DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは。DJI認定ストア 東京虎ノ門の深澤です。
11月5日、DJIから 4K対応 199gドローンの最新モデル DJI Mini 2 が発表されました。

最近のDJIといえば、RS 2 シリーズに続けて Pocket 2、そして今回の Mini 2 と、、、もうすっかりベビーブームですね。新生児室がいっぱいになりそうです。

DJI Mini 2 アクティベーション01

DJI Mini 2 商品一覧

おさらい:アクティベーションってナニ?

アクティベーション(英:activation)とは、

ある機能をアクティブ(有効)にするという意味である。有効化、活動化、活性化、賦活化などと訳される。」(Wikipediaより引用)

とされています。

昨年ドローン業界に入るまで、ほとんど聞かない言葉でしたが、要は「初期設定」が一番近いイメージなのかなと思います。

DJIの製品はすべてこのアクティベーションが必須であり、済ませないと使うことができません。スマホに似てますよね。

では、ここから下ではアクティベーションの方法を確認していきましょう。

 

「OK、フカサワ。
アクティベーションの手順を教えて!」

はい、かしこまりました。こちらをどうぞ。
(GoogleアシスタントやAmazonのアレクサ、AppleのSiriとか、おもしろいですよね、、、)

 

1. DJI Mini 2 を充電しよう

アクティベーションを最後まで完了するために、先に充電を済ませておきましょう。

● 充電しておいた方がよい機材

・DJI Mini 2 のバッテリー
・DJI Mini 2 の送信機
・アクティベーションに使うスマートフォン(タブレット)

 

● バッテリーの充電

DJI Mini 2 の充電には、機体に直接 USB Type-C ケーブルを接続するか、充電ハブを使う2通りの方法があります。

機体にケーブルを接続して充電する場合は、まず機体にバッテリーを挿入します。
後ろ側のカバーを開けて、バッテリーを入れてください。

DJI Mini 2

充電ポートは機体のおしりにあります。

DJI MINI 2-1

充電ハブを使用する場合は、充電ハブにバッテリーを挿入し、コンセントから給電してくださいませ。

DJI MINI 2-2
3つのバッテリーを挿入できるようになっており、満充電に近いものから順番に1本ずつ充電してくれます。差し替える手間が省けるので便利ですね。

 

● 送信機の充電

送信機の充電は、手前側中央の充電用端子から行います。
機体と同じ USB Type-C のケーブルが使えますので、忘れずに充電しておきましょう。

DJI MINI 2-5

 

2. アプリの準備をしよう

スマートフォンまたはタブレットに DJI Fly アプリ をダウンロードし、インストールします。

DJI Fly アプリのダウンロードはコチラ!DJI Fly ダウンロードDJI Fly 詳細

既にインストール済みの方は、DJI Mini 2 に対応させるため最新版に更新してくださいませ。

 

3. スマートフォンを取り付けよう

送信機上部のクランプを開き、スマートフォンを取り付けて、送信機とケーブルで接続します。

DJI MINI 2-4
ケーブル形状の関係によりうまく端子が入らない場合は、スマホカバーやバンパーが干渉している可能性がありますので外してください。

スマートフォンが接続できたら、DJI Fly アプリも起動しましょう。

 

4. 電源を入れよう

お待たせしました。いよいよ電源を入れます。
電源を入れるときは「2回押し」です。2回目を3秒以上長押ししてください。

まずは送信機から。
電源ボタンは送信機の中央右側です。

DJI MINI 2-6
電源が入ると「ピロリ♪」と音がして、下のLEDランプが緑色に光ります。

次に、機体の電源を入れます、、、が、先にジンバルの損傷を防ぐため、透明なカメラカバーを外します
機体の電源ボタンは、機体底面のカメラ側です。


こちらも同じく「2回押し」します。

 

5. アプリからアクティベーションしてみよう

ここから先は、DJI Fly アプリの画面操作の手順を紹介していきます。

初めに画面右下の「アクティベーション」をタップします。

DJI-MINI 2-8_s

続いて、利用規約が表示されます。
内容を確認の上、「同意します」をタップしてください。

DJI-MINI 2-9_s

最後にアクティベーションに使用する DJIアカウント を選択して、「アクティベーション」をタップすると、アクティベーションが開始されます。

DJI-MINI 2-10
開始しましたら、十数秒ほど待ちますと、、、

DJI-MINI 2-11_s
おめでとうございます!アクティベーション完了です。
「完了」をタップして、アクティベーション作業は終了です。

必要に応じてファームウェアのアップデートも行ってくださいね。

 

購入前にお試ししたい、、、そんなアナタは?

DJI認定ストア 東京虎ノ門にて、DJI Mini 2 を展示しております。
フライトゲージを使ったデモフライトや、上位モデルとの性能比較、お買い得なオリジナルセットの確認も可能です。

もちろんその場での販売・ご予約も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

DJI認定ストア東京虎ノ門 詳細

 

オンラインストアでの購入はコチラ!
DJI Mini 2 商品一覧

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?