DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。セキドの熊谷です。
2022年12月5日から、ドローンの国家資格でドローン免許とも呼ばれる「無人航空機の操縦者技能証明制度(操縦ライセンス制度)」が開始されて大きなニュースになりましたね。ドローンを使われる方の中には、取得を検討されている方も多いのではないでしょうか?

inspire3_s

それに伴い、各ドローンスクールでも講習が開始されています。セキドにも多くのお客様から、「国家資格の講習やらないの?」というお問い合わせをいただいておりました。

そんな皆さまのご期待に応え、2023年4月よりセキドは登録講習機関「日本無人航空機免許センター(JULC、以下JULC)」の神奈川教習所として、無人航空機操縦者技能証明講習のサービスの提供を開始いたしました!

今回の記事はドローンの国家資格について取得を検討されている方や少しでもご興味のある方向けに、改めて国家資格の概要、そしてJULC神奈川教習所についてご紹介いたします。ぜひ最後までお付き合いください。

 

無人航空機の操縦者技能証明制度
(操縦ライセンス制度)とは?

ドローン免許02_s
「無⼈航空機操縦者技能証明」とは、国⼟交通省が無⼈航空機を⾶⾏させるのに必要な技能(知識及び能⼒)を有することを証明する資格制度です。指定試験機関である日本海事協会が実施する無⼈航空機操縦⼠試験(学科試験、実地試験、⾝体検査)に合格すると、無⼈航空機操縦者技能証明が取得できます。JULCを含む全国の登録講習機関で所定の講習と審査を修了することで、指定試験機関での実地試験が免除されます。
 

ライセンスの必要性は?

無人航空機の操縦者技能証明は、カテゴリーⅢ⾶⾏(レベル4飛行)に必要な技能に係る「⼀等無⼈航空機操縦⼠」と、カテゴリーⅡ⾶⾏に必要な技能に係る「⼆等無⼈航空機操縦⼠」との2つに区分されます。

レベル4飛行を行うためには、一等無人航空機操縦士(一等資格)を取得することが必須になり、二等無人航空機操縦士(二等資格)を取得することで、これまで飛行許可申請・承認が必要だった特定飛行の一部の項目について飛行許可申請が不要になります。

また、これまで通りレベル4以外での飛行についてはDIPS2.0から飛行許可申請を行うことで、特定飛行を行うことができます。
 

ライセンスのメリットは?

さらに、国家資格を取得すると……

まず、ドローンの操縦技術や知識について国からのお墨付きを得られることになるので、取得することで自信をもってドローンの利活用が行えるようになります。
また、特に業務利用でドローンを使用している方は、業務の受託等に国家資格の保有が含まれてくる可能性があります。
さらに資格の保有により、ドローンについての知識がない方からも飛行の技術があることがわかり、仕事を受けやすくなる場合もあります。

そのため、早いうちに国家資格を取得しておくのがオススメです!

 

JULC神奈川教習所の国家資格講習について

ドローン免許03_s
JULC神奈川教習所では現在、二等無人航空機操縦士の講習を実施しております。初学者・経験者枠ともに基本コースに加え、目視外飛行・夜間飛行の限定変更のコースをご用意しております!なお経験者枠については、10時間以上の飛行経験があることが受講の条件となっております。

JULC神奈川教習所は、屋外・屋内フライト練習場、セミナールームを完備しておりますので、天候に左右されない快適なフライト練習を行うことができます。屋外フライト練習場は首都圏では貴重な総面積9,000㎡のグラウンドで、実際の現場に近い感覚で練習できるのもセキドのドローン教習の強みです。

セキドの教官はドローンの導入から講習、アフターサポートまで精通し、測量や3Dモデリング、インフラ点検、災害調査など幅広い分野の業務と指導の実績があります。豊富な現場経験で培った知識をもとに、ドローン業務においてリアルに役立つ講習を実施しております。
 

JULC神奈川教習所のドローン講習を受けるなら

各講習の開催日程・費用などの詳細や申し込みについては、こちらのリンクからJULCのサイトをご確認ください。おかげさまで、各講習とも募集開始後すぐに枠が埋まってしまうという状況が続いております。受講を検討されている方はこまめに申込みページをご確認いただき、お早めにお申し込みください。

JULC神奈川教習所[JULCドローン教習所サイト]

 
また、ドローンの操縦ライセンスは全国のセキドグループ JULC教習所でも取得できます。セキドクオリティのドローン教習をぜひお近くの教習所でご検討ください。

JULC新潟教習所[JULCドローン教習所サイト]

JULC新潟中央教習所[JULCドローン教習所サイト]

JULC福岡教習所[JULCドローン教習所サイト]

JULC熊本教習所[JULCドローン教習所サイト]

 

おわりに

ドローンの国家資格、並びにJULC神奈川教習所について、ご理解いただけましたでしょうか。ドローン講習を始めて10年を迎えるセキドでは、1人でも多くの方に安全で効率的にドローンをお使いいただくため、皆さまの受講をお待ちしております!

また、セキドではこれまでに引き続き、様々な民間資格のドローン講習も実施しております。民間資格の講習については改めて別の記事でご紹介していきますので、ご期待ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

有料セミナー・講習会 一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG : 
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?