DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJIインストラクターの深澤です。

最近、Instagramでよく同級生の結婚報告を見かけることが多くなりました。だいたい書き出しは芸能人と同じく、「私事ですが・・・」です。
これまでのインスタは私事じゃないなら何だったんだろうと不思議に思いましたが、答えは見つかりませんでした。

 

フルアーマーが、美しい。

さて、今回は多くのカメラマンやクリエイターが使用する一眼レフ対応スタビライザー DJI RS 2オプションをフル装備して戦闘力を53万まで上げてみました。

DJI RS 2 フルアーマー
これは・・・もう言葉は要りません。
おとなもこどもも、おねーさんも、きっと気に入るはずです。最高ですね!?

 
DJI RS 2 フルアーマー
FEEL WORLDのモニターを使って、カメラからHDMI出力した映像もリアルタイムで確認できるようにしています。

 
DJI RS 2 フルアーマー
カメラ周りにはフォーカスギアを搭載し、RS 2 のハンドルから手を離すことなくピント位置を調整することができます。使い勝手もバッチリ考慮してみました。

 
で、今回ベースにしたのは複数のオプションが同梱された DJI RS 2 Pro Combo です。

DJI RS 2 Pro Combo

DJI RS 2 Pro Combo 詳細

もちろん、RS 2 単品からでも同様に仕上げることができますので、すでに RS 2 をお持ちの方やまずは最小構成で購入してステップアップで「さいきょう」を目指す方もご安心ください。

 

取り付けたアクセサリー、紹介します。

では、実際に取り付けたアクセサリー類をご紹介いたします。
 

DJI R ツイストグリップ デュアルハンドル

DJI R ツイストグリップ デュアルハンドル
NATOポートを搭載し、より安定した撮影のため RS 2 の両手持ちを最適化してくれるハンドルです。左右の水平アーム両側に、3/8-16・1/4-20 のねじ穴とコールドシューポートがあり、ご覧の通り様々なアクセサリーを取り付けることが可能ですよ。

DJI R ツイストグリップ デュアルハンドル

DJI R ツイストグリップ デュアルハンドル 詳細

 

FEELWORLD F5 Pro 5.5インチ タッチスクリーンモニター


タッチスクリーン搭載でピンチズームもできちゃう便利モニターです。解像度 1920×1080ピクセル、HDMIの入出力搭載、-20°C〜50°C の動作環境温度に対応していながら、お値段1万円台って……大丈夫ですか?
 もちろん大丈夫です。

FEELWORLD F5 Pro 5.5インチ タッチスクリーン DSLRカメラフィールドモニター

FEELWORLD F5 Pro 5.5インチ タッチスクリーン
DSLRカメラフィールドモニター 詳細

なお、バッテリーは Sony F970、F960、F950、F930、F770、F750、F730、F570、F550、F530、QM91D、QM91、QM90D、QM90、QM71D、QM71、QM70D、QM70、QM51D、QM51、FM71、FM70シリーズが対応しています。別途ご購入くださいまし。
 

DJI Ronin RavenEye 映像伝送システム


ライブカメラビューを表示でき、DJI RS 2でActiveTrack 3.0をさらに便利に使える“映像トランスミッター”です。撮影中はカメラの映像を外部のスマホ・タブレットに飛ばして、リアルタイムで確認することもできますよ。

DJI Ronin RavenEye 映像伝送システム

DJI Ronin RavenEye 映像伝送システム 詳細

DJI RS 2 Pro Combo をお持ちの方は、同梱されていますので探してみてください。

なお、今回は[カメラ →(HDMI IN)FEEL WORLD モニター(HDMI OUT)→ RavenEye]と接続しましたので、RavenEye を介してカメラマンさん以外の方にも映像をご覧頂けるように仕上げました。確認したところ、10mくらいなら離れても大丈夫でした。

RavenEye の取付・設定については、コチラの記事もご覧くださいませ。DJI RS シリーズの映像伝送システム RavenEye の
設定・使用方法を徹底紹介

 

DJI Ronin フォーカスモーター


RS 2 本体のフロントダイヤルと連動してフォーカスのほか、絞り、ズームの調整をするためのアイテムです。レンズに巻きつけるためのギアストリップも付属します。

DJI Ronin フォーカスモーター

DJI Ronin フォーカスモーター 詳細

こちらも DJI RS 2 Pro Combo に同梱されていますので、探してみてくださいね。
 

DJI Ronin 3Dフォーカスシステム


すごく簡単に言いますと、MFレンズをAFレンズ化に進化させちゃう魔法のようなアイテムです。が、フォーカスリングに始点・終点が定まっているMFレンズでないとうまく使いこなせないので、ご注意ください。

DJI Ronin 3Dフォーカスシステム

DJI Ronin 3Dフォーカスシステム 詳細

使い方については、コチラのコンテンツもご覧くださいませ。あのレンズでもAF動画撮影が可能に!3軸ジンバルで
MFレンズ対応の3Dフォーカスシステムを解説します!

 

DJI Ronin テザー制御ハンドル


ちょっと高いんですけど、これめっちゃオススメです。RS 2 本体に付いているフロントダイヤルやジョイスティックを、有線で遠隔操作できるように進化させられます。

「デュアルグリップハンドルの良さを生かしたまま撮影できちゃう!」ということで、最近ストアスタッフ間で大盛り上がりの一品でした。

DJI Ronin テザー制御ハンドル

DJI Ronin テザー制御ハンドル 詳細

ぜひお試しください。ちょっと高いんですけど。(2回目)
 

DJI Ronin-S NO.3 Focusホイール


フォーカスモーターの制御に使います。なくても悪くないですが、これを着けるとフロントダイヤルを絞りなどに割り当てることができるのと、親指でフォーカスモーターを回せるのが“何ともイイ感じ”です。

DJI Ronin-S NO.3 Focusホイール

DJI Ronin-S NO.3 Focusホイール 詳細

 

セッティングとか難しそうなんだけど・・・

大丈夫です。ご安心ください。


基本のバランス調整をマスターすれば、まず怖いものは無くなると思います。

 
ご質問の多い【ケーブルのつなぎ方】についても、解説してみました。

 
いかがでしたでしょうか。機材構成の参考になりますと幸いです。

実際に持ってみるとイメージも湧きやすいかと思いますので、まずは実際に触ってみてください。戦闘力53万の さいきょう RS 2 との記念撮影も大歓迎です(笑)
ご来店お待ちしております。

DJI認定ストア 東京虎ノ門 詳細

DJI RS 2・パーツ/アクセサリーの購入はコチラDJI RS 2 シリーズ 一覧

DJI RS 2 アクセサリー 一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG :  
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?