DJI Air 2S でズームできない?!実は〇〇を直すと解決します
こんにちは。DJIインストラクターの深澤です。
仕事帰りにGINZA SIXでちょっとお高めの化粧品を買いました。売り場で気になるものを選んで試させてもらうのはもちろん気分が上がるのですが、個人的にはあとで「買ったときのこと」を思い出しながらメイクをするのが1番のお楽しみになっています。美容部員のステキなお姉さんとのやり取りを反芻しつつ、自分が販売したガジェットも同じようにお客様への『お楽しみ』を残せていたらいいなぁと考えています。
さて、今回は DJI Air 2S のズーム機能について、既にお使いのユーザーさんとこれから購入を検討されている方に向けた内容となっております。
DJI Air 2S のズーム機能の使い方は?
まず押さえておきたい使い方ですが、Air 2S のデジタルズームはボタン操作のみで行うことができます。
Air 2S を起動して、送信機のボタン「Fn + 左ダイヤル」で操作することでズーム機能が使えます。
DJI Air 2S がズームできない?!その原因は?
4K撮影でも最大4.3倍のデジタルズーム対応で幅広い撮影が可能な Air 2S ですが、それが使えない!という場合があります。そんな時はこちらをご確認ください。
原因1:写真モードになっているから
DJI Air 2S は動画モードでのみズーム機能を使うことができます。写真モードではズームできませんので、送信機右側のボタンもしくは DJI Fly の画面から「動画」を選んでください。
変更の手順は下記の通りです。
(1)送信機右側のボタンで切り替える場合
カメラビュー画面を表示した状態で送信機右側のボタンを1度押すと、[写真]/[動画]のモードを切り替えることができます。
(2)DJI Fly の画面から切り替える場合
シャッターボタンのすぐ上のアイコン(フィルム)→ [動画]→[ノーマル]と選んでください。
原因2:カラー設定が「ノーマル」になっていないから
DJI Air 2S には色温度などのほかに、カラーモードの設定があります。
選べるカラーは、ノーマル/D-log/HLG の3種類です。動画のカラーグレーディングなどを行う場合は、この設定で D-log/HLG を選択すると編集の際にきれいに色を再現することができます。一般的な撮影で使うだけなら、基本はノーマル設定で問題ありません。
こちらもアプリ側の設定で簡単に変更できますので、ご安心ください。
設定の手順を説明します。
まずはカメラビュー画面右上の[・・・]をタップします。
次に[カメラ]タブの中の「カラー」から[ノーマル]を選びます。
これで操作は完了です。
原因3:高画質すぎる設定になっているから
動画撮影時の画質やフレームレートの設定にも注意が必要です。実は 5.4K または 4K 48fps以上 になっているとズームができないため、上記2つの設定を確認しても改善されない場合はコチラをお試しください。
画面の操作は画像の通りです。カメラビュー右下の[動画解像度]をタップして、「4K 48fps」以下の設定を選択します。
ドローンのご購入相談はコチラ
いかがでしたでしょうか。今回の記事を参考に、皆さんの DJI Air 2S の使い方や撮影方法がより広がると嬉しいです。
また、DJI認定ストア 東京虎ノ門/福岡博多 では DJI Air 2S の展示販売はもちろん、アフターサポートも承っております。他店ご購入の方も有償にて対応いたしますので、まずはご相談くださいませ。
ご来店お待ちしております。