DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJIインストラクターの池田です。
気付いたらカメラを5台持っていました。SIGMA fp、Apple iPhone 12、DJI Pocket 2DJI Action 2、GoPro Hero 9 というラインナップです。使用用途によって使い分けていますが、正直なところ「持ちすぎだよなぁ」とも思っています。そして、最近は新たに SIGMA Artラインのマクロレンズの購入を考えています。カメラとかレンズって、一度ハマると沼が深いですよね。

そんなカメラ沼から今回お届けするのは、DJI Action 2 マクロレンズ のレビュー記事となっております。

DJI Action 2 をすでにお持ちの方、これからDJI Action 2 マクロレンズの購入を考えている方向けの内容として執筆しましたが、DJI Pocket 2 との比較なども載せております。ぜひ幅広い方に見ていただけると嬉しいです。

DJI Action 2 マクロレンズの概要

そもそもマクロレンズの特徴って?

一眼レフの場合、交換レンズの中でも非日常感のある写真が撮れるレンズとして支持されているマクロレンズですが、実際に「使ったことがあるよ!」という方はまだまだ少数だと思います。

マクロレンズの特長としては、被写体に近付くことができて小さなものを大きく撮れることや、被写体深度が浅くボケ感を楽しみながら作品作りができることが挙げられます。

また、DJI Action 2 マクロレンズの場合は遠景がイマイチでしたが、一般的な「マクロレンズ」の場合、実は「近くだけではなく遠くも撮ることができる」というのがポイントです。覚えておくとレンズ選びの時の選択肢が増えそうですね。

 

スペックについて

では、DJI Action 2 マクロレンズの気になるスペックをおさらいしておきましょう。


サイズは 39 × 39 × 9.4 mmで、ぴったりと DJI Action 2 に取り付けられるようになっています。販売価格は 7,260円(税込)です。

DJI Action 2 マクロレンズ 詳細

 

同梱物について

実物を開封してみました。箱を開けるとレンズと説明書が出てきます。非常にシンプルですね。

 

DJI Action 2 マクロレンズの使い方

取り付け方はマグネット式なので、これまた非常に簡単です。近付くと自然にくっつきます。外すときも手で引っ張るのみです。


、、、が注意点がございます。タイミングは装着の前後どちらでもよいのですが、必ずここから先も読んでください。

マクロレンズを使う際は、[画面を上から下にスワイプ]→[6角形(ナット)のマークをタップ]→[マクロレンズ検出【オン(緑色)】]と設定してください。
この手順を実行しないとケラレまくりの謎レンズとしてしか使えませんので、こちらの設定は必須です。設定をしないと、こんな感じ↓になってしまいます。

マクロレンズの装着や使い方にについて、簡単ですが動画もご用意しましたのでご覧ください。

 

実際に DJI Action 2 マクロレンズで撮影!

DJIの紹介文には「マクロレンズを装着すると、シャープなディテールで、クリエイティブに接写することができます。」と書いてあるのですが、言っていることがカタカナだらけで難しいので、とりあえず実際に撮影してみることにしました。

まずは DJI Air 2S のカメラユニットです。トリミングなしで接写しました。

続いて、接写しました緑です。こちらももちろんトリミングはしておりません。葉っぱのふちのギザギザ感がしっかり記録されています。

「小さいものを大きく写せる」という点から分かりやすいのはおそらくコチラです。硬貨を撮影してみました。

なお、ちょっとしょんぼりなポイントとしましては「遠景では全く使い物にならない」点です。遠景については、マクロレンズを外して使ってねということなのかもしれません。裸眼視力 0.01未満の私としては「ああ、コンタクトレンズ外したときの視界だな」くらいに感じました。

 

DJI Pocket 2 との比較

これは個人的に気になるポイントでしたので、比較してみました。モデルはズートピアのジュディさんです。

「いい?キレイに撮ってよね?」

同じ距離から撮影すると、成果物にはこのくらいの差が出ます。画角やFOVの違いから、同じ場所からカメラを向けても雰囲気が大きく変わりますね。

ここで DJI Action 2 マクロレンズの登場です。「DJI Action 2 は DJI Pocket 2に勝てるのか・・・?!」ということで、撮影してみました。寄れる限界まで寄っています。

ジュディさんの毛穴が見えそうです。

このとき、カメラと被写体の距離ですがここまで近付くことができます。3㎝ってとこでしょうか。距離的にはパイの実1個ってとこでした。

 

お問い合わせはコチラまで

DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多 では、DJI Action 2 をはじめとした DJIカメラ製品やドローンを幅広く取り扱っております。お店で購入されたお客様はもちろん、弊社以外で購入されたお客様にも有償にてサポートを行っておりますので、困ったことがあったらまずはお気軽にご相談ください。ご来店お待ちしております!

DJI認定ストア 東京虎ノ門 詳細

DJI認定ストア 福岡博多 詳細

 

DJI Action 2 マクロレンズ の購入はコチラ!DJI Action 2 延長ロッド(リモコン内蔵)DJI Action 2 マクロレンズ 詳細

 

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?