熊・サル・イノシシ・シカなどの有害鳥獣対策に
ドローンを活用した新しい追い払い方法
小型ドローン、産業用ドローンで行う実演会

近年、全国各地で熊をはじめ、サル、イノシシやシカなどの有害鳥獣による人身被害や農林業被害が増加しています。自治体や関係機関では様々な対策が進められていますが、広範囲の巡回や夜間対応、危険地域での確認など、多くの課題を抱えています。
そこで注目されているのが、ドローンを活用した有害鳥獣対策です。
本デモ会では、威嚇スピーカーや威嚇音、閃光装置などを搭載した「アタックドローン」による追い払い方法をはじめ、赤外線カメラを活用した夜間の害獣発見・追跡技術をご紹介します。
また、近年ではドローン操縦者自身が現地で飛行させることも危険を伴うケースが増えていることから、ドローンドックを活用した遠隔操作による運用についても、実際の事例を交えながら解説します。
これまでの実証・運用実績をもとに、自治体や企業で導入する際のポイントや運用方法について、実演を交えながら分かりやすくご紹介します。
有害鳥獣対策へのドローン活用をご検討されている自治体、建設コンサルタント、森林組合、農業団体、警備会社など、現場で活用を目指す皆様のご参加をお待ちしております。
このセミナーで分かること
各地域から鳥獣被害に関する事例を参考にした対応策の紹介
新機能を備えたドローンの性能紹介とデモ飛行
威嚇スピーカーや威嚇音、閃光などを紹介
赤外線による害獣の発見、追跡方法の紹介

アタックドローン
アタックドローンは内容によって3つのプランを用意しています。
アタックドローンベース(ドローンドック)
ドローンドックを使って自動飛行、定期巡回飛行での追い払いをします。
DJI Dock 3
(DJI MATRICE 4D/4TD)

24時間自動運用対応
Matrice 4D/4TDを、リモートで離着陸・データ収集・充電が可能。車載設置にも対応し、監視・点検・測量の自動化・コスト低減に貢献します。
ドローンドックで行える内容
- スケジュール管理をした定期的な飛行
- 自動給電
- 遠隔からの操作可能
ドローンの機能
産業用ドローンスピーカーとライトをセット
- 空から 方向性のある音声 を発生
- 赤外線カメラによる生態確認
- 自動飛行により追い払い
- 雨天でも対応(防塵ドローンを使用)
アタックドローンアドバンスド(産業用ドローン)
DJI MATRICE 4D

Matrice 4TDは、赤外線サーマルカメラと新しいNIR補助ライトを搭載しており、インフラ検査、緊急対応、公共安全など、幅広い用途に適しています。
セミナー参加後のサポート
導入前の不安を解消
- 機体構成のお見積り
- 導入相談
- 個別デモフライト
- 現場検証支援
- 最新情報のご案内
導入後も継続サポート
機体購入後も運用相談や技術サポートを行い、現場で活用できるまで運用設計をいたします。
産業用ドローンの主な活用分野
- 建設施工管理
- UAV写真・レーザー測量
- 橋梁・インフラ点検
- 太陽光発電点検
- 災害調査
- 鳥獣対策
- 警備・監視
- etc
ドローンは高所や危険箇所の点検や広範囲調査を効率化し、安全性や作業効率を大きく向上させる技術として多くの業界で導入が進んでいます。
講師紹介

一居 修弥
プロクルー マスターインストラクター
DJI CAMP ENTERPRISEインストラクター
一等無人航空機操縦士
水中ドローン安全潜航操縦士
ドローンを活用した測量や構造物点検の現場に数多く携わってきた技術者です。実際の施工・点検業務で培った豊富な現場経験をもとに、実務に役立つ視点で分かりやすく解説します。

松本 浩幸
アタックドローン主催・インストラクター
二等無人航空機操縦士
滋賀県長浜市でキャンプ場兼ドローンフィールドを運営。アタックドローンではドローンでの鳥獣の追い払い方法を実証して、各地で有害鳥獣の追い払いのサポートを行なっています。
対象者
- 官公庁または自治体様の農業振興課
- ドローンでの新事業をご検討の方
- ドローン導入を検討中の事業者
- ドローン導入を検討する中で最新の情報収集をされている事業者
- 既にドローンの運用をされていて最新情報を知りたい事業者
会場
デルフリキャンプ
所在地
〒529-0301 滋賀県長浜市小谷上山田町377−1
アクセス
北陸自動車道 小谷城スマートインターチェンジから車で15分
送迎はございませんのでお車でお越しください。
開催概要
◆開催日 :2026年8月18日(火)
◆開催時間:13時00分〜15時00
◆参加費用:無料
◆募集人数:20名
注意事項
※写真・動画撮影は可能ですが、他のお客様のご迷惑とならないようお気をつけください。
※同業者の方のお申込みについてはお断りさせて頂いております。
※広報活動のための利用を目的として、当セミナー画像を使用する場合があります。予めご了承ください。
※中止の場合は弊社からお客様へご連絡いたします。
※内容は予告なしに変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
株式会社プロクルー — ドローン活用の実践パートナー
株式会社プロクルーは、2002年に滋賀県長浜市で創業し、2018年より産業用ドローン事業に本格参入した専門企業です。国土交通省認定のドローンスクールとして、延べ3,000名以上が国家資格を取得。測量・点検・撮影などの実務に直結する技術者育成と安全運用を徹底的にサポートしています。
撮影・点検・測量などの業務受託、ドローン販売、導入コンサルティングまでワンストップで提供し、多くの企業や自治体のドローン活用を支援。ICT施工や赤外線点検など、建設・インフラ分野での高度な利活用にも力を入れています。また、日本全国で飛行可能な許認可を取得し、様々な現場での安全な運用実績があります。
「安全な飛行技術の育成」と「ドローンによる業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)」を通じて、現場の課題解決と業務効率化を推進する、それがプロクルーのミッションです。
お問い合わせ先
〒526-0829
滋賀県長浜市田村町1281番地8
長浜バイオインキュベーションセンター
TEL:0749-62-0518
受付時間:平日 10:00〜17:00
申し訳ございませんが、お申し込み後に自動返信メールが届かない場合がございます。
届かない場合は、お電話(0749-62-0518)でご確認をお願いいたします。
また、開催の1~2日前にリマインドメールをお送りいたします。

お問い合わせ
お買い物ガイド
ドローンガイド


































