DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは!セキドラジコン担当の秋元です。日々の運動不足を解消する為に暖かい時期は1駅手前で降りてウォーキングしていましたが、ここ最近はあまりの寒さにさぼってしまっています……

さて今回のラジコン関連記事では、ラジコンをはじめた小学生のお子さんからリターンユーザーの大人まで思う存分走りが楽しめるラジコンサーキットについてお伝えします。サーキットに行ったことがない方や、行ったことはあるけどあまり楽しめなかったなぁ…… という方に向けて、事前の準備やメンテナンスを行うピットテーブルの使い方、HOBBYWINGの最新アイテム情報に加えて、走行テストでも良く利用させていただいているサーキットの情報もご紹介いたしますので、ぜひ最後まで読んでお近くのラジコンサーキットを訪れてみてください!

ラジコンサーキット紹介01_s

 

事前準備は何するの?

ラジコンを楽しむ上でとても大事な荷物の準備に関して、簡単にお伝えしようと思います。

マシンのメンテナンスやタイヤの準備、消耗品の補充等は勿論のこと、最低限必要なアイテムといった所では、マシン、送信機、工具、充電器、バッテリー、ピットマット、延長コードが私の中ではマストアイテムです。忘れ物をしてしまうと折角の1日を棒に振ってしまうので確認を怠らない様にしましょう!
タイヤの種類や予備部品は有ればあるだけ安心では有りますが、荷物が増えるばかりなのである程度の量で妥協する事も大事です。私の場合はスマホに基本リストをメモしていて、出発前夜に確認する様にしています。又、前日の夜に全ての荷物を玄関にまとめておいておくのもお決まりです。

ラジコンサーキット紹介02

 

今回お邪魔したサーキットはコチラ!

オープン当初からお邪魔させていただいており、いつも大変お世話になっている「チャンプスタジアム相模原店」様です。関東最大規模のショップとインドアオフロードコースを併設しており、冷暖房完備ピット、お手洗い、コンプレッサー、自販機等を完備しており、RCサーキットを満喫するには完璧な環境が整っています。
様々なマシンのパーツを取り扱っているショップを併設しているので、万が一の破損の際も安心なことも大きな魅力です!

隣りには大型スーパーがあり、徒歩5分圏内にコンビニも2件、最寄りの南橋本駅までは徒歩約15分で、相模原インターからは車で約15分と、電車でも車でも訪れやすい好立地にあります。

ラジコンサーキット紹介02
 
もちろん HOBBYWING/SUNPADOW 製品も取り扱っていただいています!サーキットで人気のアイテムや様々な情報も、親切な店員さんに聞けばバッチシ教えてもらえます。


 
サーキットは約20人が同時走行できる幅広い操縦台やLED照明、計測器も完備しており、申し分の無い設備となっています。当日も初心者~上級者の幅広い層のお客様でとても賑わっていました。色々なマシンを持ったお客様がいらっしゃるので、情報交換がたくさんできるのもサーキットの魅力の一つです。

取材協力:神奈川県相模原市 チャンプスタジアム相模原店

チャンプ・スタジアム 相模原 詳細

 

サーキットの料金は?

サーキットに着いたら、まずは料金の支払いからという所が多いです。今回の訪問したチャンプスタジアム相模原店さんでは、[サーキット到着 → 走行料金支払い → ピット設営 → いざ走行!]といった流れでした。サーキットによっては支払いの順序に決まりがある所もあるので、事前にチェックしておく事をオススメいたします。
お邪魔した土曜日は、大人 3,500円(会員価格)で 9時から21時までたっぷり走ることができます。お子さんなら 1,000円からの小・中学生料金も設定されていますので、親子で真剣勝負!やお孫さんとラジコンで楽しむ!なんていうのもいいですね。

詳しい料金はコチラをご覧ください。
チャンプ・スタジアム 料金表

 

ピットスペースでは何をするの?

支払いが済んだらピットスペースの準備です。チャンプスタジアムさんは冷暖房完備で机、イス、電源が各テーブルに配備されており、快適な環境でメンテナンス作業を行う事ができます。細かい作業も多いRCですが明るい照明なのも非常に助かります。

ラジコンサーキット紹介02
 
私の場合、右利きという事もあり、右側に工具一式、真ん中に電気スタンド、左側に充電器やバッテリー、送信機関連という配置になっています。急いで作業する事も多いので、いつも決まった場所に決まった物を置いておくと作業もはかどります。

ラジコンサーキット紹介04_s
 
そんなピット作業でお勧めな HOBBYWINGのピットマットは、作業時の効率をUPしてくれるマストアイテムです。作業時に細かなパーツを見つけやすくなったり、ピットテーブルを汚さない事も考慮して使用するRCでは必須アイテムとなります。ブラックなのでピットの雰囲気も引き締まる人気アイテムです。

このピットマットは裏がゴムになっていて滑りにくく、丸めやすいのでコンパクトに収納できるのもポイントです。ラジコンを作業する上で丁度良い 縦60cmx横100cm サイズで、自宅の作業机に使用するのもオススメです!私もサーキットと自宅の両方で使ってます。

HOBBYWING ピットマット PRO 詳細

 

今回使用したアイテムはコチラ!

今回はストックモーターでの走行テストやお客様サポートを実施いたしました。使用したアイテムはオンロード/オフロード問わず多くの方にお使いいただける最新アイテムになります!今回のESCセッティングデータも近日公開予定ですので、楽しみにお待ちください。


 

HOBBYWING XeRUN XR10 PRO G2S ブラック【1/10用】

HOBBYWING XeRUN XR10 PRO G2S-Elite シルバー【1/10用】

HOBBYWING XeRUN-V10 BLACK G3R ブラシレスモーター【1/10, 1/12用】

SUNPADOW 7.6V / 4000mAh / 100C
Blueリポバッテリー(ショート)

SUNPADOW 7.4V / 3800mAh / 130C
リポバッテリー(ショート)

 

サポートも安心!セキドのラジコンパーツ

セキドでご購入いただいたラジコンパーツについては、詳しいスタッフが万全の体制でサポートさせていただきます。購入相談や使用方法については、ぜひお気軽に下記のフォームからお問合せください。

購入前のご相談はコチラ

購入後のご相談はコチラ

 
セキドオンラインストアでは、今回紹介したアイテムのほかにも様々な種類のESCやモーター、サーボ、バッテリーなどを取り扱っていますので、詳しくは商品ページをご覧ください。

RC・ロボット関連製品 一覧

 
ラジコンパーツの選び方や、大人のラジコンの楽しみ方などRC関連コンテンツはコチラ

ラジコン(RC)関連コンテンツ 一覧

次回の更新も楽しみにお待ちください!

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?