DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは!セキドラジコン担当の秋元です。
猛暑が続く日々となり、大好きな冷奴を毎日食べています。

さて今回のラジコン関連記事は、大盛況のうちに終了した初開催の HOBBYWING CUP(ホビーウィングカップ)の様子をお伝えさせていただきます。100エントリーに迫るビッグイベントとなり、多くの方々に参加していただきました!
 

HOBBYWING CUPとは?

セキドが主催するラジコンイベントで、初心者~上級者まで幅広い層のユーザーが参加して楽しめるイベントを目指して開催に至りました!第一回目の今回は、千葉県旭市のGBサーキット様にご協力いただき、無事開催する事ができました。

HOBBYWINGCUP01_s
HOBBYWING製品をお使いの参加者にはエントリー費割引制度があり、参加選手が豪華賞品をゲットできるチャンスのある抽選会や、参加選手、ご家族、見学者など来場者全員が参加できる超豪華ジャンケン大会、ドローンによる空撮、ブース出展によるユーザーサポート、と内容盛りだくさんとなりました!朝は6時半開門と早い時間から始まりますが、遠方からご参加の方やお子様にも配慮して早い時間に終了するスケジュールを組んでいるのも特徴の一つです。

HOBBYWINGCUP02_s

 

どんなクラスで開催したの?

今回は下記の4クラスで開催しました!

・2P1Tクラス(TWO People ONE Transmitterの略)
・540ビギナークラス
・2WDストック17.5Tクラス
・2WDモディファイクラス

恐らく日本初開催となる2P1Tクラスは、1つのプロポを2人で操るクラスで、1人がスロットル、1人がハンドルを操り協力して操縦します。
予選は1周のベストラップとしましたが、決勝ではイレギュラーな方式を取って、予選上位組は操縦台の下から、下位組は操縦台の上から、といつもとは違った環境でより楽しんでいただけたんではないかと思っています。親子や友人でのエントリーなど様々なペアでご参加いただき、何が起きるか分からないレース展開も見ごたえがあるクラスとなりました。

そのほか、540ビギナークラスではヤングドライバーからベテラン選手で終始バトルが繰り広げられ、17.5Tストッククラスも限られたパワーでの僅差な争いが、モディファイクラスは日本選手権でも活躍する選手によりハイレベルなレースが繰り広げられました。

各クラスの違いについて

「これからラジコンイベントに参加したい!」「自分はどこのクラスなの?」というビギナーの方に向けて、今回のクラス分けについて簡単に紹介いたします。

540ってなに?

一般的な1/10スケールRCカーに搭載するモーターのサイズを表しています。「マブチ社製540モーター」が1/10スケールラジコン用のサイズとして定着し、キット付属のモーターとして一般的になった事から、「540」という呼称も普及したと言われています(諸説あります)。
HOBBYWING CUP の540ビギナークラスは、キット付属の一般的なモーターとして「540/540SH/540J/540トルクチューン/540スポーツチューン」が使用可能なレギュレーションにて開催しました。
 

17.5T/ターン数って?

「T」はモーターのターン数を示しています。ターン数が小さい程速いモーター、大きい方が遅いモーターという解釈でOKです。
17.5Tはオンロードでもオフロードでも、扱いやすい適度なパワーを生み出す人気No.1のターン数になります。
 

ストックとは?

ストックはターン数が制限されたクラスとなり、一般的には[13.5T/17.5T/21.5T]の3つのターン数を意味しています。8.5Tや5.5Tなどモーター制限の無いクラスは「モディファイクラス」「オープンクラス」と呼ばれています。

 

HOBBYWINGブースでサポートも万全!

セキドが参加するラジコンイベントでは恒例の HOBBYWINGブースも出展し、新型モーターを含むESC/モーター各製品のご案内や参加選手のセッティングサポートを実施し、多くの方にお立ち寄りいただきました。皆さま、ありがとうございました!

HOBBYWINGCUP04_s

 

超豪華表彰式に抽選会、じゃんけん大会!

今回のイベントの特色として、スポンサー各社様に協賛いただいた多数の賞品があり、各クラスTOP3選手にトロフィーと賞品の贈呈する表彰式に加えて、参加者全員に賞品が当たる大抽選会と来場者全員が参加できるじゃんけん大会を実施しました。

HOBBYWINGCUP05_s
主な賞品はメーカー協賛の HOBBYWING ESC&モーター、SUNPADOWバッテリー、SAVOXサーボですが、三和電子機器株式会社様・双葉電子工業株式会社様・KOPROPO様から協賛いただいた各社最新最上級スペックの送受信機セットをメインに、セキドの取り扱い製品である水中スクーターやドローン、生活用品など様々な賞品を皆様にゲットしていただきました!

HOBBYWINGCUP06_s

 

ダイジェスト動画も公開中

会場となったGBサーキット様には HOBBYWING CUPのダイジェスト動画も作っていただきましたので、当日の様子をぜひご覧ください。

いかがでしたでしょうか?初開催のイベントにも関わらず多くの方にエントリーいただき、本当にありがとうございました!心配された天候も快晴の中無事に開催でき、大変感謝しております。
詳細は未定ですが次回の開催も予定していますので、その際は皆さま奮ってご参加いただけますと幸いです!最新情報はセキドオンラインストアのメルマガやHOBBYWING JAPAN公式facebookページでご案内しますので、ぜひご登録ください。

セキドのメルマガ登録

HOBBYWING JAPAN公式facebookページ

 

サポートも安心!セキドのラジコンパーツ

セキドでご購入いただいたラジコンパーツについては、詳しいスタッフが万全の体制でサポートさせていただきます。購入相談や使用方法については、ぜひお気軽に下記のフォームからお問合せください。

購入前のご相談はコチラ

購入後のご相談はコチラ

 
セキドオンラインストアでは、今回紹介したアイテムのほかにも様々な種類のESCやモーター、サーボ、バッテリー等を取り扱っていますので、詳しくは商品ページをご覧ください。

RC・ロボット関連製品 一覧

 
ラジコンパーツの選び方や、大人のラジコンの楽しみ方などRC関連コンテンツはコチラ

ラジコン(RC)関連コンテンツ 一覧

次回の公開も楽しみにお待ちください!

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?