大規模な測量現場で活躍!Phantom 4 RTKの「ブロックの分割」ミッションとは?
こんにちは、セキドの大岡です!
今回は、大規模な測量現場で活躍する Phantom 4 RTK の「ブロックの分割」ミッションについて解説します。
「ブロックの分割」ミッションとは?
「ブロックの分割」は、複数台の Phantom 4 RTK で測量を行うことを前提としたミッションです。
従来は、複数ミッションを作成し、それぞれに読み込ませる必要がありましたが、こちらのミッションを使えば、指定エリアを分割し設定を共有することができます!
ブロックの分割 ミッションのメリットは?
複数台のドローンを使用して、短時間で測量を行うことで、
・作業時間の短縮 による 人件費の削減
・日の傾きによる影の伸び縮みなど、測量結果の精度への悪影響を回避
・急な雨や強風など、外部環境の変化による作業中断を回避
といったメリットが得られます。
ブロックの分割 ミッションの設定方法
それでは、実際のアプリ画面を確認しながら使い方の説明に入ります。
STEP 1. 飛行プランの作成
① まず送信機をWiFiまたは4G回線でネット接続し、トップ画面の「計画」から「ブロックの分割」を選択してください。
② 地図上で測量したいエリアを指定すると、自動的に4分割されます。
右側の入力欄に、分割された1エリアあたりに割り当てる面積を入力します。
③ 使用する機体の台数に応じて、エリアを結合していきます。
2台で実施する場合は、以下のように設定します。
④ 「パラメータ設定」をクリックし、
高度・ラップ率などの設定を入力し、保存します。
これでミッションの作成は完了です!
STEP 2. 飛行プランの実行
次は複数台の機体をリンクさせ、飛行プランを実行する手順を説明します。
① 機体の電源を入れ、トップ画面の「飛行」からカメラ画面に入ります。
右上の設定項目から、「プロポ設定」を開き、「複数機リンク」を選んで、青文字の「リンク」をタップします。
② 送信機が待機状態になるので、機体側のリンクボタン(SDカードスロットの横)を1台ずつ押していきます。
③ 左側のメモマークをタップすると、保存したミッションの一覧が表示されます。
先ほど作成した「分割ブロック」ミッションを選択し、右下の「呼び出し」をタップします。
④ 機体を紐づける画面が表示されるので、エリアごとに機体を割り当て、「開始」をタップします。
⑤ ミッション実行ウインドウが表示され、「ALL」を右へスライドすると、各機体のプロペラが回り、ミッションが開始されます!
以上が「ブロックの分割」ミッションの使い方です。
各機体は送信機を介して位置情報を認識しており、適切な距離を確保して飛行するため、衝突することなく安全に作業を実行できます!
ドローンを使った測量をご検討なら?
大規模な測量現場であればあるほど活躍するこちらのミッション。
上記の使用方法を参考に、ぜひご活用ください。
機材選定のご相談、お見積もりのご依頼は、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
導入からご利用までしっかりとサポートさせて頂きます。
セキド虎ノ門本店 産業用ドローン相談窓口
03-5843-7836(月~金 10:00~17:30)
今回ご紹介した測量用ドローン「PHANTOM 4 RTK」の詳細はこちら。