DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門の深澤です。
今日は DJI Mini 2 を使って、こんな感じの面白い写真を撮る方法を紹介して参ります。

DJI Mini 2 パノラマ_スフィア_s

 

パノラマ撮影の操作手順は?

それではさっそく、上の写真を撮影した DJI Mini 2 のパノラマ撮影機能について紹介していきます。

まずはお馴染みのカメラビュー画面、右側のシャッターボタンの少し上の「画面」のアイコンをタップします。

DJI Mini 2 パノラマ01_s
 
アイコンをタップすると、下の画面に切り替わります。
次に撮影モードの一番下にある「パノラマ」をタップして、どのタイプのパノラマ撮影をするか選びます。
選べるのは、「スフィア」「180°」「広角」の3種類です。
※ パノラマ撮影は機体が離陸していないと選択できませんのでご注意ください。

DJI Mini 2 パノラマ02_s
あとは、緑色の「Start」をタップするだけで、パノラマ撮影が開始されます。
 

DJI Mini 2 対応のSDカード使ってますか?

また、きれいなデータ記録のためには機材に対応したSDカードが必須です。

DJI Mini 2 の場合、256GBまでのSDカードが使えますので、使い方に合わせたSDカード容量を選んでくださいね。

推奨されるSDカードスペックはコチラです。


セキドでは、たくさんのDJIドローンユーザーに愛用されている SanDickのSDカードをおすすめしています。貴重な撮影チャンスや大切ないシーンを無駄にしないために、ぜひ機材に対応したSDカードをお使いください。

SanDisk Extreme microSDXCカード[64GB] 詳細

SanDisk Extreme microSDXCカード[128GB] 詳細

 

パノラマってどんなふうに撮れるの?

どんな写真が撮れるのか?イチバン気になるところですよね!
撮影データを実際に見ながら比較してみましょう。

通常の撮影(非パノラマ)

DJI Mini 2 パノラマ03_sうんうん。まあ、こんな感じですよね。

 
続いて同アングルからのパノラマ撮影のテストショットです。3種類全部撮ってみました。
ちなみにどのタイプのパノラマ撮影も画像をダウンロードするだけで自動で合成してくれますので、面倒な後処理も不要です。

パノラマ撮影:スフィア

DJI Mini 2 パノラマ_スフィア_s
3種類の中では、最も撮影時間を要するモード(詳しくは後述)ですが、面白さとしてはナンバーワンですね。
機体のランディングギアやプロペラガードが写り込むこともなく、きれいに撮影できています。
 

パノラマ撮影:広角

DJI Mini 2 パノラマ04_s
通常撮影を比べると、展示台や壁などの広いところまで撮影できていますね。
ドローンの真上や真下は入らないアングルなので、よりクリエイティブな撮影がしたいときはスフィアのほうが面白そうです。
 

パノラマ撮影:180°

DJI Mini 2 パノラマ05_s
名前の通り、水平方向180°の写真が撮影できています。

スマホをゆっくり横に動かす必要はもちろんなく、「スタート」を押して待っているだけ。
もう撮影時にスマホから「もっとゆっくり」なんて怒られることもなくなるわけですね。

 

画像をSNSにアップしたい!
どうやってダウンロードするの?

おもしろいパノラマ写真が撮れたら、Facebook や Instagam にアップしたいですよね!
スマートフォンやタブレットに画像を取り込む方法は、コチラをご覧ください。

まずは、ドローンと送信機の電源が入った状態で、シャッターボタンのすぐ下のアイコンをタップします。

DJI Mini 2 パノラマ06_s
 
撮影データの一覧を確認できるようになっていますので、下の手順で必要なデータをダウンロードしてください。

 1. 右上のチェックマークをタップ
 2. ダウンロードしたい画像・動画をタップして選択
 3. ダウンロードをタップしてしばらく待機


 
ダウンロードはしばらく待っていると完了します。データの大きさにもよりますが、だいたい数十秒程度で終わります。


ダウンロードが完了すると、スマホのカメラロールやアルバムで確認できるようになりますよ。

 

撮影にはどのくらい時間がかかるの?

実際の撮影で気にある所要時間を検証したところ、

 スフィア:約50秒
 180°:約14秒
 広角:約14秒

という結果となりました。

パノラマ撮影時間の検証の様子は動画をご覧ください。


DJI Mini 2 の飛行時間はバッテリー1本で約18分ですので、スフィアの撮影を行うと1回で5%ほどの飛行時間を要する計算になります。

パノラマ撮影を計画しているときは、いつものバッテリー本数にプラス1本の余裕をもってフライトを計画してくださいませ。

DJI Mini 2 パーツ・アクセサリー 一覧

これから購入される方は、予備バッテリー・プロペラや収納バッグなどを含む Fly More Combo や、はじめてのドローンに欠かせないアクセサリーをスタッフが厳選したお得なオリジナルセットがオススメです。
ぜひ、様々な撮影モードを使いこなして、Mini 2 での空撮をもっと楽しんでくださいね!

DJI Mini 2 商品一覧

DJI認定ストア 東京虎ノ門では、撮影方法のご相談や購入前にどんな映像が撮影できるのか確認したい!という方にも対応するデモフライトスペースを用意していますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

DJI認定ストア東京虎ノ門 詳細

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG :  
新商品や役立つコンテンツ、キャンペーン情報が届く!メルマガ登録

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
ドローン安全運用宣言
セキドのメルマガを購読しませんか?