DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI CAMPインストラクターの池田です。

辻佐織さんという方の作ったキャラクター、「ふろしき文鳥」が好きです。もっちりとした可愛いフォルムが特徴の白文鳥に風呂敷包みを背負わせただけのシンプルなキャラクターなのですが、我が家にも文鳥が居るということもあり、数年前から大のお気に入りとなっています。近年は旅先に好みのぬいぐるみを連れて行って写真を撮る「ぬい撮り」が特にInstagramで流行しているそうです。この記事はデスクに置いたふろしき文鳥に監視されながら書いています。


今回は、手に入れやすい価格帯で大人気のディスプレイ付き送信機 DJI RC が新たに DJI Air 2S にも対応したとの発表を受けまして、「DJI RC で DJI Air 2S を使う方法」を画像付きでレクチャーしたいと思います。実はDJI RC を買えばすぐ使えるというわけではなく、ファームウェア更新と機体リンク作業が必要なため、その手順を紹介します。

Air 2S のオーナーさんで既に DJI RC をお持ちの方、ディスプレイ付き送信機の購入を検討している方などにお読みいただければと思います。

DJI RC の詳細や購入はコチラ!ディスプレイ付き送信機 DJI RCDJI RC

 
なお、DJI Mavic 3 と DJI RC を一緒に使う方法については以下のスペシャルコンテンツにて解説しています。Mavic 3オーナーの方は以下の記事をご参照ください。

DJI RCがDJI Mavic 3シリーズに対応!
ファームウェア更新方法と機体リンク方法を紹介します。

 

1. 準備するもの

まずは必要な機材を準備しましょう。Air 2S 本体、DJI RC送信機、Air 2S でお使いの DJI RC-N1送信機、Air 2S でお使いの DJI FLY をインストールしたスマートフォンまたはタブレット、Wi-Fi環境が必要です。

ファームウェアの更新には十分なバッテリー残量が必要ですので、この時点で充電もしておくとベストです。

 

2. DJI Air 2S 本体のファームウェア更新

次に、DJI Air 2S 本体のファームウェア更新を RC-N1 から行います。よくある間違いとして、この設定を飛ばして DJI RC と接続しようとする方がいらっしゃるのですが、こちらの[手順2.]を省いてしまうと DJI RC とのリンクがうまくいきませんので、必ずこちらも実施してください。

以下、実施の手順を紹介します。RC-N1 に DJI FLY がインストールされた状態のスマートフォンまたはタブレットを接続し、Air 2S をリンクさせた状態にします。トップ画面の[プロフィール]→[設定]→[ファームウェア更新]と操作し、ファームウェア更新を実施してください。

 

3. DJI RC のファームウェア更新

お次は DJI RC のファームウェア更新を行います。[手順2.]と同じように、Wi-Fi環境下でトップ画面の[プロフィール]→[設定]→[ファームウェア更新]と操作してファームウェアの更新を実施してください。

なお、DJI RC の Wi-Fi接続については画面の最上部から上から下にスワイプすると出てくるメニューから設定することができます。メニューを引き出すと Wi-Fiのマークが現れますので、そちらを長押ししてインターネット接続をしてください。

 

4. DJI Air 2SとDJI RCをリンクする

リンクの完了までもう少しです。機体と送信機、両方のファームウェア更新が完了したら、いよいよ Air 2S と DJI RC をリンクさせます。まずは DJI RC の電源を入れ、右下の[接続ガイド]→[DJI Air 2S]と選択します。画面の指示に従い、ファームウェアバージョンを一致させてから右上の[カメラビュー]を選びます。


 
真っ暗なカメラビュー画面が表示されたら、右上[・・・]→[制御]→[機体の再ペアリング(リンク)]と画面をタップします。「PPP・・・」とリンク音が鳴り始めたら、機体の電源ボタンを1度長押しすると DJI RC と Air 2S がリンクされます。


DJI RC で DJI Air 2S を使う手順については以上です。

 

ご購入相談はコチラ!

いかがでしたでしょうか。ファームウェア更新から機体リンクまでの手順を画像付きで説明してきましたが、うまくできましたか?
「何度試してみてもどうもうまくいかない・・・?!」というお客様は、お手数ですがテクニカルサポート窓口までご連絡ください。なお、お問い合わせには受注番号が必要ですので購入履歴を確認の上、お問い合わせくださいませ。ご協力お願いいたします。

テクニカルサポートお問い合わせフォーム

 
DJI製品の導入についてご検討中のお客様は、ぜひセキドまでご相談ください。ご購入前の相談から購入後のサポートや講習会まで、幅広くサポートいたします。「こんな事に使いたいんだけどできるかな?」といったちょっとした疑問も、ぜひお寄せください。専任のスタッフが手厚くサポートいたします。

DJI認定ストア 東京虎ノ門 では実機も展示しております。みなさまのご来店、お待ちしております!

DJI認定ストア東京虎ノ門

 

DJI RC の詳細や購入はコチラ!ディスプレイ付き送信機 DJI RCDJI RC

内蔵リモートID対応!高い飛行性能でまだまだ人気 DJI Air 2S
内蔵リモートID対応!高い飛行性能でまだまだ人気 DJI Air 2S

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG :  
メルマガ登録でドローンとカメラに役立つ情報が毎週届く

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?