DJIドローンのスクリーンショット撮影・出力方法を送信機・モニター別に写真で解説!
こんにちは、セキドの平井です。
今回は、DJIから発売されている各種モニター・送信機ごとのスクリーンショットの撮影・取り出し方法を説明していきたいと思います。
ドローン使用した業務の報告書の作成や、記事作成などにご活用ください!
上のスクリーンショットは、最新の産業用ドローン「MATRICE 300 RTK」の検証の際に撮影したものです。
最新モデルとして、様々の情報がスクリーンショットからも確認することが可能です。
スマート送信機でのスクショ撮影・データ出力
スマート送信機は他の専用送信機と違い、スクリーンショットの他にスクリーンを動画撮影することが可能です。
これにより外部レコーダーなしで画面の録画を行うことが可能になりました。
スクリーンショットの撮影方法
スマート送信でのスクリーンショットの撮影は「下記のボタンを同時押し」または、
スマート送信機の画面を上方からスワイプしてコントロール画面を表示させ、「スクリーンショット」/「スクリーン録画」をタップします。
スマート送信機の内蔵ストレージから microSD へコピーする方法
トップ画面のアプリ一覧から、「ファイルエクスプローラー」を選択します。
「動画」または「画像」を選択して「Screenshots」をタップ。
移動させたい画像または動画を長押しして選択し、「移動」または「コピー」からSDカードを選択します。
スマート送信機から microSD に直接保存する方法
スマート送信機に microSD を挿入すると、下記のアナウンスが表示されます。
「はい」をタップすると送信機の再起動が始まります。
再起動後、スクリーンショットを撮影すると microSD の中に保存されます。
スマート送信機を使ったスクリーンショットの撮影とデータの出力方法は以上です。
DJI Crystal Sky でのスクショ撮影・データ出力
強い日差しの中でも見やすいディスプレイが人気の高輝度モニター DJI Crystal Sky を使ったスクリーンショットの撮影・データ保存方法をご紹介します。
スクリーンショットの撮影方法
高輝度モニター DJI Crystal Sky でスクリーンショットを撮影する際は、モニター右側面の5つのボタンのうち、真ん中の物理ボタンを押して表示されるメニューから「Screenshot」をタップします。
また、物理ボタンの「F1」または「 F2」にも割り当てることが可能です。
スクリーンショットの取り出し方
トップ画面の「Explorer」を選択
次に「Internal Memory」を選択
「Screenshot」フォルダをタップ
取り出したい画像を長押して「Copy」を選択
「Home」を選択
microSDカードを挿入しているどちらかのスロットを選択
データを保存する任意のフォルダを選択して「Editor」から「Paste」を選択
高輝度モニター DJI Crystal Sky を使ったスクリーンショットの撮影とデータの出力方法は以上です。
Phantom 4 RTK 専用送信機での
スクショ撮影・データ出力
最後に写真測量専用ドローン Phantom 4 RTK を使ったスクリーンショット撮影、データ出力方法をご紹介します。
スクリーンショットの撮影方法
画面を上部から下に向かってスワイプしてステータスバーを表示させます。
中心にある「Capture」を選択すると撮影できます。
スクリーンショットの取り出し方
画面左上の「三本線のアイコン」を選択
「歯車アイコン」を選択
「すべてのアプリ」を選択
「Explorer」を選択
「Internal Memory」を選択
「Screenshots」を選択
移動させたい画像を選択して「Copy」を選択、その後に「Home」を選択
「SD Card」を選択
「Editor」から「Paste」を選択
Phantom 4 RTK 専用送信機 を使ったスクリーンショットの撮影とデータの出力方法は以上です。
業務での利用が広がるDJIの産業用ドローンによるスクリーンショット撮影とデータ出力方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
実際には各モデルでスクリーンショットの撮影方法や撮影できる内容に違いがあります。
スクリーンショットを使った業務や資料作成のため、撮影の詳細や事例データなどついては、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
導入から運用までしっかりとサポートさせて頂きます。