DJI FPV で揃えたいアクセサリー6選!使ってわかったそのワケは?!
こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門の深澤です。
私最近、DJIインストラクターになりました。女性では国内6人目らしいです。ドローン始めたときから憧れていたので、嬉しいですね。DJI CAMP の運営も頑張ります。
さてさて、新発売の DJI FPV、もうゲットしましたか?
その見た目から「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」と言わんばかりの作りかと思いきや、室内でも Mavic 2 顔負けのホバリング安定性を有した全く新しいタイプのFPVドローンです。
先日のイベントで、実際にプロドローンレーサー「えりんぬ」さんが屋外でフライトさせた動画もぜひご覧ください!きっとワクワクするはずです。
やりたくなりました、、よね?
「欲しけりゃなァ、お前も
そんなあなた、ぜひセキドでお求めください。セキドで。(広報らしい露骨なマーケティング…笑)
さて、今日はそんな DJI FPV で「峠を越えてフライトにでも出かけたい」ときに揃えたいおすすめのアクセサリーをご紹介して参ります!
どんなものを揃えるべきなのか?
Youtubeで視聴できる DJIオンラインサロン でも紹介されていますが、実際に DJI FPV を使ってみた正直な感想はこちら。
・ぶっちゃけ、Mモードは壊しそうで怖い
・ケース付いてないけど、持ち運びどうしよう
・自分らしい機体にカスタムしたくなる
ということで今回は上記3つのポイントを基準に、多くのアクセサリーの中から一軍メンバーを選出しました。
一軍メンバーのアクセサリーたち
それでは DJI FPV を使い倒すために欠かせない6人のメンバーを紹介いたします。
1. DJI Care Refresh:1年版 23,100円
ひとことで言いますと、DJI製品向けのApple Care的なサービスです。
DJI FPV はMモードでは最高時速 140km/hに達するアグレッシブなドローンで、プロレーサーのえりんぬさんも「FPVドローンは壊すことが当たり前のようにある」とイベントで話されていました。
DJI Care Refresh については、よくお客様から「本当に入るべきなの?」と聞かれますが、DJI FPV についてはその特性から絶対に加入をオススメします。
1年版:23,100円(初回交換費用:31,000円、2回目:34,000円)
2年版:38,500円(初回交換費用:31,000円、2回目:32,000円、3回目:34,000円)
機体だけの販売もありますが、こちらは1台 83,600円と高額なため、DJI Care Refresh に入っておいた方がおトクです。
モジュラー設計なのでカメラやランディングギアといったパーツのバラ売りがあり、ユーザー自身で交換も可能ですが、交換パーツがない部分をクラッシュしてしまったことを考えると(比較的)安価に機体交換ができる DJI Care Refresh はマストでしょう。
2. DJI FPV Fly More Kit:33,000円
フライト用のバッテリーと充電ハブのセットです。
バラ売りだと[充電ハブ×1+バッテリー×2]で 40,370円のところ、セットだと 33,000円で差額はなんと 7,370円です。追加でプロペラガードとトップシェルを買ってもまだお釣りがきます。おトクですね。
もちろん、バッテリーは単品販売もございます。
3. DJI FPV Goggles バッテリー:3,410円
ゴーグル用のバッテリーです。
1本あたり110分使うことができます。十分なように感じられるのですが、意外とゴリゴリ減っていくので予備を準備したほうが安心できます。
4. DJI FPV プロペラガード:2,530円
ドローンは空飛ぶチェーンソーだな、、、と思うこともあるので、基本的に常時プロペラガードを装着してフライトさせています。
さすがメーカー純正、スキニージーンズのようなタイトな装着感で、非常に高い精度で作られています。機体と同じ色なのでデザイン性を損なわないこともポイント高いですね。
装着方法はコチラをご覧ください。
また、プロペラガードを装着するとノイズが気になるドローンもあるのですが、DJI FPV はほとんど様子が変わりませんでした。
5. DJI FPV トップシェル:1,320円
ラジコンやモータースポーツ好きに多いイメージなんですけど、自分専用の機体や乗り物ってカスタムしたくなりません?
「他の人との見分けがつくように」というのはもちろんですが、私はどうにもドローンに愛着がわいてしまってパーツやデカールを装着したくなってしまいます。
Telloのトップカバーのカスタムも時々見かけますが、DJI FPVも8本のネジを留め直すだけでトップシェルを交換することができます。きれいに塗装したトップシェルに交換することで、もっと機体が愛おしい存在になること間違いナシですね。
1,320円で2つセットで買えますので、様々なコーディネートを楽しんでみてください。
6. PGYTECH DJI FPV用 ハードキャリングケース:14,960円
持ち運び問題を解決してくれます。
Mavic Air 2 や Mini 2 は Fly More Combo にソフトケースが付属するのですが、DJI FPV には付属品がありません。
しばらく「買ったときの箱に入れておく」状態だったのですが、やはり外に持ち運ぶことや保管時の湿気が気になり、専用ケースは必須だと感じました。
ハードケースの空きスペースに乾燥剤を入れておけば、防湿庫代わりにもなってくれます。
現在先行予約受付中です。
PGYTECH DJI FPV用
ハードキャリングケース 詳細
「ハードケースはちょっと・・・」という方には、選べる2つのバックパックもありますよ。
現在入荷未定ですが、手軽に持ち運んでフライトしたい方は楽しみにお待ちください。
DJI Goggles Carry More バックパック 詳細
いかがでしたでしょう?DJI FPV に欠かせないアクセサリー6選を紹介しましたが、DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多でも、本体・アクセサリー類の展示および販売を行っております。気になるアクセサリーが1つでもあった方は、ぜひお気軽にご来店ください。