海洋科学高校のハワイでの海洋実習をドローンでお見送りしました!
こんにちは。セキドで運搬用ドローン FlyCart 30 を担当する佐藤(雅)です。
今回は先日実施した、海洋科学高校のハワイでの海洋実習の出港式を DJI FlyCart 30 を含むDJIドローンでお見送りした様子をご紹介します。
出港式で運搬用ドローンを披露
イベントにご協力いただいた神奈川県立海洋科学高校は、神奈川県で唯一の水産・海洋系の学科を設置する高校です。共通教科のほかに、水産・海洋における専門分野を4つの学科で学ぶことができ、座学ばかりでなく実習などの体験活動をとおして、広く・深くじっくり学べることが特色です。水産・海洋分野での運搬ドローン活用のため FlyCart 30 を導入され、授業として生徒の皆さんが運搬ドローンの効果的な使用方法を検討したり、それらの使用方法を可能な限り実証することを予定されています。
今回は、実際に導入や運用をサポートされる株式会社コヤワタオフィスにもご協力いただき、ハワイで行われる海洋実習の出港式にて、新たに導入される FlyCart 30 を生徒や先生、関係者の皆さんにお披露目し、実習に向かう方たちを無事にお見送りすることができました。
ドローンで出港をお見送り
出港式のお見送りは FlyCart 30 のほか、産業用ドローンの Matrice 300 RTK と Mavic 3 で行いました。FlyCart 30 は運搬デモを兼ねてフライトしました。
水産・海洋分野での柔軟なドローン活用に期待
当日は FlyCart 30 を間近で見ていただくための展示を行い、出港式に参列された神奈川県議員の石川巧様にもご覧いただきました。水産・海洋系に特化した県立高校への運搬用ドローン FlyCart 30 の導入は全国でも非常に珍しく、今後も生徒の皆さんによる柔軟な発想や検証と、それをサポートする学校や自治体、行政の協力によって、いままでにないドローンの活用に繋がることが期待できるイベントとなりました。
セキドや全国で導入や運用をサポートする販売代理店では、運搬用ドローン FlyCart 30 の導入に向けたご相談をお待ちしています。企業、団体を問わず、運搬ドローンの活用を検討されていたり、新たな取組の可能性を模索される方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
FlyCart 30 の機能やスペック情報はこちらDJI FlyCart 30