こんにちは!セキドラジコン担当の秋元です。
初めての投稿となりますので、まずは簡単に自己紹介させて頂きます。
幼い頃から車が大好きだった私は、父と共に6才からラジコンのレース活動を始め、15才からワークスドライバーとして世界各国、日本全国のレースに参戦し、1/10EPオフロードをメインとしたマシン開発や設計に携わりながら、1/10EPオフロードで全日本選手権優勝など、長年に渡り経験を積んできました。現在はレース活動を引退し、今までの経験を活かしながらセキドにてラジコン関係全般を担当しております。
それでは改めまして、初めてのラジコン関連記事の今回は、セキドが取り扱うラジコンパーツブランド「HOBBYWING(ホビーウィング)」と、同ブランドの人気商品「初心者向けESC」についてご紹介させて頂きます。
RC用ESC・モーターのトップブランド
HOBBYWING とは?
「HOBBYWING TECHNOLOGY CO., LTD.」は2005年、ラジコンに搭載されるブラシレスパワーシステムに特化した、電子部品の製造・開発研究施設として中国で設立されました。国内では2012年よりセキドが日本総代理店として HOBBYWING製品を販売・サポートしております。
HOBBYWING製品は、全て自社スタッフによって開発され、日々、世界中のラジコンファンに喜んでいただける製品を生み出しています。
また、ひとつひとつの製品において徹底した品質管理を行い、何重もの検査をくぐり抜けたA級品だけを皆さんにお届けし、長く使ってご満足をいただける製品を作り続けています。
レースシーンでは、様々なカテゴリーで世界中のトップドライバーに愛用され世界チャンピオン・ヨーロッパチャンピオン・全日本チャンピオンも獲得しており、国内外で高いシェアを保っています。ラジコン初心者の方から、レースでの結果を求めるハイアマチュアドライバーの方まで、レベルに合わせて期待に応えるハイスペックな製品をお求めやすい価格で提供するESC・モーターのトップブランドです。
ラジコンに搭載するESC(アンプ)とは?
電動ラジコンカーを動かす為に欠かせないESCとは、モーターとバッテリーの間で出力を制御する装置で、モーターやサーボへ伝える電流をコントロールする重要な役割を担う装置になります。
「ESC」は「Electric Speed Controller」の略で、スピードコントローラーの1種として「アンプ」「ESC」「スピードコントローラー」などと呼ばれています。
「アンプ」という呼び方が大多数となっていますが、アンプは「音響を表現した電気信号を増幅する機器」というのが本来の意味で、ラジコン用ESCが「アンプ」と呼ばれている理由は不明。。。となっております。
当記事では、一般的に多くの方に呼称されている「アンプ」という名称でご紹介させて頂きます。
ラジコンを始めたい!
アンプはどれを選べば良い?
アンプは価格帯や仕様も幅広く、HOBBYWING製アンプも車用だけで20種類以上!と数多くありますので、その中から初心者・入門者向けのアンプについて簡単に説明させて頂きます。
まずは、使用予定のモーターとバッテリーの種類、スペックを確認します。例として、タミヤ製キットなどで初心者向けとして国内で広く利用されている
・540サイズ・ブラシモーター
・リポチウムポリマー・2セル(7.4V)
の場合をみてみましょう。
初心者向けアンプ・ESCとは?
HOBBYWINGのアンプの中でブラシモーター対応は主に4種類ありますが、今回は「QuicRUN-WP-1060-Brushed BEC内蔵3A/6V【1/10用】」をご紹介します。
ズバリ、この WP-1060 がなぜ初心者にオススメのアンプかというと、タミヤ製を始めとした数多くの1/10EPシャーシに幅広く対応したアンプであり、防水・防塵仕様でコネクター標準装備、ジャンパーピンの位置を変えるだけで走行モードが変更可能で、ニュートラル設定も自動で行ってくれるというのがポイントです。
さらに価格も 3,740円と大変お手頃なので、コストを抑えてキットのラジコンをはじめたい方や、完成品モデルをホビーラジコンとして楽しみたいという方にオススメです。
QuicRUN-WP-1060-Brushed BEC内蔵3A/6V【1/10用】 詳細
WP-1060との組み合わせでおすすめのブラシモーターはコチラQuicRUN 540ブラシモーター【1/10用】 詳細
アンプ・ESCの搭載方法は?
続いて、実際にアンプを搭載する際に重要な3つのポイントをご紹介します。
1. シャーシ側の取付箇所とアンプ底面の油分を、市販のブレーキクリーナー等で拭き取ります。
2. モーターコネクターとバッテリーコネクターの位置を確認し、配線が張り過ぎない位置に両面テープで固定します。車体への搭載はキットの取り扱い説明書にしたがって、搭載位置や接続方法などをご確認ください。
3. スイッチはアンプ付属のスイッチホルダーか、両面テープでシャーシに固定します。
(側面はマシンが横転した際の衝撃でスイッチが破損したりするので避けるのがオススメ)
アンプ・ESCの搭載方法は以上です。
今回は、初心者向けのラジコンカー用アンプ・ESCとして QuicRUN-WP-1060-Brushed についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
セキドでご購入いただいたラジコンパーツについては、詳しいスタッフが万全の体制でサポートさせて頂きます。購入相談や使用方法については下記のフォームからぜひお気軽にお問合せください。
セキドオンラインストアでは今回紹介したESCのほかにも様々な種類のブラシレスモーター用ESCやモーター、バッテリー、サーボ等を取り扱っていますので、詳しくは商品ページをご覧ください。
次回は HOBBYWING製ブラシレスモーターやブラシレスモーター対応のアンプなどについてご紹介させて頂く予定ですので、楽しみにお待ちください。