DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門の深澤です。
10月20日22時、Osmoシリーズに末弟が誕生しました。

ちなみに10月20日は10(とう)20(はつ)で「頭髪の日」らしいです。
「毛が少ない」と書いて「毟る(むし-る)」と読みますが、この漢字なかなかロックですよね、、、

話が逸れましたが、Pocket 2 というジンバルカメラが新登場したわけです。

DJI Pocket 2  詳細

ジンバルカメラって、要は何ができるかといいますと、「カメラを水平に保って手ぶれの少ない映像を撮る」ことを得意としています。

 

「Osmo Pocket 最大の弱点」とは

ズバリ、画角が狭かったことです。
対策のために広角レンズを着けるとケラレが出てしまうこともあり、画角が狭いのはもったいないなぁと思いながらも2年近く使っていました。

「友達とツーショットを撮りたい」とか、「広く風景を撮りたい」とか、そういうシーンではちょっと物足りなさを感じていました。
Osmo Pocket は、私がセキドに入社する前に個人的に買ったガジェットで、DJIという会社を知るきっかけにもなった運命のカメラといっても過言ではないアイテムでしたので、本当に使い倒しました。
今月末まで現役として頑張ってもらいます。そう、「今月末まで」は。

なぜ引退が決定したかといいますと、Pocket 2 を予約したからです。

 

ストア店員も唸る Pocket 2 の画角とは?!

メーカーから発表された「画角の違い」はこんな感じです。

これだけでは分かりにくいので、実際に撮影してみました。
自分のような陰キャはセルフィーより風景・物撮りのほうが頻度高いですしね。

 

室内撮り

ストアの室内で撮影してみました。
Mavic 2 Pro 「DJI認定ストア 東京虎ノ門なう」

初代 Osmo Pocket  / 画角26㎜(35mm版換算)

Mavic 2 Pro が大きく写っていますが、背景はそこそこに入るのみです。

Pocket 2 広角レンズなし / 画角20㎜(35mm版換算)

Mavic 2 Pro は全体が入り、右側にわずかにフライトスペースが写り込みました。
左手の Phantom も全体が入っています。

Pocket 2 + 広角レンズ / 画角15㎜(35mm版換算)

左側の壁から右側のフライトスペースまで入り、ストアの中の様子がよく分かりますね。

 

外撮り

初代 Osmo Pocket  / 画角26㎜(35mm版換算)

公園に持っていってみました。
自分の視界より少し狭い印象です。

Pocket 2 広角レンズなし / 画角20㎜(35mm版換算)

自分の視界の広さに近い印象です。

Pocket 2 + 広角レンズ 画角15㎜(35mm版換算)

15㎜になり、だいぶ広くなりました。
中央の被写体だけでなく、周りも一緒に写せます。

画角が26㎜(初代 Osmo Pocket )→20㎜( Pocket 2 )→15㎜( Pocket 2 +広角レンズ)と変わることで、印象が大きく変わりますね。

もちろん撮影中は、手元のディスプレイでリアルタイムに映像を確認できます。

 

ちなみに手元の撮影は?

なお、この画角の改善ですが手元を写すときは「パッと見あんまり変わらないかも」という印象でしたので、参考までに掲載します。

初代 Osmo Pocket 撮影

Pocket 2 撮影

ここまでで分かるように、とくに差が出るシーンは手元より「室内のようすやまわりの風景を撮りたいとき」でしょう。

 

街歩きを撮りたい方には最適なカメラという点では、Osmo Pocket とコンセプトは大きく変わらないと感じました。
Vloggerさんや商品レビューをがっちりやりたいYoutuberさんといったクリエイターの方にもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。

さらに広角に撮影できるパノラマ撮影モードもありますので、順次スペシャルコンテンツにて公開していきますね。
次回のコンテンツも、サービスサービスぅ!(笑)

 

実際に撮影してみたいんだけど、、、

DJI認定ストア 東京虎ノ門では、Pocket 2 のデモ機もご用意しております。
実際の操作方法や使用感などはもちろん、SDカードをお持ちいただければ撮影データを持ち帰ってご確認頂くことも可能です。

入荷・展示状況につきましては、セキドオンラインストアや各SNSにてご確認くださいませ。
皆さまのご来店をお待ちしております。

DJI認定ストア東京虎ノ門 詳細

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
【6,534円 OFF!】
MAVIC AIR 2 ビギナーセット

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?