DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門の深澤です。

今回は、2021年1月のアップデートによって DJI Pocket 2 に新たに実装された動画撮影モードをご紹介いたします。

各製品のファームウェア更新情報はコチラ!

DJI Pocket 2 に関するこのほかの記事はコチラからご覧ください。
 

1インチセンサー&2インチディスプレイの最新モデルはコチラ!DJI Osmo Pocket 3|その瞬間、ストーリーが動き出す

最新の Pocket 3 のレビュー記事も公開中!DJI Osmo Pocket 3 記事一覧

 

追加された「ストーリーモード」とは?

アップデートに伴って DJI Pocket 2 に「ストーリーモード」撮影が追加されまして、これがまたすっごく使いやすいんです。
ひとことで言うと、「自動カメラワークによって数秒のシャレオツ動画カットが撮れる、マジで便利なモード」です。
 
特に動画編集の経験がある方なら共感できると思うのですが、ダダ撮りしていると「データ容量が大きい割には使えるカットが少なすぎる……」なんてことが割とよくあります。

ストーリーモード撮影は、1カット 4秒という短尺でサクッと撮影でき、何より編集するときに「コレ、めっちゃいいじゃん!」と実感していただけること間違いナシでしょう。

 
実際に撮影できるカットを集めてみましたので、動画でご確認ください。

今回のストーリーモード、もともとはスマートフォンと接続していれば撮影できた機能なんですけど、その場合決まったテンプレートに映像を当てはめていくだけだったので、撮影に慣れてきたころには物足りなくなってしまった方も多かったんじゃないかなって思います。追加された本体だけで撮影できるストーリーモードなら、素材・パーツとしての動画が簡単に撮影できるので、活用の幅が大きく広がりました!

従来のストーリーモードについては、コチラの記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。

おしゃれ動画を自動で作成!
DJI Pocket 2 のストーリーモードって?

 

おさらい:DJI Pocket 2のアップデート方法は?

「最近、あんまり使ってなかったなぁ」という方や、「普段は本体だけで撮影してるよ!」という方、「アップデートってなに?」という方は、ぜひこちらの手順でアップデートしてみてください。

まず、DJI Pocket 2、スマートフォンアダプタ、DJI Mimoアプリインストール済みのスマートフォンを用意します。
次に、ミニ操作スティックを左側にスライドさせて取り外し、スマートフォンアダプタを取り付けます。DJI Mimo アプリを起動したスマートフォンと接続すると、アップデート通知が出ますので【更新】を押してください。
アップデートの手順はこれで終了です。ちなみに Do-it-All ハンドルでの接続時はアップデートができないようですので、ご注意ください。

 

ストーリーモードの操作方法は?

アップデート後、撮影モード選択に「ストーリー」が追加されます。

実際の操作手順を動画で見てみましょう。

 
それでは順を追って紹介していきます。
撮影画面で右から左にスライドし、撮影モード選択画面に移りましょう。

Pocket2-1_s
 
撮影モードの一番上に「ストーリー」がありますね。
選択できる撮影モードは ストーリー / パノラマ / 写真 / 動画 / HDR動画 / スローモーション / タイムラプス の全7種類となっております。

Pocket2-2_s
 
「ストーリー」を選ぶと、更にストーリーモード撮影でカメラをどのように動かすかを選択できます。

Pocket2-3_s
選べるのは(カメラの動き)なし / 上 / 下 / 左 / 右 / ズームイン / ズームアウト / 時計回り / 反時計回り / ランダム です。

それぞれの動きは、改めてコチラの動画でご確認ください!

 

撮った後の編集は?

ストーリーモードで撮影した動画は、通常の撮影データと合わせて DJI Mimo アプリで編集可能です。
DJI Mimo を使った動画編集についてはコチラの記事をご覧ください。

DJI Mimo 1

スマートフォンだけでできる最強動画編集アプリ
DJI Mimo の使い方を徹底解説っ!!

 
また DJI Mimo は日々アップデートされており、近頃は【AI編集】機能も追加されました。

DJI Pocket 2_AIEdit_s
テーマに合った動画や写真を選ぶだけで、AIが自動で編集してくれる便利な機能です。AI編集機能の使い方については、後日詳しく解説しますので楽しみにしてくださいね。
 

DJI Pocket 2 の購入はコチラDJI Pocket 2 商品一覧

DJI Pocket 2 アクセサリー 一覧

 

DJI Pocket 2 の操作・設定でお困りのときは?

DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多 には DJI Pocket 2 の展示機もありますし、お客様の DJI Pocket 2 の操作や設定についてのご相談も受け付けております。ほかの店舗ではなかなか試すことができないアクセサリー類の展示品もありますので、DJI Pocket 2 でもっといろいろな撮影がしてみたい!という方は、ぜひお気軽にご来店ください。

DJI認定ストア 東京虎ノ門 詳細

DJI認定ストア 福岡博多 詳細

みなさんのご来店をお待ちしております。
 

1インチセンサー&2インチディスプレイの最新モデルはコチラ!DJI Osmo Pocket 3|その瞬間、ストーリーが動き出す

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?