DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。セキドで農業用ドローンを担当する田仲です。
初めて執筆する今回は、高齢化や人手不足などで農作業の負担を軽減したいという農家さんに “ラク” をしてもらうため日々奔走する私が、スマート農業の普及に向けたセキドの取り組みから農業用ドローン講習についてご紹介させていただきます。

農薬散布ドローン01

 

政府が進める『スマート農業の推進』って?

農林水産業・地域の活力創造本部が推進している農業政策『農林水産業・地域の活力創造プラン』、その中に「Ⅲ 政策の展開方向 <3. スマート農業の推進>」という施策があります。詳細は後述しますが、内容を読み進めると「生産力の向上と持続性の両立を図り、若者にとっても魅力のある産業としていくために、デジタル技術(ロボット、AI、IoT等)を活用したスマート農業を推進」することが重要課題に掲げられていることが分かります。今後の農業を考えていく上で、同施策は欠かすことができないものとなっています。

農薬散布ドローン04 出典:農林水産業・地域の活力創造プラン 首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/nousui/pdf/20211224plan_honbun.pdf
スマート農業の展開について 農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/smart/attach/pdf/index-8.pdf

 

スマート農業推進に取り組んでいます!

セキドでは、スマート農業の推進に於いて「農業用ドローン」と「トラクター/田植え機に後付けできる自動操舵システム」の取り扱いおよび販売強化を行っています。

農薬散布ドローン06

農業用ドローンでは DJI製農薬散布ドローンの「AGRASシリーズ」、農機自動操舵システムは「FJD自動操舵システム」を取り扱っており、基本的な製品知識はもちろんのこと製品を使用したソリューションにも着目し、販売だけでなく購入前の講習や整備対応、日常的に使用していく中での疑問解消や各種相談対応などアフターサポートまで充実した対応ができる体制を整えています。

 

全国各地で農業ドローン講習が可能

セキドには全国各地に協業代理店がいるため、お近くの代理店/講習施設で農業用ドローン講習を実施することができます。まずは実際の講習の雰囲気を感じ取っていただくため、一例として弊社で実施した講習をご紹介したいと思います。

農薬散布ドローン05

講習概要

セキドの農業ドローン講習では、実技が 3日間となっており、ドローン初心者の方でも安心してご受講いただけるような内容になっています。学科講習にはオンラインで受講可能な eラーニングを採用しているため、お好きな時間/場所で学習していただけます。
・学科:eラーニング 2日分(お好きな時間・場所で視聴可能)
・実技:3日間

Agras T30 講習例 @関東エリア

●受講者様:3名
A様:住宅関係の事業をされているお客様(ドローン操作に慣れている)
B様:建築、農業事業をされているお客様(この度AGRAS T30を導入、ドローン操作に慣れている)
C様:農業関係企業に勤めているお客様(ドローンを飛ばすのは初めて)

1日目(機体操作について)

1. Phantom 4 Pro を使用した練習 ~ T30 の機体準備/飛行テスト
2. 送信機(プロポ)の機能説明
3. 機体の前進後退 ~ スピード感の検証
4. 機体の横移動 ~ 前進と横移動の検証
5. ATTIモード(マニュアル操縦)の実践
※ATTIモードについてはコチラの記事をご覧ください

1日目の前半は小型ドローン DJI Phantom 4 を使用して、農薬散布ドローンを操作する前の慣らし練習をします。通常のスクールでも実施しているようなホバリングや8の字飛行など一連の動作を行っていきます。送信機の機能についても説明をしていきますが、操作方法など一通りに加えてトラブル回避の方法を重点的にお伝えしています。後半は機体のスピード感、横移動の練習をしますが、散布量や散布範囲に大きく関わってくる為、重要なポイントになります。前進させてから何秒後に理想とする速度に達するかなどの検証を交えながら、操作感を掴んでいただけるよう修練していきます。

2日目(自動航行について)

1. 半自動航行モードについて(M+、ABモード)
2. GPSとRTKについて
3. RTKを使用した自動航行機能について(ウォークウィズRTK)
4. Phantom 4 RTK の測量写真を使用した果樹園ミッションについて

2日目の前半は前日のおさらいから半自動航行モードの実践、GPSやRTKについての説明などを実施していきます。セキドでは自動航行に重点を置いており、RTKを搭載したドローン AGRAS Tシリーズ の性能を最大限引き出すために理解すべきことを、基礎から順にお話しますので、今はどのような状態でドローンが飛んでいるのか(GPSとRTKをどう取得しているかなど)が、具体的にイメージできるようになります。
2日目の後半では、RTKに関する知識をアウトプットするために Phantom 4 RTK を用いて測量写真を撮影、DJIのアプリケーション DJI Terra を使用した完全自動航行のミッション作成、農薬散布ドローンと連動させたミッション実行まで実践していきます。

3日目(各試験/補足/QA対応)

1. 学科テスト
2. Phantom 4 Pro のATTIモード(操作感の習得)
3. 実技テスト(4反に対して3.2Lを散布)
4. 簡易的な整備対応(プロペラ/ノズルの分解組み立て)

3日目は学科テストから順に試験を実施していきます。実技テストでは習熟度を確認するために4反(4a)分の圃場を想定したフィールドで、3.2Lの散布と適切なルートを通って飛行させられるかをテストします。圃場1反(1a)辺りの農薬散布量は0.8L(稲の場合)とします。テストの前段階として、今回は正確なスティックワークを取得するために Phantom 4 Pro を使用して ATTIモードで飛行練習をしました。ATTIモードでは GPSを切っているため、ホバリング時も手動で機体制御をする必要があります。
各テストが終了したら、機体の日常点検について手入れ方法やいざという時の取り外し方法等をお伝えしています。通常、メーカー発行の整備士資格を所持していなければ組みバラシを実行できないため、基本的に掃除部分についての説明を重点的にお伝えしています。

以上が農業ドローン講習の内容になります。セキドや協業代理店の講習は、ドローン操作に関するアレコレや、ドローン運用の実例などの活用法までお伝えできることが大きな魅力となります。私達はアフターサポートにも力を入れていますので、「講習を受けただけで終わり!」とはなりませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはセキド、または各代理店へ

ドローン講習や販売のサポートなどで現地にお伺いすると、農業の現場についてお客様が様々なことを教えてくださります。ドローンについて私達が教える立場でありながら、より実践的な情報やアイデアをいただくことが非常に多く、いつも私達の方が学ばせていただいていると感じ、現場の方のご苦労に対してスマート農業の知見を活かした自動化/省力化など、お力になれることがあればと常に考えております。
ご縁があり、弊社にご相談いただいた際には力及ばないこともあるかと存じます。しかしながら、弊社の協業代理店には私達以上に現場に精通したスペシャリストが多く在籍しておりますので、スマート農業についてお困り、ご検討の際は、ぜひ弊社だけでなくお近くの代理店までお気軽にお問い合わせください。

農業用ドローン/農業関連事業 詳細

農業用ドローン/農業関連事業 お問い合わせフォーム

 

関西 農業Week に出展

関西農薬Week_01_sss

セキドではスマート農業推進のための共同プロジェクト「みどりのPARK」の一員として、2022年3月8日(火)~10日(木)にインテックス大阪で開催される「第5回 関西 農業Week」の「スマート農業ラボ(小間番号 2-30)」に出展いたします。最新の農薬散布ドローン DJI Agras T10/T30 や FJD農機自動操舵システム、FJD100馬力自動トラクターなど、様々な分野/ジャンルからスマート農業を実現する製品やサービスをご紹介しますので、皆さまのご来場をお待ちしております。

関西農業Week01

関西 農業Week 出展詳細

 
また、「農業用ドローンもっと知りたい!」「導入を前向きに検討したい!」という方に向けて、農薬散布を含む様々な業務で利用されるドローンについて紹介する無料のWEBセミナーや体験会を開催しています。まずはドローンでどんな業務ができるのか?そんな疑問を解消していただくため、ぜひお気軽にご参加ください。

無料セミナー

無料WEBセミナー・体験会 一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?