DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI CAMPインストラクターの池田です。

10月になり、今年で11回目の18歳の誕生日を迎えました。今は社内で兼業WEBライターをしている私ですが、子どものころは動植物が好きで、農業や酪農の研究に興味がありました。今でも覚えているのは地元の図書館で借りた『ぴよぴよの農業たんけん』という子供向けの農業誌をいたく気に入り、わざわざ購入して何度も繰り返し読んでいたことです。フルーツトマトを甘く育てる方法は、その本で知りました。農業系の研究職に就きたいと思ったこともありましたので、こういった形で農業に携わる機会を持てたことをとても嬉しく思っています。

実は去る9月末に、株式会社セキド春日部営業所が入居している「春日部みどりのPARK」を見学してきました。今回は当日の様子を報告すると共に、施設見学や農業機デモフライト見学の申し込み方法なども紹介したいと思います。

春日部みどりのPARKに興味のある方や農業従事者さんはもちろん、DJI製ドローンを使って農薬散布代行業を始めようと思っている方、私が DJI Mavic 3 で撮影した廃校の映像を見たい方まで、広くお読みいただければと思います。

春日部みどりのPARKの全体像については、以下の記事でも紹介しております。合わせてご覧くださいね。

次世代スマート農業とは!?
無料体験イベントに一日密着してみました

 

施設のデモ対応について

セキド春日部営業所が入居している春日部みどりのPARKでは、次世代農業を広めていく拠点として、デモンストレーション対応希望者さんを積極的に受け入れています。
弊社セキドでは農業用ドローンのデモフライト見学を中心に体験していただいています。もちろんその場での商談もできますので、当日お見積を発行することも可能です。

施設見学は無料で、なんと1名様から申し込みが可能です。ご興味のある方は以下のフォームよりお気軽にご連絡ください。

DJI 農業ドローン(AGRASシリーズ)
お問い合わせフォーム

なお、観光目的での見学は現在受け入れておりません。ご注意くださいませ。

 

実際に見学してみた

見学の様子を1本の動画にまとめました。DJI Mavic 3を使って、ガッツリ空撮した映像も混ぜています。DJI CAMPインストラクター池田の本気をぜひご覧ください。アクティブトラックって本当に便利ですね。笑

農業用ドローンの自動航行実演

まずは DJI Agras T10T30 の機体展示と、T10 の自動航行・散布デモを見学しました。

DJI Agras シリーズ は自動航行時の飛行プランを細かく立案できるのも特徴で、これは日本特有の変形圃場にもバッチリ対応してくれます。日本の畑って、実は形が真四角なことってほとんどないんですよね。隣の畑に薬剤を散布するわけにもいきませんので、GPSよりも誤差の少ないRTKを使った自動飛行にお願いしちゃいましょう。飛行プラン立案後は、なんとボタンを3回押すだけで自動航行ができます。

セキドでは農薬散布機の納品時には必ず講習も行います。導入後の使い方もしっかりご理解いただいた上で機体をお渡ししておりますので、「使い方が分からなくて、買ったのに結局ずーっと納屋にしまいっぱなしなんだよね…」なんて、悲しいことにはさせません。

セキド農業チーム 詳細

頼れる相棒としてガッツリ使っていただけるよう、全力でサポートします。

他の入居者さんの事業も見学

こちらも色々見てきました。

エビの養殖、自動操縦のトラクター、コンテナを利用した鹿角(ビカク)シダの室内栽培、植物の育成促進ライトなどを見ることができます。注意点ですが、これらの事業は弊社セキドではなく、同じ施設に入居している他の事業者さんの管轄になります。「農業用ドローン見学時に一緒にエビも見たい!」などのご要望がありましたらまずはセキド宛てにご相談下さい。

これらの技術についての概要は以下の記事にて説明しています。「もっと詳しく知りたい!」という勉強熱心な方はぜひコチラもご覧くださいね。

次世代スマート農業とは!?
無料体験イベントに一日密着してみました

セキドでは、今回紹介した春日部みどりのPARKでの無料体験イベントだけでなく、スマート農業の導入や農業事業の展開、測量や点検などで活躍する産業用ドローンなど様々な取り扱い製品やサービスを紹介する無料セミナーやイベントを定期的に開催しています。なかなか目にする機会のない製品の動きや性能を実際に確認できる、導入検討中の事業者様に最適な機会ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

無料セミナー無料WEBセミナー・体験会 一覧

 

お問い合わせはコチラまで

いかがでしたでしょうか。この記事を通して「農業用ドローンについてもっと詳しく知りたい!」という方が1人でも増えたら嬉しいです。ご見学のお申し込みや、DJI Agrasシリーズのお見積り・お問い合わせについては以下のフォームよりご連絡ください。

また、DJI認定ストア東京虎ノ門では2022年10月から DJI Agras T10 の展示を始めました。大型機ゆえ虎ノ門ストア内でのフライトはできませんが、お問い合わせは受け付けておりますので、ぜひご来店くださいませ。

みなさまのご連絡お待ちしております!

DJI 農業ドローン(AGRASシリーズ)
お問い合わせフォーム

DJI認定ストア東京虎ノ門

 

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?