DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。セキドの熊谷です。
以前のコンテンツで、セキドが提供しているドローンの国家資格講習について紹介させていただいたところ、ありがたいことに、多くのお問い合わせをいただきました!今回はその続編として、セキドで受講できるドローン操縦の「民間資格」講習について詳しく紹介していきます!

ドローン免許取得を紹介した前回の記事はコチラセキドでドローン免許が取れる!JULC神奈川教習所とは?

ドローンの国家資格制度が始まってから、以前より選ばれにくくなった感のある民間資格ですが、実は、民間資格を取得してから国家資格を受講した方が、費用が抑えられる場合があるんです!国家資格の講習を含めて、ドローンの講習を受けてみたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

sekido_dronetraining

 

どんな民間資格講習があるの?

セキドで実施している「民間資格」の講習は以下の5種類です。

1. SUSC 無人航空機操縦士2級/3級コース
2. SUSC ドローン操縦士育成セミナー
3. DJI CAMP スペシャリスト育成プログラム
4. DJI CAMP 飛行形態追加講習
5. ATTIフライトトレーニング

名前だけではわかりにくいものもあるので、それぞれの講習がどういった方にオススメで、どんな内容なのかをご紹介していきます!

 

1. SUSC無人航空機操縦士2級/3級コース

SUSC 無人航空機操縦士
SUSC無人航空機操縦士講習は、セキドグループが運営・管理しているドローン操縦の民間資格が取得できる講習です。

ドローンを活用した業務を「正しく安全に」遂行するために必要な知識や技能を、効率よく習得できる点がこの講習の最大の特徴です。セキドで開催するドローン講習の中でもとても人気の高い講習です。講義の中では、ドローンオペレーターとして大切な心構えから、法律、飛行環境や電波の専門知識、日進月歩するドローンの最新機能など、幅広い情報をお伝えします。

実技の時間には、基本的なフライト技術の練習に加えて、実際のドローン業務を模した実践演習があり、現場でドローンを使うことをイメージできる講習となっています。
こちらの講習には4日間受講する2級と、3日間受講する3級の2コースがあります。2級の費用は 170,500円で、目視外飛行や夜間飛行、測量・点検などの業務で幅広く利用されている自動航行についても学ぶことができます。3級の費用は 137,500円で、2級から目視外飛行など一部の飛行形態や自動航行に関する内容を省き、費用と時間を抑えています。

これからドローンを使って仕事をしたい方や、既に業務でドローンを使っているが改めて法改正後の正しい知識やより高度なフライト技術を学びたい方、趣味でドローンを飛ばしたい方など、どんな方にも対応するドローン講習となっています。ドローンでの業務にはたくさんの不安や疑問があるかと思いますが、そんな方はSUSC無人航空機操縦士講習を受けていただくことで、不安や疑問を解消することができます!

これまでに空撮や測量、外壁・設備・太陽光パネル・インフラ点検、橋梁・河川点検、防災・災害調査、獣害調査、農業など、幅広い業務・用途でのドローン活用のため、2,200名を超える方が取得されており、受講者の皆さまからは高い評価をいただいています。
特に、「ドローンの国家資格を取得したいけど、どうしたらいいかわからない……」という方は、まずSUSC無人航空機操縦士講習の受講をオススメします。講習を受けていただくことで、10時間のフライト経験を積むことができるため、国家資格の講習を費用を抑えた「経験者枠」で受講することが可能になります。

なお、SUSC無人航空機操縦士2級/3級を取得すると、国土交通省に飛行許可申請を行う際に、ドローンの操縦の知識や能力に関する確認を一部簡略化することができます。

SUSC 無人航空機操縦士講習の詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

SUSC 無人航空機操縦士

 

2. SUSCドローン操縦士育成セミナー

susc 1daytraining_pc
SUSCドローン操縦士育成セミナーは、ドローン初心者の方に最低限必要な基礎知識とフライト技術を、1日でまとめて身に付けていただく講習です。費用は 33,000円で、ドローンに関する法律や飛行に必要な心構え、飛行前の準備の仕方をはじめ、受講者ご自身のドローンによる操縦アプリの使い方や、安全なフライトのための技術を学んでいただきます。
主に趣味でドローンを飛ばされる方や「ドローンを買ったけど、どうすればいいかわからない……」といった方にオススメの超人気講習です。ドローンフライトの不安を解消して、記念すべきドローンデビューをお手伝いいたします!

本講習は機体登録済のDJIドローン(DJI FPV を除く)をお使いいただくことが受講の条件になりますが、ドローンをお持ちでない方のために、レンタルドローン(有料)の用意もございます。

SUSCドローン操縦士育成セミナーの詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

SUSCドローン操縦士育成セミナー

レンタル機体ご希望の方はこちら
1日講習用レンタルドローン

 

3. DJI CAMP スペシャリスト育成プログラム

diji_camp_logo
DJI CAMP スペシャリスト育成プログラム(以下、DJI CAMP)は、DJI製ドローンを「正しく、より安全に」使用できる10時間以上の飛行経験がある操縦者を認定する民間資格です。費用は 55,000円で、DJIドローンに関する正しい知識と操縦方法、飛行モラルを習得しているか確認する筆記/実技試験を実施し、認定しています。

DJI CAMP は、DJI製品に対する自分の知識やフライト技術について、「メーカーからのお墨付きが欲しい」という方にオススメのドローン講習です。ドローン業界のリーディングカンパニーであるDJIから技術や知識を認められれば、自信になりますね!また、業務の際など対外的に資格を明示することで、円滑に遂行できるといった声もいただいています。

ただし、DJI CAMP は「10時間以上の飛行経験が必要」「講習に実技練習は含まれない」「ATTIモードの実技試験がある」という点に注意が必要です。受講前にテキストを読み込んだり、実技試験の練習をするなど、準備万端で臨んでくださいね。ATTIモードを練習をしたい方は、後述の「5. ATTIモードフライトトレーニング」の受講をご検討ください。

なお DJI CAMP を取得すると、国土交通省に飛行許可申請を行う際に、ドローンの操縦の知識や能力に関する確認を一部簡略化することができるほか、国家資格講習を受ける際の飛行経験の証明に利用できます。

DJI CAMP の詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

DJI CAMP スペシャリスト育成プログラム

 

4. DJI CAMP 飛行形態追加講習

diji_camp_extra
こちらは前述の「DJI CAMP スペシャリスト育成プログラム」に合格された方のみご受講いただける講習です。費用は 71,500円で、夜間飛行・目視外飛行・危険物輸送・物件投下の項目について、座学での学習や飛行訓練を行い、実績を認定するものです。つまり飛行許可申請の際に対象の4項目についても簡略化できる、最強の資格にグレードアップする講習です。

1日で特定飛行の多くの項目を網羅的に学習・訓練できるのはとてもお得ですよね!セキド以外の講習機関でDJI CAMP スペシャリストを取得された方もご受講いただけます。

DJI CAMP 飛行形態追加講習の詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

DJI CAMP 飛行形態追加講習

 

5. ATTIフライトトレーニング

ATTItraining
こちらは、セキドが独自に行っているATTIモードでのフライト練習を行うことのできる講習です。ATTIモードとはGNSSやセンサーなどによる位置補正を行わず、機体が不安定になるモードで、国家資格や DJI CAMP で実技試験が設定されています。

特に首都圏にお住まいの方は、フライト練習を行う場所探しに苦労されていると思います。さらに、最近はATTIモードが使用できるドローンも限られており、どのように練習するか悩まれている方も多いですよね。そのような方々にぜひご活用いただきたいのが、このコースです。半日にわたって、集中的にATTIモードでのフライト練習を行うことができます。
DJI CAMPスペシャリスト受講を考えている方や、国家資格取得のためATTIモード練習がしたいという方にオススメです!各資格取得にグッと近づくこと間違いなしです!

ATTIフライトトレーニングの詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

ATTIフライトトレーニング

 

セキドが開催するドローン講習なら

それぞれの講習の特徴はおわかりいただけましたでしょうか?また、あなたにぴったりの講習は見つかりましたか?

セキドが開催するドローン講習は、いずれも知識と現場経験豊富な講師が指導を行います。皆さまのレベルに合わせて丁寧に指導しますので、安心してご受講ください。
スタッフ一同お待ちしております!!

ATTIフライトトレーニングの詳細や開催予定、お申込みこちらをご覧ください。

講習会 お問い合わせフォーム

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG : 
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?