DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJIインストラクターの池田です。
巷では「ヤクルト1000という乳酸菌飲料が睡眠の質を上げてくれるらしい」と大流行ですが、自宅にヤクルトレディが来てくれないので残念ながらまだ入手できていません。しかしほぼ毎日、気絶するように入眠できる私には贅沢品かもしれないと思っています。

今回は、飛行情報共有機能“FISS”の会員登録から実際の使い方について紹介いたします。少しとっつきにくさを感じる公式のマニュアルも出ておりますので、あわせてご覧くださいませ。

ドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能)
ご利用案内 PDF

なおドローン登録システム“DRS”とは別ですので、ご注意ください。DRSの使い方についてはこちらの記事をご覧くださいませ。

ドローンの登録制度は怖くない!
機体登録の手順を分かりやすく解説します

 

飛行情報共有機能 “FISS” って何?

FISSとは「ドローン情報基盤システム 飛行情報共有機能(Flight Information Sharing System)」の略称です。2019年に行われた航空法改正により、国土交通省の許可・承認を必要とする条件下での無人航空機フライト時のFISS登録が義務化されました。ドローンの操縦者が飛行前に飛行計画を登録することで、その他の操縦者や航空機の運航者と情報を共有することができます。ドローン同士の衝突や、有人ヘリコプターとの事故などを防止する目的で設置され、飛行させる日時や場所、飛行高度を共有できるようになっています。無人航空機に該当しない100g未満の機体の場合でも、任意登録を求められておりますので、できる限り登録をお願いいたします。

 

FISSの会員登録とログイン方法

会員登録方法

まずは下のリンクからFISSのページにアクセスしましょう。

ドローン情報基盤システム FISS
(外部サイト)

 

ページにアクセスしたら、まずは会員登録します。左下の[開設]をクリックしてください。

 

登録に使うメールアドレスと、希望のパスワードを入力します。パスワードについては特殊文字を少なくとも1文字使ってください。使用していないと無効なパスワードとなり、再入力を求められます。ちょっとややこしいですが、ここは乗り越えましょう。

 

有効なパスワードを設定し、[登録]を押すと[Eメール確認]という画面になります。登録したメールを確認してください。

 

FISSから仮登録通知のメールが届いていますので、[メールアドレスの確認]をクリックしてください。

 

クリックすると、利用規約の同意確認ページに進みます。ちょっと長いですがよく読んでおきましょう。「同意」ボタンはページ右下にあります。

 

同意をすると無人航空機運航者情報/操縦者情報登録の画面に進みます。氏名、氏名カナ、住所、電話番号、緊急連絡先は必須情報ですので、すべて入力してください。必須項目の入力が終わりましたら、右下の[登録]をクリックします。

登録できると確認メッセージが表示されます。[OK]をクリックしましょう。これでユーザー登録は完了です。

 

ログイン方法

FISSアカウントの登録に成功したら、ログインしてみましょう。先ほど設定したメールアドレスとパスワードを使います。

 

機体登録方法

機体情報の登録はFISSにログインした状態で行います。[機体情報]を選んでください。

[新規登録]をクリックします。

いよいよ機体情報を登録します。製造者名(メーカー名:DJIなど)、機体名称(モデル名:Mavic 3など)、機体の種類(ドローンの場合は「回転翼航空機」)、最大離陸重量(機体の重さをキログラムで入力)、製造番号等(機体シリアルナンバー)を入力してください。自作機の場合や、改造を施している場合は画面下方のチェック欄も「はい」に変更してください。すべて入力したら右下の[登録]をクリックします。

ここまでで下準備は完了です。

 

FISSの飛行情報登録方法

さて、いよいよ飛行情報の登録をしていきます。[飛行計画登録]をクリックします。

 

地図のようなページが開きます。なお、このWebページの読み込みは時間がかかることが多いので気長にやりましょう。左上の方にある[+]マークをクリックしてください。

 

飛行高度と日時、操縦者名、機体情報を登録します。表示されているルールについても[はい]か[いいえ]で答え、「飛行状況へ」をクリックして次の画面に進んでください。

 

「飛行状況」が表示されます。違反・遵守のルール内容を確認し、内容に間違いがなければ[飛行計画登録]をクリックします。

 

[飛行計画登録]を押すとポップアップが表示されます。問題なければ[はい]をクリックして登録は完了です。

 

以上で飛行計画の登録は完了です。ルールを順守して、安全な飛行を心がけてください。
分からない部分がありましたら、あわせて公式のマニュアルもご覧くださいませ。

ドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能)
ご利用案内 PDF

 

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?