DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは、DJI認定ストア虎ノ門の吉田です。

みなさんお盆はどうお過ごしでしたか?
ストアでは、夏休み中ドローンを飛ばされる方で大賑わいでした。

そんな中やはり多いのが、

アクセサリーは何を買ったらいいの?

というご質問。

今回のコンテンツでは、この「ドローンアクセサリー何買えばええねん問題」について、切り込んでいきたいと思います。

 

全機体共通のおすすめアクセサリー

まずは機種問わず使っていけるアイテムをランキング形式でご紹介致します。

 

第1位 「ランディングパッド」

店舗でも定番の人気のアイテム。
私も初心者の頃は意外に感じたのですが、ドローンは離着陸時に多くのものを舞い上げ、そして刈り取ります。
もう地獄の芝刈り機なんです。

もちろん舞い上げた砂や刈り上げた芝、虫は機体にべったり張り付いたり、モーターに侵入したりしてきます。
そんな事がないよう、しっかりと着陸地点を保護しておきましょう。

DJIドローン用 ランディングパッド プロ 詳細

 

第2位 「風速計」

いわゆる「ドローン初心者のお守り」です。
機体のカタログスペックを見れば耐風性能は分かりますが、実際に4mの風が吹いているとまあまあビビります。

ですので、こういった恐怖の可視化ができるアイテムが重要なわけです。
電源ボタンを2秒間長押しするだけで風速が分かるという、シンプル&ベストな操作感も魅力ですね。

デジタル風速・温度計 詳細

 

第3位 「サングラス」

ドローンでの撮影の時、やっぱりあった方が良かったなぁと思う賞では、第1位のサングラス。
天気のいい日なんて本当にそうなんですが、日差しでモニターも見えなければドローンも見えなくなるんです。

しかし、天津飯も真っ青なピカピカ具合もサングラスがあればもう安心。
私も含め弊社のドローンパイロットは全員掛けています。

サングラス 一覧

 

第4位 「モニターフード」

こちらも日差しが強い日のオススメアイテム。
サングラスとの併用が特におすすめで、初めて使った日は、

「見える、、私にも見えるぞ、、、」状態でした。

劇的に見やすさが変わり、特に海岸や山間部は日差しが強い場合が多く、撮影に慣れたプロの撮影クルーもフードを使用します。

PGYTECH モニターフード 詳細

 

第5位 「SDカード」

意外と忘れやすいのが、このSDカード。
DJIの製品は、基本的にデータをSDカードに保存する仕組みになっています。

また、データの都合上、SDカードに対する要求スペックが地味に高いので、買うのであればセキドオンラインストアや、虎ノ門・横浜ベイサイド店で販売しているものをご使用頂ければと思います。

変なの使うとデータが上手く取れない、とか色々悪夢を見るんですよ、、、

SDカード 64GB / 128GB 詳細

 

 

Mavic 2 シリーズのおすすめアクセサリーランキング

※他のドローンと共通の部分も多いので、別機体ユーザーの方もご参考ください。

第1位 「プロペラガード」

機体全長が増し、風の影響も受けやすくなりますが、やはり安全性には代えられません。
私もドローンのプロペラで手を切って以来、プロペラガードを装着するようになりました。

また、「機体の全長が伸びる=長距離でも視認しやすい」という事なので、初心者の方や年配の方には特にオススメでもあります。

特にMavic 2 シリーズに関しては静音性に長けた機種ですので、水平距離で200mなんて飛ばしちゃうと、一瞬目を離しただけでもうヤムチャ状態です。
目視では、本当にどこにいるか分からなくなります。

さらに国土交通省に飛行申請をする際、プロペラガードの装着写真を添付する場合があります。
安全面に考慮していますという意思表示ですが、そういう意味でも一番初めに用意するべきアクセサリーかと思います。

DJI Mavic 2 NO.14 プロペラガード 詳細

 

第2位 「ランディングギア」

スキッドと呼ぶ方もいらっしゃいます。

ドローンの足に装着して、機体を一回り高くするもので、
ストアにいらっしゃる方の8割ほどは購入されていきます。

Mavic 2 シリーズは機体の全高が低いので、着陸時に機体の底面が地面スレスレの位置に来るんですね。
機体底面にはカメラセンサーや赤外線センサーがあるので、それらに突き出た石などが当たり、傷がつく可能性があります。
それを防ぐためにも装着しておいた方がいいアクセサリーです。

PGYTECH Mavic 2用 拡張ランディングギア 詳細

 

第3位 「レンズフィルターシリーズ」

人によっては、「1位はこれやろ!」という方もいらっしゃると思います。

カメラをお持ちの方には常識ですが、カメラにはレンズ部分にフィルターというアイテムを取り付ける機能があります。

レンズフィルターを付ける事によって、水面に反射した光を取り除いたり、色の明暗をコントロールしたりと様々な事ができます。
特に、Mavic 2 PRO は色のコントラストがハッキリとしているので、特にフィルターの使用が効果的です!

PGYTECH Mavic 2 PRO用 レンズフィルター 詳細

 

 

番外編のアクセサリー
〜 ランキング外だけど物はとてもいいのよ編 〜

 

「タブレットホルダー」

ドローンの送信機(コントローラー)に、タブレットを装着するアイテム。

人によっては全く必要のないアクセサリーですが、大画面でカメラ映像を確認したい方やそもそもスマホではモニターが小さすぎるという方にオススメです。

工具無しで取り付けできますので、面倒な作業が必要ないというのもオススメのポイントですね。

PGYTECH Spark/Mavicシリーズ対応タブレットホルダー 詳細

 

「ドローン 安全対策セット」

業務でドローンをお使いの方にぴったりのアイテムです。

セット内容は、

・パイロットベスト
・ドローン飛行中サインボード
・ランディングパッド
・ドローンフライト許認可シール

の4点です。

これらのアイテムを設置、装着する事で、作業中に付近の住民や通りがかりの方に余計な不安を与えず、かつ作業を中断するリスクも回避できます。

ドローンを飛行中に話かけられると機体の制御もしなくちゃいけない、相手にも対応しないといけないと、とにかく集中出来ませんからね。
こういったお守りのようアイテムが方があってもよろしいかと思います。

ドローン 安全対策セット 詳細

 

 

ドローンにおすすめのアクセサリーのご紹介は、いかがでしたか?

本当は他の機種編も書くはずだったのですが、Mavic 2 とだだ被りするので、今回は無しとさせて頂きました。
この他にも沢山のアイテムがありますので、是非セキドオンラインストアでお気に入りのアクセサリーを探してみてください!

また、今回ご紹介したアクセサリーについて何かわからないことや、お持ちのドローンに取り付けた時にどうなるんだろう?といった疑問があれば、是非下記のストアにご連絡頂き、店頭でお試しください。

DJI認定ストア 虎ノ門

セキド DJI 横浜ベイサイド店

【再入荷】PHANTOM4 PRO V2.0シリーズ MAVIC MINI | 自由を手に、飛び立とう オリジナルポーチ【お買い物特典】 下取りサービス(ドローン) MAVIC 2 PRO |折りたたみ式 超高画質 MAVIC Air | 3軸ジンバル 32MPパノラマ クラウドファンディング【PGYTECH OneMo BackPack】 レンズが選べるアクションカメラ Insta360 ONE R Insta360 ONE X 特別クーポン OSMO シリーズ | 滑らかでブレ知らずの撮影 RONIN シリーズ | 一眼レフを搭載可能なスタビライザー キャッシュレス・消費者還元事業
Insta360 GO
SEABOW | SUBLUE ハイエンド水中スクーター
無料会員登録
メルマガ登録メルマガ登録
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ