産業用ドローンのバッテリーに関する疑問を解消[第2弾:Matrice編]
こんにちは、セキド産業用ドローン担当の奥です。
日々、DJI製産業用ドローンについてたくさんのお問い合わせをいただいていますが、その中でも特に、
・バッテリーが全然充電できないんだけど、どうして?故障?
といったお問い合わせやご相談は、機種や時期を問わず絶えることがありません。
ドローンのバッテリーに関する疑問を解消するコンテンツ 第2弾として、DJI産業用ドローンのメインとなる Matriceシリーズのバッテリーについてのアレコレを、Q&Aまとめページとしてご紹介していきます。ドローンを運用する中で欠かせない内容となりますので、ぜひ最後までご覧ください。
Mavic 3 Enterpriseシリーズをお使いの方はコチラ小型産業用ドローン Mavic 3 Enterpriseシリーズの
バッテリーに関する疑問を解消します
Matriceシリーズのバッテリートラブル
Matrice編の今回は、Matrice 30/Matrice 30T/Matrice 300 RTK/Matrice 350 RTK のバッテリーについて、トラブルやよくあるご質問を解消していきます。
Mavic 3 Enterpriseシリーズとは違い、バッテリーステーションと呼ばれるバッテリー充電器を用いて機体や送信機のバッテリーを充電するMatriceシリーズについて、よくあるお問い合わせを次の3つに分けて解説をしていきます。
2. バッテリーステーションでエラーが出る
3. 送信機の充電について
初めに確認すべきこと
バッテリーに限らず、産業用ドローンでどんなエラーが発生しても、まず初めに確認してほしいことがこちらです。
「ファームウェアが最新の状態になっているか」
DJI製ドローンは、発売後も日々アップデートが行われ、進化し続ける製品となっています。ファームウェアをアップデートして常に最新を保ってご使用いただかないと、正常な動作が行われない場合があります。何かしらのエラーが発生した場合は、まず「ファームウェアが最新になっているか?」の確認をお願いします。ファームウェアの確認やアップデートについては、こちらのコンテンツをご覧ください。
DJI産業用ドローンのファームウェア更新の
重要性や方法をわかりやすく紹介します
1. エラーメッセージが表示される
機体と送信機を接続した際に、送信機画面にバッテリーに関するエラーメッセージが表示された場合の対処方法Q&Aはこちらです。
バッテリー異常が表示され、離陸できない
バッテリーセルエラーが表示される
Q&A:バッテリーセルエラーが表示され
セルバランスが崩れている
「バッテリーのメンテナンスが必要です」のエラーが表示される
機体側でバッテリーの不具合を検知した場合に出てくる表示となります。エラーメッセージの指示に従ってメンテナンスもしくは販売店へご相談ください。
バッテリー残量不足
バッテリーの充電が足りていない場合がありますので、充電をしてください。バッテリー残量の確認方法は送信機の設定画面のほか、バッテリーの電源ボタンを押してバッテリー残量LEDの点灯でも確認できます。
2. バッテリーステーションでエラーが出る
送信機に表示されるエラーを除いて、バッテリーで異常・違和感を感じましたら、まずはバッテリーステーションに差してみてLEDステータスを確認しましょう。
よくあるお問合せとして「警告LEDが黄色点灯して『入力電圧が低い』となっている」ことがありますが、こちらの症状は、バッテリーステーションをアクティベーションしていない時にも出る症状となります(バッテリーステーションのアクティベーション不要なMatrice 30/30T を除く)。
また、当社を含めた販売店では、こちらのエラーステータスからバッテリーの状況を判断することがありますので、メールやお電話でご相談いただく際には「動画を撮る」や「どのLEDが、何色で、何回点滅or点灯しているか」をお伝えいただければ、よりスムーズに対応することが可能になります。
バッテリーを認識しない
バッテリーステーションに挿しても認識しない場合は、別のポートに差して反応するかどうかで、バッテリーステーションとバッテリーのどちらに原因があるのか確認しましょう。
Q&A:バッテリーステーションに
バッテリーを差しても認識しない
「赤い」ランプが点灯した
バッテリー本体のエラーとなりますので、ご購入いただいた販売店までご相談ください。
DJI BS65 インテリジェント バッテリーステーション
3. 送信機の充電について
送信機の充電についても「バッテリーステーション」を用いた充電を推奨しております。
充電ケーブルの断線
バッテリーステーションの充電ポートと送信機を接続しても充電できない場合は、別の充電ケーブルに変えて通電するかをご確認ください。別のケーブルで充電できる場合は、お使いの充電ケーブルが破損している可能性があります。
「メンテナンスポート」に接続している
バッテリーステーションで送信機を充電する際、充電ポート(カミナリマーク)ではなくファーム更新用のメンテナンスポート(レンチマーク)に接続している場合は、充電ができませんのでお気を付けください。
※Matrice 300 RTK用の送信機「スマート送信機(業務用)」はバッテリーステーションでは充電できません。
※Matrice 300 RTK用のバッテリーステーション(BS60)にはメンテナンスポートはありません。
DJI BS30 インテリジェント バッテリーステーション
Matriceシリーズのバッテリートラブルに関するよくあるお問い合わせと回答は以上となります。今回ご紹介した内容以外にもご不明点などがあれば、お気軽にお問合せフォームからお問い合わせください。また、産業用ドローンの詳細やお見積りなどの購入相談をご希望のお客様も、お気軽にご依頼ください。お問い合わせやご相談はお電話でも承っております。
セキド虎ノ門本店 産業用ドローン相談窓口
03-5843-7836(月~金 10:00~17:30)
ドローン業務の効果がわかる無料イベント開催中
セキドでは、ドローンによる構造物点検や測量の現場を想定したデモを行う無料実演会や、最新事例と撮影データ紹介する無料WEBセミナーなどを定期開催しております。横浜市金沢区の セキド DJI 横浜ドローントレーニングセンターを中心に各地で開催する実演会は、最新モデルによる撮影データを持ち帰ることもできる、導入検討中の事業者様に最適なイベントになっておりますので、ドローンを使った業務効率化に興味をお持ちの方は、お気軽にご参加ください。