DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI CAMPインストラクターの池田です。

小学生のころ熱中していた「牧場物語」というゲームの最新作がリメイク版で発売されたので、発売日に家電量販店に駆けつけて購入しました。主人公は牧場主となり、酪農や農業を営み、結婚して家族を作っていくという、もうひとつの人生を体験できるゲームです。実におよそ15年ぶりの牧場物語は、システム面がとても進化し、操作も便利になっていて感動しました。なお作品中にスマートフォンや農業用ドローンは登場せず、広い畑にも関わらず肥料は基本的に手撒き式です。ゲーム中で農作業をしていると主人公の体力ゲージが減っていくのが気の毒なので、次回作ではぜひ DJI AGRAS シリーズ を登場させてほしい!と個人的に熱く考えています。


さて今回は、DJI Miniシリーズをお持ちの方向けに、「プロペラを止めているネジをなめてしまい、外せなくなったときの対処法」をご案内いたします。

Mavic MiniMini 2Mini 3シリーズのプロペラってネジ止め式ですよね。PHANTOMシリーズMavicシリーズなど、従来の手で外せるクイックリリース式と違い、交換には付属のドライバーを使用する必要があります。スムーズに交換できれば問題ないのですが、月に1回くらい「ネジの溝をなめてしまい外せなくなったが、どうしたら良いか?」というお問い合わせがストアにあるので、対処法をまとめてみました。

今まさにネジをなめて困っている方はもちろんですが、DJI Miniシリーズをお持ちのオーナーさんにも役立つ情報ですので、該当される方はぜひ目を通してください。

Miniシリーズのプロペラは以下のページにて販売しております。必要な方はコチラからご購入くださいませ。高いものではありませんが、安全なフライトに欠かせない消耗品ですので、会員様限定のポイント消化にもおすすめです。

DJI Mini 3 プロペラDJI Mini 3 プロペラ

DJI Mini 3 Pro プロペラ
DJI Mini 3 Pro プロペラ

DJI Mavic Mini NO.2 プロペラ
DJI Mavic Mini NO.2 プロペラ

 

用意するもの

まずは用意する物品について紹介します。

本体のほかに、交換用のプロペラとネジ、本体に付属してくるドライバー、そして秘密兵器ネジザウルスを使います。
ネジザウルスは通販サイトやホームセンターで購入できる特殊ペンチで、2,000円から3,000円ほどで販売されています。セキドオンラインストアでは取り扱いがございませんので、お手数ですが他の販売店にてお求めください。

また、写真にはありませんが小さめのニッパーがあると便利です。ネジザウルスでも対処できますが、プラモデル用のニッパーなどがあると壊れたプロペラの軸を切断するのに役立ちます。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換

 

実際に外してみた

傷んだプロペラを切断する

ここからは外科手術です。と言っても、さほど難しい手順はありませんのでご安心ください。初見の方でもできるように説明していきます。

まずは作業の邪魔になるパーツを取り除きます。プロペラの軸だけを残し、作業しやすいように切断してください。今回はネジザウルスの刃を使って切り落としました。傷んだプロペラは基本的に二度と使うことはないので、思い切って切断しちゃいましょう。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換
 

ネジの頭を露出させる

なめてしまったネジを取り外すためには、ネジの頭を露出させる必要があります。まずはプロペラの軸部分を剥がしていきましょう。この時に先述した小さめのニッパーがあると、一撃で作業完了できますので便利です。

今回はネジザウルスの先端部を使い、プロペラ軸部分を少しずつつまんではねじり、剥離することに無事成功しました。ここまでの所要時間は10分くらいです。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換
 
横から見るとこんな感じです。ネジの頭はこれくらい出ていればOKです。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換
 

ネジを回して外す

ここまで来ればもう簡単です。ネジザウルスを使ってネジを外します。利き手でネジザウルスを使い、反対の手で本体を押さえるようにしてネジを回すと作業しやすいですよ。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換
 

新しいプロペラを付ける

新しいプロペラを取り付けます。新品のプロペラとネジを用意して、装着してください。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換
 
ドローンのプロペラには2つの種類があります。下の写真は Mini 3 Pro ですが、プロペラのネジ周りに突起のようなものが付いているもの/付いていないものの2種類があります。この取り付け場所を誤ると、正常に飛行できなくなりますので正しく装着してくださいね。対角線上に同じプロペラが装着されることで、トルクを抑え安定して飛行できます。

手順の紹介については以上です。

DJI Miniシリーズのプロペラ交換

 

困ったときは?

いかがでしたでしょうか。DJI Miniシリーズはプロペラがネジ止め式なので、ちょっと気を遣いますよね。DJI認定ストア東京虎ノ門では交換用のプロペラを販売しており、作業用に先述のネジザウルスも用意していますので、お困りの方はまずご相談ください。

最新のドローンや便利なアクセサリー類、気になるカメラ関連の製品も豊富に取り揃えておりますで、皆さまお気軽にご来店ください。お待ちしております。

DJI認定ストア東京虎ノ門

DJI Mini 2 が、41,580円から。スプリングセール開催 待ちきれない、フライトのシーズンオン。

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?