DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門 の深澤です。

先日、家で冷やし中華を作りました。麺を茹でたあとの冷却が不十分で、できあがったのは「ぬるめ中華」でした。冷やし中華はしっかり冷えている方が美味しいことを実感しました。料理より文章を書く方が得意です。
 
さて、コロナ禍でよく見かけるようになった非接触式サーマルカメラを、先日から DJI認定ストア 東京虎ノ門 にも取り入れてみましたので、ご紹介いたします。今回は、ストアでも使っている サーマルカメラ “Face LC” の使用感をレビューしてみました。

ThermalCamera_FaceLC_01_s

データスコープ「かおまる」
5インチ顔認証サーマルカメラ Face LC 詳細

これからオフィスや店舗に、非接触式温度計の導入を考えている方の参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

サーマルカメラ Face LCって何?

ThermalCamera_FaceLC_02_ss
Face LC は株式会社データスコープの製品で、温度計測・発熱警告・マスク検出・顔認証 を瞬時に行うことができるお洒落サーマルカメラです。写真のように設定体温を超えた場合やマスク着用の有無を検知して、本体外周のランプでわかりやすく表示してくれるのが特徴です。

「かおまる」は通称で、まあ確かに丸いんですけど、「この名前はユルすぎない?」とかツッコミを入れてみます。
ここでは親しみを込めて、以後 Face LC ではなく「かおまる」と呼んでいきましょう。

他にもデータスコープでは、セキュリティゲートやネットワークカメラなどの製品を発売しており、サーマルカメラは得意分野の製品です。

 

基本スペックは?

では、ちょっと細かいですが気になるスペックを見てみましょう。

[システム]
 OS  組込み Linux
[ディスプレイ]
 画面サイズ  5インチ IPS HD LCD スクリーン
 解像度  1280 * 720
[デュアルカメラ]
 タイプ  左:可視光カメラ/右:赤外線カメラ
 センサー  左:1/2.8″ SONY Starvis Back-illuminated CMOS sensor IMX307
 右:1/5″ GC2145
 解像度  左:Color 1920*1080 30fps/右:NIR 800*600 15fps
[温度検出]
 検温範囲  35℃-42℃(測定環境10℃-40℃)
 検温精度  ±0.3℃
[顔認識]
 顔認証登録人数  2,000人
 認識速度  約200ms
 認証タイプ  顔認識、顔比較、マスク検出、生体検出(なりすまし防止)を
 サポート
 本体ストレージ  5,000件の検出ログ
[ネットワーク機能]
 Wi-Fi  2.4G/5.8Gデュアル周波数、IEEE 802.11b/g/n、
 IEEE802.11a/ac
 システムアップグレード  リモートアップグレード対応
[インタフェース]
 ネットワーク
 インターフェース
 RJ45 10M/100Mネットワーク適応
 オーディオ入力/出力  内蔵マイク(FW準備中)/内蔵スピーカー対応
[その他]
 フィルライト  IRライト、LED白色ライト
 音声出力  認識時に内蔵スピーカーで音声アナウンス
 電源/消費電力(最大)  DV12V/≤12W
 設置方法  デスクトップ/壁設置
 製品サイズ  Φ167(W)* 18.3(T)mm
 製品重量  1.2kg

1.2㎏と小型なのも嬉しいポイントですね。コンセントから給電でき、ディスプレイには現在日時の表示もしてくれますよ。

スペックの詳細やセット内容はコチラをご覧ください。

データスコープ「かおまる」
5インチ顔認証サーマルカメラ Face LC 詳細

 

親しみやすい丸型デザイン


検温に対応したサーマルカメラには色々なタイプがありますけど、「かおまる」ってデザインが可愛いんです。

普段はフィン剥き出しの空冷エンジンのような無骨なデザインが大好きな私ですが、多くの人が使う場合は”圧迫感のなさ”って大切だと思います。

非接触式の体温計はここ1年くらいで非常によく見かけるようになり、生活に馴染み深いものになりましたが、額にハンドガンのような形の体温計を向けられるのはちょっと抵抗ありません?
 「苦しいか?いま楽にしてやる・・・」
みたいな感じがして、自分はどうも苦手です。

 

実際に使ってみた!

ストアでは、実際に かおまる を運用しています。マスクの有無と体温について調べてくれますが、ふと思いつきであごマスクや鼻出しマスクで「かおまる」くんをいじめてみました。
気になる結果は動画でご覧ください。

・・・スゴい性能ですね。負けました。
鼻と口が覆われた状態でないと、通してくれないみたいです。
 
余談ですが、ストアで「かおまる を Mavic 2 に載せて飛ばしたら面白いんじゃないか?」という話が出たのですが、有線給電のため残念ながら実現できませんでした。
かおまる2 が発表されたときには、ぜひ空を飛ぶことを期待したいですね(笑)
 
・・・と思いましたが、既に空飛ぶサーマルカメラ「MAVIC 2 ENTERPRISE ADVANCED」がありました。コチラ、点検などの業務利用で導入を検討されるお客様にも、ストアからご案内いたしますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

DJI Mavic 2 Enterprise Advanced 詳細

 
虎ノ門ストアでは、商品スタンドにテープ固定をしていますが、かおまる にはスタンドが付属していますので、カウンターなどにも置くことができますよ。

サーマルカメラ「かおまる」Face LC の詳細・購入はコチラ
データスコープ「かおまる」
5インチ顔認証サーマルカメラ Face LC 詳細

 
実際の動作や制度を確認したいという方や、「◯◯◯な使い方ってできるの?」といったお問い合わせは DJI認定ストア 東京虎ノ門 まで。ご来店お待ちしております!

DJI認定ストア東京虎ノ門 詳細

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?