております。

DJI認定ストア 東京虎ノ門 詳細

DJI認定ストア 福岡博多 詳細

 

各商品の詳細・購入はコチラ!

2021年10月に発売された最新アクションカム「DJI Action 2」DJI Action 2DJI Action 2 Dual-Screenコンボ 詳細

さらにコンパクトになったスマホジンバルDJI OM 5DJI OM 5 サンセット ホワイト 詳細

誰で手軽にブレない動画撮影DJI Pocket 2DJI Pocket 2 ジンバルカメラ 詳細

 

DJI カメラ・スマホスタビライザー 一覧

DJI ドローン 一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
新商品や役立つコンテンツ、キャンペーン情報が届く!メルマガ登録

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?