DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは!セキドラジコン担当の秋元です。今回は、関東最大級の電動オフロード専用屋外サーキット、埼玉県熊谷市にある「バンブーサーキット」の開幕戦に参戦させていただいた様子をお伝えいたします!これからラジコンレースへの参戦を考えている方や、まだまだ参戦経験が少なく各サーキットのレースの流れや様子が知りたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください!

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット01
レース会場のバンブーサーキットは、1周約30秒も掛かるビッグサイズで、長いバックストレートや大小様々な形のジャンプ、コーナーが配置されている、起伏に富んだ素晴らしいコースです。電源、トイレ、水道、コンプレッサーも完備しており、コンビニまで車で約5分と利便性が良く、関越自動車道の東松山インターから約20分で関東近郊からのアクセスも抜群なので、初めてのレース参戦にもおすすめのサーキットです。

 

事前準備やレース当日のスケジュールは?

当日の流れ

メンテナンスや調整は、前日の夜までに終えて余裕を持った状態にしておきましょう。当日朝は、バッテリーの充電とタイヤチョイスのみ行い、練習走行するのが一般的なパターンです。
朝一は大人数で一斉に充電を開始するため、ブレーカーが落ちてしまったりといった不測の事態も起こる可能性があります。「練習走行用のバッテリーが無い!」なんていう事が起きるかも知れないので、起床と共に自宅で1本充電して持込む、という予防策を取るのも良いでしょう!

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット02
レース会場での1日の流れは、[到着 → ピット設営 → 充電 → 受付 → 練習走行 → 開会式 → 予選 → 昼休み → 決勝 → 表彰式&抽選会 → 帰宅]といった形になります。ラジコンレースは朝早いのがお決まりのパターンとなっており、東京近郊に住む私は、5時半起床 → 6時半出発 → 7時過ぎに到着、となりました。今回は8時30分受付開始でしたので、1時間程前に到着してピット設営や充電を開始しましたが、目安としてはこのくらい余裕があると落ち着いてレースが楽しめるかと思います。

今回のレースはバンブーサーキット史上最多参加台数の「104台!」となりましたが、スムーズな運営により17時頃には全工程を終了し、18時には帰路へ……といった形となりました。明るい内に帰路につけるので、親子参戦や遠方の方も助かりますね。
 

受付&練習走行

バンブーサーキットは、受付完了次第、練習走行が可能となるルールです。エントリーフィー(参加費用)はお釣りのでない様に準備しておくとベターです!
軽く走行させて路面、マシンの状態をチェックしましょう。あくまでもレース前の練習ですので、攻め過ぎずに……万が一壊してしまったりすると修理に時間を取られて焦ってしまい、良い事がありません。ついついたくさん走りたくなってしまいますので、プロポのタイマー機能を設定しておくと尚ベターです。

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット03
 

開会式

マシンを持ち寄って記念撮影&運営スタッフから一日の流れやルールの確認、注意事項等の説明があります。重要な事を聞きそびれてしまうと後で困る事になるので、きちんと聞きましょう笑

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット04
 

予選

いよいよ予選開始です!自分が出走する前は独特の緊張感がありソワソワしてきます。スタート前に数周の練習時間があり、そのまま予選開始。スタッガー方式のため、名前が呼ばれたら予選スタートです。

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット05
予選で出走後に忘れてはいけないのがコースマーシャル!出走後はマシンを置き、スムーズにコースマーシャルに向かいましょう。
コースマーシャルとは、自分が出走した後のレースでマシンが転倒したりコースアウトなどした場合に、マシンをコースに復帰させて走行を助ける役割です。マーシャルがいないとレースが行えないので、とても重要な役割です!ついつい気になるマシンを見てしまいがちですが、自分が担当エリアに注視してマシンを助けましょう。コース上はあくまでも走行中のマシンが優先なので「走行の邪魔にならないタイミングでささっと!」が基本です。
 

決勝

予選が終わり、いよいよ決勝!予選も大事ですが、決勝は更に大事です。今回のバンブーサーキットのレースでは、予選はスタッガー方式、決勝は一斉スタートの勝ち上がり方式で、各メイン8名切り/2名が勝ち上がります。
具体的には、予選上位8位まではAメイン確定、予選9位がBメインのポールポジションと続きます。Bメイン決勝で2位以内に入れば勝ち上がりでAメイン入り、Bメイン1位がAメイン9番、2位は10番グリッドとなります。
全クラスこの方式なので、万が一予選で下位になった場合でも、Aメインまで勝ち上がるチャンスがあります!最後までAメイン入りの可能性があるので、これも楽しみの一つですね!
 

表彰式&抽選会

最後はお楽しみの表彰式&抽選会です。2WDと4WDのモディファイクラスに参戦した私は、両クラスとも「準優勝」という事で賞品のネギをいただき、抽選会でもトマトときゅうりをゲット!会社のみんなで美味しくいただきました。抽選会には野菜のほかラジコン関連製品など様々な景品が用意されており、HOBBYWING、SUNPADOW、SAVOXの各ブランドからも少しばかり協賛させていただきました。

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット06
 
という事であっという間に17時となり、全日程終了です。
自分自身がレースで走る楽しみはもちろん、ラジコン談議や色んなクラスのレースを見たり、応援したりと、レース会場は一般走行では味わえない事が盛りだくさんです。ちなみに今回は、小学生~60代の選手まで幅広い年齢層の方が参戦していました。年齢・性別を問わず、自分のベストを目指してみんなが一緒に盛り上がるのもレースの大きな魅力ですね。

 

セッティングのポイントは?

2WDと4WDのモディファイクラスに参戦したバンブーサーキット開幕戦ですが、コースが大きく、ビッグジャンプもある事から、モディファイクラスが人気なのも特徴のコースです。今回は主にモーターのT数変更、ギヤ比調整、ESCの設定項目変更、ダンパーを固めの方向へ、リヤウィングの形状やカット量調節がセッティングのメインとなりました。

ESCについては、低グリップながらもビッグジャンプや長いバックストレートもあるため、ホイールスピンの軽減やブレーキの挙動を安定させる目的で、ドライブ周波数とブレーキ周波数を高めの設定としているのがポイントとなっています。バッテリーの充電終了電圧は両クラス共に8.20Vとして、序盤からマイルドになる様に設定したのもポイントです。

オフロードラジコンレース_バンブーサーキット07
 
今回使用したパーツについては、こちらからご覧ください。

HOBBYWING XeRUN XR10 PRO G2S ブラック【1/10用】HOBBYWING XeRUN XR10 PRO G2S ブラック【1/10用】

ESCのセッティングシートも公開していますので、参考データとしてご活用ください!HOBBYWING ESC セッティングシート

HOBBYWING 無極性キャパシター (スタンダードモデル)HOBBYWING 無極性キャパシター (スタンダードモデル)

HOBBYWING XeRUN-V10 BLACK G3 ブラシレスモーター【1/10, 1/12用】HOBBYWING XeRUN-V10 BLACK G3
ブラシレスモーター【1/10, 1/12用】

SUNPADOW 7.4V / 4000mAh /130C Platin リポバッテリー(ショート)SUNPADOW 7.4V/4000mAh/130C
Platin リポバッテリー(ショート)

【取寄対象品】SAVOX SB-2262SG ブラシレス デジタルサーボ BLACK EDITION【取寄対象品】SAVOX SB-2262SG ブラシレス
デジタルサーボ BLACK EDITION

 
ラジコン関連の最新情報は、セキドオンラインストアのメルマガや HOBBYWING JAPAN公式facebookページでご案内しますので、ぜひご登録ください。

セキドのメルマガ登録

HOBBYWING JAPAN公式facebookページ

 

サポートも安心!セキドのラジコンパーツ

セキドでご購入いただいたラジコンパーツについては、詳しいスタッフが万全の体制でサポートさせていただきます。購入相談や使用方法については、ぜひお気軽にフォームからお問合せください。

購入前のご相談はコチラ

購入後のご相談はコチラ

 
セキドオンラインストアでは、今回紹介したアイテムのほかにも様々な種類のESCやモーター、サーボ、バッテリーなどを取り扱っていますので、詳しくは商品ページをご覧ください。

RC・ロボット関連製品 一覧

 
ラジコンパーツの選び方や大人のラジコンの楽しみ方など、RC関連コンテンツはコチラ

ラジコン(RC)関連コンテンツ 一覧

 
次回の公開も楽しみにお待ちください!

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?