MAVIC 3 Cineは想像以上のパフォーマンスだった!
私にとってドローンは初代Mavic Air、Mavic 2 ProについでMAVIC 3 Cineが3台目。仕事とプライベート両面で使用してきました。
今回、Cine Premiumコンボを選択したのは、RC Proが必須だったことやNDフィルターセットも必要になること、バッテリーもすぐ買い足す必要が生じるのはわかっていたので、バッグだけ余計でしたが、こちらを選択しました。それともちろん1TB SSDとPro Res HQが魅力でしたので。。。
コントロールソフトウェアがGO 4からDJI Flyに代わって、Mavic 2 Proに比べて機体の挙動が遥かに安定していること(通信の面でも、機体/ジンバルの動きの面でも)、RC Proの画面がスマートコントローラーに比べてずっと見やすいことからとても満足しています。特に4K60pを常用に出来るのがとても素晴らしいと思いました。それとSSDはあの小さく遅いマイクロSSDを抜き差ししなくて済むのでとても楽です。Mavic 3 Cineを一度使用してしまったら、もうMavic 2 Proには戻れませんね。
ただ、RC ProのDJI Flyはまだ不十分な点が散見されるのは残念なところです。カラーアシストが実装されていないためLog撮影がやりづらかったり、右ダイヤルに絞り値やシャッター速度値を割り振れなかったり、カメラの設定をProモードにしたとき、なぜかホワイトバランス値が常時表示されなかったり、表示が小さすぎることもあり、設定値の変更が非常にやりずらく、無駄に時間をロスしがちであるのはとても残念です。今後のアップデートに大いに期待したいところです。