DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。セキドの池田です。
先日、初めてソフトシェルクラブを食べました。脱皮直後でまだ殻の柔らかいカニを揚げた食べ物で、シャクシャクとした独特の食感と、芳醇な旨味を含んだカニの風味を存分に楽しめる一品です。あまりに美味しかったので自宅でもトライしてみたのですが、水分の多いカニを揚げ油に入れたのでキッチン全体が油でコーティングされてしまいました。というわけで、専門店で食べることをおすすめします。

さて今回は、ソフトシェルクラブの食レポと池田家に伝わる秘密のレシピを公開する予定でしたが、大人の事情により内容を変更してお送りします。近ごろ急増したお問い合わせであるDJI Mini 3 Pro が左右に動かなくなったんだけど?!」を解決する方法を説明します。

よく似た症状で、「DJI Mavic Air 2/DJI Air 2S が横に動かない!」というご相談を受けることもあります。こちらの解決方法は下の記事をご確認ください。

DJI Mavic Air 2 の「安全アシストモード」って?

 

DJI Mini 3 Pro が前後にしか動かない?

2022年7月のファームウェアアップデート直後、「なんだか DJI Mini 3 Pro の動きがおかしい」という問い合わせが急増しました。DJI Mini 3 Pro オーナーさんの話を詳しくヒアリングすると、「水平に動くとき、前後にしか動かない。スティックを倒しても左右に一切動かなくなってしまった」という症状が出ているようです。
 

図にするとこんな感じですね。上昇・下降・その場での旋回は問題なくでき、障害物センサーも正常に動作するという状況でした。

この現象を社内機で検証したところ、故障ではなく仕様ということが分かりました。
繰り返します。「仕様」です。故障ではないので、まずはご安心ください。

これはファームウェアアップデートの際に「左右方向への飛行を無効化」という設定が追加され、デフォルトで障害物センサーのある前後にしか動けなくなるように自動で設定が変わってしまうことが原因です。おそらく安全性を優先しているのでしょう。
今後のアップデートで、「勝手に設定が変わって元通り飛ばなくなる」という謎仕様を直してくれることを期待しています。

とはいえ、左右に動いてくれないようでは困りますよね。対処方法を以下に記載しますので、お困りの方は参考にしてみてください。

 

解決方法を教えて!

まずは送信機と機体の電源を入れます。理想的な “電源を入れる順番” は[送信機 → 機体]の順です。ラジコンヘリなどもそうですが、機体を必ず送信機の制御下に置くためです。逆に、電源を切るときは[機体 → 送信機]の順番で行います。

各種設定画面を開く

DJI Flyアプリを起動してカメラビュー画面に入ったところです。右上の「 … 」をタップしてください。各種設定の画面に移行します。


 

[安全]タブを開く

設定画面に移動したら[安全]タブを開きます。
続いて[左右方向への飛行を無効化]の右にあるスイッチアイコンをタップしてください。この機能ですが、アイコンが青い時は無効化が「ON」、黒い時が無効化が「OFF」です。今回は左右に移動できるようにしたいので、「左右方向への飛行の無効化をOFF」にします。(つまり左右方向への飛行を有効にするということですね。)


 

設定を変更

マークを1回タップしたことで、設定が切り替わりました。以下のスクリーンショットのように、アイコンが黒くなっていれば、切り替え成功です。

修正の手順は以上です。

 

他にも分からないことがあるんだけど?

ドローンって奥が深くて、使えば使うほど疑問点が出てきますよね。ファームウェアのアップデートは基本的には便利になるのですが、たまに新しい機能が初期設定になっていたりして慣れている方でもわからなくなることがあると思います。
セキドオンラインストアでは機種ごとのFAQと、購入後のお問い合わせフォームをご用意しております。お困りの方はぜひお気軽にご利用ください。

製品Q&A DJI MINI シリーズ

テクニカルサポート お問い合わせフォーム

 

ドローンの購入相談はコチラまで

セキドが運営する DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多、セキドオンラインストアでは、DJI Mini 3 Pro をはじめとした DJI製ドローンを幅広く取り扱っております。店頭では実機の展示・フライト体験はもちろん、その場でお持ち帰りいただける在庫販売も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

みなさまのご来店お待ちしております!

DJI認定ストア 東京虎ノ門

DJI認定ストア 福岡博多

 

DJI Mini 3 Pro (DJI RC) ミニマムセット
DJI Mini 3 Pro (DJI RC) ミニマムセット

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?