DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI CAMPインストラクターの池田です。

とあるハンドメイド作品即売会で、羊毛フェルトでできたマスコット作品を買いました。とても可愛かったので、自分でも作ってみたくなり、初心者向けのキットを購入しました。まだ始めたばかりなので、夜な夜なせっせとニードルフェルトを片手に羊毛をチクチク刺して、いろんな形を自由に作れるよう練習しています。一般的には動物の人形などの作品が多いようですが、慣れてきたら DJI Phantom 4 の羊毛フェルト製マスコットを作ってストアに展示したいと考えています。

さて、今回は送信機の画面に「接続している機体が機器に紐付けされていません」という謎のメッセージが表示された方々を救うべく、FAQ的な内容のスペシャルコンテンツとなっています。

この記事は最近 DJI RC DJI RC Pro を購入した方、送信機のリンクをかけ替えたらこのメッセージが表示された方、Mavic 3Air 2SMini 3 Pro のオーナーさんなどを対象に書いています。

 

どんな時に表示されるの?

「接続している機器が機体に紐付けされていません。現在接続している機器では5回飛行することができます。紐付け済の機器送信機に接続して継続するか、以下の手順を実行してください」

というメッセージが、送信機のリンクをかけ替えたときに表示されることがセキド社内機でも確認されています。これは故障ではないので、まずは落ち着いてください。


今年は DJI RC が発売され、Mavic 3Air 2S でも使えるようにアップデートが行われたまでは良かったのですが、この謎の通知が出ることに「アレ?」と頭を悩ませているユーザーさんも多いようで、11月に入ってからというもの同様の問い合わせが激増しました。

社内でも「解決方法がちょっと分かりにくいよね」ということで、今回のスペシャルコンテンツ作成へと至りました。悩んでいる方を1人でも救えたら本望です。

 

対処方法は?

1. 旧送信機との紐付けを解除する

まずはもともと接続していた送信機(RC-N1 など)との紐付けを解除します。一度もともと使っていた送信機とドローンをリンクさせてください。
送信機の画面で、右上[・・・]→[制御]→[機体に接続]と操作し、「PPP・・・」とビープ音が鳴っている状態でドローン本体のリンクボタン(電源ボタン)を長押しするとリンクされます。
 
続けて紐付け解除の手順ですが、[プロフィール]→[機器管理]→[現在接続中の機体を選択]→[アカウント&機器]→[機器をアカウントから削除]→[次へ]→[確認]→[付加価値サービス]→[機器の紐付けを解除]→[次へ→確認]と操作することで完了します。
実際の手順を動画にて公開しておりますので、同じように画面を操作して、紐付けを解除してください。

 

2. 新送信機と紐付けする

次は、新しい送信機(DJI RC や DJI RC Pro など)と紐付けをします。[1.]の手順を終えた上で、新しい送信機とリンクをかけてください。リンクの手順は前述の通りです。

新たに紐付けするための手順は、[プロフィール]→[機器管理]→[現在接続中の機体を選択]→[アカウント&機器]→[アカウントに紐付け]→[次へ]→[確認]→[付加価値サービス]→[新規機器と紐付け]→[次へ]→[確認]と操作することで完了です。
こちらも具体的な手順を動画にて公開しておりますので、同じように画面を操作してください。紐付けが完了です。

 

解決しないときは?

上記の手順通りに操作をしても解決しない場合、まずは製品を購入したお店にご相談ください。

セキドにてご購入のお客様は、以下のフォームより状況発生時のスクリーンショット等を添付の上、ご相談くださいませ。テクニカルサポート担当者より順番にお返事いたします。

テクニカルサポート お問い合わせ フォーム

 

ご購入相談はコチラ!

セキドでは DJI製ドローン・カメラ・スタビライザーを幅広く取り扱っています。機材の導入をお考えのお客様は、ぜひ一度ご相談ください。

なお、DJI認定ストア 東京虎ノ門 では製品の実機展示・販売だけでなく、テクニカルサポートも有償にて承っております。お困りのお客様はお気軽にご相談くださいませ。みなさまのご来店お待ちしております。

DJI認定ストア 東京虎ノ門

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?