DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは、DJI認定ストア 東京虎ノ門の吉田です。

最近 Mavic Mini のNDフィルターが出回り始めた事もあってか、かなりの頻度でフィルター類についてのご質問をお受けします。

毎回「あった方が良いですけど、無くても撮影はできますよ。」という形でお答えさせて頂いているのですが、結局のところフィルターって装着前・装着後を見比べないと変化の度合いが実感しづらいんですよね。

ですので、今回はNDフィルターの効果や撮影結果の違いについて、ご紹介していきたいと思います。

 

そもそもNDフィルターってなに?!

実は私、この業界に入るまでNDフィルターという物を知りませんでした。
なので『NDフィルター??』となってらっしゃる方の気持ちは本当によく分かります、、意味わからないですよね、、、

そういう方は、まず名前から覚えてみて下さい。

NDというと分かり辛いですが、正式名称は意外とそのまんまでして、「Neutral Density(ニュートラル デンシティー)」と言います。
直訳すると「中立な濃度」となります。

サングラスのように黒に近いグレー色をしており、レンズに装着する事で発色に影響を与えず明るさを調節する事ができます。
NDフィルターには ND4 や ND8 のように番号が振られていますが、数字が高いほど減光効果が高いものとお考え頂ければ問題ありません。

お値段については高い高いと言われるNDフィルターですが、実際はそこまで高価なわけではありません
使用するドローンにもよりますが、DJI純正品の Mavic Air タイプですと3枚セットで税込3,867円と、比較的安価なものになっています。

 

 

NDフィルターってどういう時に必要なの?

NDフィルターには多くの用途がありますが、今回は特に重要なポイントのみ解説したいと思います!

動画撮影時の白飛び黒潰れ防止

空撮する際に、一番気を付けたいのは日差しの強さです。

信じられない事に、日差しが強すぎると青空の一部が「真っ白」になり雲や日差しと同化します。

初めのうちは、まずそんな事になるとは思っていないので、普通にビビります、、

そんな時のお守りとしてNDフィルターはオススメです。
製品自体に減光効果がありますので、空の青さを正常に戻すことも可能です。

みなさんも、日差しが強い時にサングラスをかけると見やすいですよね!

それと同じ効果をイメージして頂けると分かりやすいと思います。

Mavic Mini や Osmo Pocket の様な、絞り値(F値)が調整できないカメラでは特に効果が抜群です!

 

滑らかな動画を撮影する際に

動画撮影では一般的に、「設定したフレームレート(fps)の倍のシャッタースピード(SS)で撮影する」という定石があります。
「30p」ではSSが1/60、「60p」ではSSが1/120で設定すると、綺麗に撮影することができます。

大半のカメラでは、SSを上記の設定に合わせると、明るすぎて殆どのシーンで白飛びが発生してしまいます。
それを防ぐために減光効果のあるNDフィルターを使うんですね。

また一言でNDフィルターと言っても、減光具合の濃淡の違いで「ND8」「ND16」「ND32」など種類がいくつかあります。
難しいことを考える必要はありませんが、フライトや撮影の前に濃さの違うNDフィルターをそれぞれ装着してみて、SSが上記の設定になるNDフィルターを選択するだけで、ワンランク上の映像が撮影できます!

 

 

NDフィルターの購入が必要な方

ここまでの内容で「NDフィルターあった方がいいのかも 」と感じられた方、まずはNDフィルターを1枚購入してみてはいかがでしょうか?
4枚セット等も販売されていて安くても6,000円程しますが、1枚だけなら高くても1,500円程度です。

おそらくここで、今後沼に沈むかどうかが決まると思います。

こだわりの動画を撮影するとなると、NDフィルターが必須になりますので、思い切って4枚セットを購入されても良いかと思います。
時間帯や天候などによって明るさは常に変わりますので、ぜひ付け替えながら使ってみてください。

「あそこは少し明るすぎるから1/32NDを付けよう」
「今度は山撮影だからネットで陽が当たる場所を調べておこう」
など、試行錯誤を繰り返すだけでも撮影は楽しくなりますし、やはり撮影物にも違いが出てきます。

ぜひ、あなただけの世界観を創り出してみてはいかがでしょうか?

Mavic 2 Pro 用 レンズフィルターセット 詳細

Mavic 2 Zoom 用 レンズフィルターセット 詳細

Mavic Mini 用 レンズフィルターセット 詳細

Osmo Action 用レンズフィルターセット 詳細

Osmo Pocket 用レンズフィルターセット 詳細

 

 

DJI認定ストア 東京虎ノ門では、DJIドローン・カメラ機種に合わせたNDフィルターを用意しています。実際にフィルターを取り付けて撮影結果の違いを確認することもできますので、「どんな違いが出るのかよくわからない?」という方のご来店をお待ちしております!

DJI認定ストア 東京虎ノ門 詳細

 

商品検索

カテゴリで検索する

フリーワードで検索

スプリングセール 【再入荷】PHANTOM4 PRO V2.0シリーズ MAVIC MINI | 自由を手に、飛び立とう オリジナルポーチ【お買い物特典】 下取りサービス(ドローン) セキド撮影コンテスト 2020 MAVIC 2 PRO |折りたたみ式 超高画質 レンズが選べるアクションカメラ Insta360 ONE R OSMO シリーズ | 滑らかでブレ知らずの撮影 RONIN シリーズ | 一眼レフを搭載可能なスタビライザー キャッシュレス・消費者還元事業
SUBLUE | 失敗しない!はじめての水中スクーター選び&購入ガイド MAVIC Air | 3軸ジンバル 32MPパノラマ クラウドファンディング【PGYTECH OneMo BackPack】 Insta360 GO
無料会員登録
メルマガ登録メルマガ登録
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ