DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

DJI認定ストア 東京虎ノ門の吉田です。
今回はメーカーからお借りしたデモ機を使って Mavic Air 2 の開封や外観レビュー、初期設定から飛行までのプロセスを解説をしていきたいと思います。

Mavic Air 2 本体と送信機

Mavic Air 2 商品一覧はこちら!

 

開封
~DJI Mavic Air 2 との出会い~

では早速、Mavic Air 2 を開封していきたいと思います。
ちなみに今回ご紹介する Mavic Air 2 は単品モデルですので、Fly More Combo と一部内容物に違いがあります。

ただ、機体そのものは同一ですのでご安心ください。

 

箱開けしてみました

箱を開けると、まずコンパクトに折りたたまれた本体が「スポッ」と収まっていますね。

製品の箱はセパレート方式になっており、機体の下に送信機や各種ケーブルなどが収納されていました。
単品モデルなので、全体的にかなりシンプルな感じですね。

DJI Mavic Air 2 開封

 

本体外観レビュー

機体の外観を見ていきます。

Mavic Air 2 には、前後下部に障害物を検知するビジョンセンサーが搭載されています。
Mavic Mini に搭載されている物よりも大型ですので、認識能力にも期待できそうですね。

DJI Mavic Air 2 後部

 

嬉しいポイントとして、機体の底面には Mavic 2 と同様、LEDライトが標準装備されています。
上空での機体視認力向上が見込めるほか、周囲の光量が不十分な場合に着陸精度を高めてくれる名脇役的な機能ですね。

DJI Mavic Air 2 背面

 

さらに機体右側面にはSDカード挿入口、左側面にはAssistant2用のType-Cの差し込み端子が用意されています。
リンクボタンは機体上部の電源ボタンと共用式です。(リンク時にはボタンを長押ししてください)

 

プロペラは Mavic 2 同様静音タイプを採用、この辺りはデータのフィードバックが行われたのではないでしょうか?

DJI Mavic Air 2 と Mavic 2 のプロペラ比較
ちなみに肝心の静音性ですが、既に検証を済ませておりまして Mavic 2 と同等レベルということが分かっています。
プロペラ音の比較記事はこちらをご覧ください。

話題の新製品 Mavic Air 2 は Mavic 2 を超えられるか?
ガチンコレビュー&検証してみた!!

 

送信機レビュー

外観という意味では、最も変化した部分が送信機ではないでしょうか。
従来機とは全く異なるフォルムとなっています。

個人的にはこの形状、かなり気に入っています。

いや、告白します。。
最初見たときは「かっこ悪くない…?」と思いました。今では好きですが。

DJI Mavic Air 2 送信機

 

脱線しましたが、最大の特徴としてなんとこの送信機、スマホケースを付けたまま装着ができます。
これは画期的ですね、気付いた時にはそれはそれは感動しました。

ドローン初心者の方向けにご説明すると、DJI製ドローンはモニターとしてスマートフォンを使用しておりして、これまでは送信機の形状的に毎回スマホケースを外す必要があったんです。

DJI Mavic Air 2 送信機 背面 スマートフォン接続

(ちなみにアンテナは、このスマホ取り付けパーツの中に入っているらしいです)

 

搭載可能なスマートフォンのサイズは横幅7.5㎝まで対応可能となっておりますので、大概の機種は問題ないですね。
タブレットに関しては、従来製品で使用されていた PGYTECH のスマホタブレットホルダーが流用できますのでご安心ください。

DJI Mavic Air 2 送信機 タブレット使用時

(iPadの接続には、別途長めの Type‐C to Lightning ケーブルが必要となります)

タブレット使用に必要なアクセサリーのセットはこちらをご覧ください。

MAVIC シリーズ向け タブレット活用キット

 

 

Mavic Air 2 の初期設定方法は?!

Mavic Air 2 の初期設定ですが、非常に簡単です。
DJI製品の中でも特に初期設定が簡易的と言われている、Mavic Mini と同じ「DJI Fly」アプリに対応していますので当然といえば当然ですが。。

アクティベーションとファームウェアアップデートの方法を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

アクティベーション手順

1. バッテリー残量が50%以上ある事を確認した後、機体と送信機の電源を入れ、スマートフォンを接続します。
アプリを起動すると、下の画面が表示されます。

DJI Mavic Air 2 Flyアプリ初期設定1

 

2. 初起動時には、アクティベーション待機画面に切り替わります。
製品利用規約をご確認いただき、「同意します」を選択してください。

DJI Mavic Air 2 Flyアプリ初期設定2

 

3. DJIアカウントの紐付けを行います。まだアカウントをお持ちでない方は、メールアドレスとパスワードを設定してアカウントを作成してください。

DJI Mavic Air 2 Flyアプリ初期設定3

 

4. 以上の流れでアクティベーションは完了します。

DJI Mavic Air 2 Flyアプリ初期設定4

 

ファームウェアアップデート手順

DJI製ドローンはスマートフォンなどと同様に定期的なバージョンアップをすることで、新機能の搭載、既存機能の最適化を行います。
新品開封時は、このバージョンを最新のものに更新しなければいけません。

DJI Mavic Air 2 ファームウェアアップデート1

 

最新バージョンのインストール方法は、アプリ初期画面左上に表示されるバージョン更新のお知らせをタッチして頂くだけです。
おおよそ10分程で最新バージョンにアップデートされますが、インストール中に更新画面を閉じてしまいますと、システムエラーの原因になりますのでご注意ください。

DJI Mavic Air 2 ファームウェアアップデート2

 

 

Mavic Air 2 で自由自在なフライトを!!

Mavic 2 が発売されてから2年弱、、Mavic Mini の発売から考えても既に半年、DJI Mavic Air 2 はハード面・ソフト面どちらも大幅な進化を遂げています。

比較的手に入れやすい価格も併せて、非常にクオリティの高い機体なのではないでしょうか?
ぜひこの機体を使用して、まだ見ぬ世界を露わにしてみてください!!

一番人気!買い替え、買い増しの方はコチラMAVIC AIR 2 スタンダードセット【賠償責任保険付】詳細

はじめてのドローン購入!という方はコチラMAVIC AIR 2 ビギナーセット【賠償責任保険付】詳細

iPadの大画面ではじめたい!という方はコチラMAVIC AIR 2 スターターフルセット【賠償責任保険付】詳細

基本のセットはコチラMAVIC AIR 2 Fly More Combo【賠償責任保険付】詳細

シンプルに機体のみで!という方はコチラMAVIC AIR 2【賠償責任保険付】詳細

 

DJI Mavic Air 2 の関連記事はこちらをご覧ください!Mavic Air 2 記事一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
【5,170円 OFF!】
DJI Mini 2 空撮セット

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?