DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。セキドの細川です。
11月9日-10日の2日間にわたり、1+1は200だ!10倍だぞ10倍(小島)~ドキ!!シナジーを発揮してみんなで農業機販売日本一を目指そう チキチキ大キックオフMTG~(企画タイトルまま)が開催されました。セキドの農業機を取り扱ってくださっている全国の代理店様が春日部みどりのパークへ一堂に介し、熱いシナジーを発生させた決起会に、広報チームが密着。私どもセキドの手厚い販売サポート体制やスマート農業だけにとどまらないドローン関連事業の将来性を感じていただけるレポートになっておりますので、ぜひお読みください。


 

全国の販売代理店が春日部に集結

弊社スマート農業チームの糸野が開催を切望していた決起会。セキドとお取引のある代理店様20社とセキドの農業チーム、役員、そしてエンタープライズとコンシューマー事業部からも1名ずつ出席し、セミナーあり、最新の農業用フラッグシップドローン AGRAS T25 のデモフライトありの交流プログラムでした。

1日ではとても終えられず2日間にかけての開催となり、2日目にはDJIから担当者である佐浦さんも参加されました。1日目はマーケティング部のわたくし細川、2日目はマーケティング部の出澤がお邪魔しましたので、当日の写真と合わせて振り返ってまいります。
 

シナジー初日

まずはセキドからご挨拶

この度の司会進行は、セキド農業チームでも特に散布分野に力を入れている新屋が務めました。

この日は少し緊張していたようです。

新屋からの開会宣言に続き、弊社役員である木伏からのご挨拶。「百姓とは100のことができる人。スマート農業機器を活用し、ネオ百姓になっていきましょう」と呼びかけました。

新潟出身の木伏。農業に対する想いに、熱が入ります。

越村からは2023年の総括の報告と2024年にかけての展望を。販売数シェア1位を獲得した 九州エアロサービスが発表されると、会場から自然と拍手が起こりました。

 

いよいよスマート農業機器紹介

最新農業ドローンAGRAS T25 実演デモ

はい!では、本命いきましょう。DJIより発表されたばかりの AGRAS シリーズ最新作 T25、飛ばしましょ!せっかくの快晴ですしね。

屋外をフライトさせながら、新たに搭載された機能の解説も同時に行いました。T25がゲームチェンジャーと呼ばれるわけは、ずばりアトマイザーにあります。散布する農薬の液滴サイズが可変となりますので、「作物に対してどう撒けばいいのか」工夫の余地が生まれました。

「他の会社さんがゼロから学び直す領域を、皆さんは明日からできるんです!」

さらに DJI SmartFarm を活用することにより、「この前は頼まれなかったけど、今日はお隣さんの田んぼも撒いてあげよ」みたいなことも画面をなぞるだけで出来ます。これにより補助金や収量の兼ね合いも調整できるという副次効果も期待できます。

何年後にはこれが当たり前 FJD自動操舵

室内に戻り、トラクターなどの農機に後付できハンドル操作をラクにする FJD AT2 農機自動操舵システム をセールス担当の槇島がご紹介。セキドでは農業ドローンの取り扱いだけでなく、自動操舵のソリューションも行っています。「生まれたばかりの雛鳥が最初に見たものを親鳥と思う」雛鳥効果、つまり、トラクターには最初から自動操舵が付いてる。これから農業に取り組む方には、それくらい当たり前の存在にしていきたいと熱弁。

自動操舵については「使ってみないとわからない」という声も多いため、お試しキャンペーンを展開。取り付け費用だけで最長6ヶ月使うことができ、期限の終わりには「買い取り」か「取り外し返却」を選べます。これにより、エンド様へ提案しやすい流れを作ることが可能です。ちなみに今まで「取り外し返却」を選ぶ方はおらず、半年後にお伺いすると二つ返事で「買い取るよ!」というお客様ばかりでした。
 

スマート農業以外のソリューション

この日は代理店様のメイン商材である農業関連機器の他、産業、そして空撮ドローンのご紹介もさせていただきました。ドローンはその分野が単独でなく、混ざり合っていることが多々あります。例えば農業でしたら散布のほか、センシングドローンの利活用も含まれてきますし、産業の得意分野である点検業務では、事前調査にミニドローンを使うこともあるでしょう。AGRASシリーズ以外のドローンの知見や取り扱いがあるということは、それだけ「お客様の要望に応えられる場数が増える」ということ。セキドでは今後ドローン関連事業で勝ち抜くには、農業、産業、そしてコンシューマー製品の取り扱いのバランスが大事だと考えています。

点検、測量、災害救助のエンタープライズ

エンタープライズチームからは大岡が代表して出席しました。産業ドローンでもっとも盛り上がるトピックは、点検において「打音調査の3分の1のコストで収められる」というもの。

他にも高所作業での足場が不要になる作業系ペイロード、山岳救助などの場面で遭難者に音と光で存在を知らせるペイロード等、様々な社会リスクを包括して解決に導ける業務用ドローンは、労働力確保が困難になりつつある日本で、今後必ず発展する分野と言えます。ぜひ一日でも早く、セキドとともに知見を習得していただくことをおすすめします!

セキドエンタープライズチーム

 

空撮、スマートライフのコンシューマー

コンシューマーチームからは中村が代表して出席しました。中村がセキドで取り組んできたことは、コンシューマーの営業社員をとにかく増やすことでした。

代理店様に対し「専任制」と呼べるだけのサポート体制を構築することで、セキドの代理店様は格段にドローンやハンドヘルド商品の販売がしやすくなり、ご商売において好循環がなされております。「DJIのコンシューマー製品を仕入れるなら、彼のチームがいるセキドだな」そんな声が届く日も、そう遠くありません。

セキドコンシューマーチーム

 

大人がホンキ T25整備講習

そろそろ身体を動かしましょっか!ということで T25 の整備講習。「整備に関わらない方は他の見学やご商談を~」と促したものの、ほとんどの方が場に残られ T25 をいじりまくり!というのも、少し複雑な規制で T25 のアトマイザーは初期出荷からすべてを搭載できず、2本分は後付けとなるため、販売店様での取り付けサービスが必要となります。

しかし心配はいりません。講習中の数十分で、皆さん“コツ”や“最速取り付け方法”までつかんだようで。「もう一回最初から!」「ここもバラせるの?」など、この日一番盛り上がったプログラムとなりました。

キックオフの裏メインテーマでもあった「代理店様同士の交流-シナジー」が走り出した瞬間でもあります。
 

シナジー2日目

セキド代表からの挨拶

2日目は出澤が取材に参加しました。スタートは代表取締役の大下の挨拶から。最初に、セキドが黎明期から日本でドローンの普及に尽力し、DJIの代理店を日本国内で初めてスタートさせた歴史を紹介。続いて全国で好成績の代理店を表彰しました。佐賀県にある株式会社アイテムは全国で上位の農業ドローン販売台数を誇り、山形県の企業組合ジパングは販売だけでなくインストラクターの講習や企画なども実施、最後は高い技術力と営業力を誇る秋田県のあおいドローンサービスが発表されました。近隣エリアで導入を検討している方は、ぜひご相談してみてください。

大キックオフMTG

データに基づいた営業推進

次にDJIの佐浦さんが登壇し、無人ヘリコプターの散布面積推移から空中散布の歴史まで、データを用いて詳細に説明しました。全国で水稲面積が1000ha以上のエリアでDJIの機体がまだ導入されていない地域を分布図で示しながら、データを活用することでドローン導入のポテンシャルが高い市町村に対して、効率的に営業できることをご紹介。DJIと連携が強いセキドだからこそ、DJIによる最新データを活用した営業戦略を立てることも可能です。

大キックオフMTG

活用事例:ドローンの果樹散布・可変施肥・ゴルフ場散布

最後は、農業チームの糸野による事例紹介です。今年1年で築き上げてきた営業スキームと技術を代理店様と共有することで、代理店様に貢献していくと宣言します。昨年の農業ドローンによる果樹散布、可変施肥、ゴルフ場の散布実績で培ってきた営業戦術について紹介しました。中でも一番難しい果樹散布のドローン技術を習得することが、他の散布現場にも応用できると説明。散布で活用できるアプリを紹介し、実際に果樹散布のマップ作成からルート計画のシミュレーションまでひと通りレクチャーし、アプリの使用方法や計算方法も説明しました。後半では会場から質問が飛び交い、テクニカルからWEBマーケティングの手法までお答えし、皆さん熱心にお話を聞いていました。

大キックオフMTG

今回開催したミーティングのように、セキドではスマート農業の豊富な知見やノウハウを代理店様に共有し、強力なサポート体制を整えています。スマート農業だけにとどまらず、これからのドローン関連事業を手厚くバックアップして参ります。最初から農業ドローンでなくてもかまいません。「スマート農業を導入して作業を効率化したい」「ドローンでビジネスをしてみたい」「今の事業に不安がある」「強い会社と組みたい」「もっと稼ぎたい」などなど、何においてもまずはセキドまたは、全国各地のお近くの代理店様までお問い合わせください。

目指せ日本一
 

セキド農業チーム

 

全国の農業機販売代理店一覧

合同会社 北海道スカイビュー(北海道)、株式会社トップクルー(岩手)、あおいドローンサービス(秋田)、企業組合ジパング(山形)、東洋エンジニア株式会社(阪神一円、千葉、茨城他)、株式会社スカイロボット(千葉)、株式会社コヤワタオフィス(神奈川)、ソラカケ株式会社(奈良)、株式会社Co-de(広島)、株式会社SWIFT(島根)、セキド福岡(福岡、熊本)、スカイベアー合同会社(熊本)、九州エアロサービス(佐賀)、株式会社アイテム(佐賀)

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram