DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

DJI認定ストア東京虎ノ門の吉田です。
今回は少しディープに、プロ目線から Mavic Air 2 のカメラ性能・スペックや、各種撮影機能の使用方法についてご紹介したいと思います。

 

DJI初の試みっ?!
噂のクアッドベイヤー配列センサーとは?

既に一部のSNSなどで話題の Mavic Air 2 のカメラに採用されたクアッドベイヤー配列イメージセンサー。
実はこのセンサー、あの Mavic 2 にも搭載されていないトンデモ機能なんです!

このカメラセンサーを搭載したことによって Mavic Air 2 に何が起きたか?ご説明していきたいと思います。

 

クアッドベイヤー配列イメージセンサー

通常は斜め方向に配置するカラーセンサーを4つまとめて配置することで、小型のセンサーサイズであっても、明暗部の風景を正確に撮影可能になっています。

実際、この仕様によって倍以上大きさの違うイメージセンサーを搭載した Mavic 2 Pro と比べても、遜色のない撮影が可能になりました。

 

 

スマートフォトの12MPと高画質48MP!
撮影モードの使い分けはこうだっ!!

大々的に発表された 48MP(4800万画素)カメラ搭載の Mavic Air 2 ですが、カメラモードを見ると「48MP」という項目が存在します。

えっ!じゃあ、普段の撮影は 12MP(1200万画素)ってこと??

と思いますよね。
メーカーの方に確認したところ、本当にそうみたいです。

では実際、高画質なカメラを搭載しているのに 12MP を使用する意味があるのか?
多くの方がそう感じられると思いますので、2種類の画素数を使い分ける方法をご紹介いたします。

 

48MPモード

Mavic Air 2 では基本的にはこちらの 48MP モードを使用して撮影を行っていく事になります。
理由としては、単純に画素数の多さからくる画質の良さですね。

また、遠くの被写体を撮影する場合、撮影後に画像を拡大することもあるかと思いますが、その際、画素数が多ければ多いほど被写体は潰れにくくなります。

そういった意味から、非常に汎用性の高い撮影モードと言えます。

Mavic Air 2 48MPモードで撮影

 

12MPモード

1200万画素での撮影は、新たに搭載されたスマートフォトモードでの利用が主な使い方となります。

スマートフォトというのは、シーン認識/ハイパーライト/HDRが1つのモードに統合された機能で、これにより 夕焼け/空/草地/雪/森林 などの様々なロケーションを Mavic Air 2 だけで手軽に撮影可能です!

これ、実は凄い事でして、例えば暗い雪山と明るい草地では、風景を構成している色や明るさが全く異なります。
にも係わらず、Mavic Air 2 のカメラはその場所の色味や明るさを自己認識し、補正をかけることで、様々な状況に最適化することができます。

その特性上、暗所での撮影に非常に強くなっています。
多少うす暗い程度の場所であれば、この撮影機能で十分打開可能です。

どうして1200万画素の利用法がスマートフォトモードなのか?というと、この機能が現状では1200万画素限定の機能だからです。
ぜひ、4800万画素で使いたいですよね~残念!

Mavic Air 2 スマートフォト12MPで撮影

 

 

まだまだある?!
4K60p動画撮影&HDRパノラマ撮影!!

4K60pによる撮影機能の広がり

Mavic Air 2 には、Mavic シリーズ初となる 4K60pでの動画撮影機能が搭載されています。
これにより、より鮮明かつ高画質な映像が撮影可能になっています。

「60p」というのは動画のコマ数にあたり、Mavic 2 などに搭載されている 4K30p が30ページのパラパラ漫画だとすると、
4K60p というのは60ページのパラパラ漫画ということになります。
倍のページ数で描写される為、映像の滑らかさやクオリティは 4K30p と比べ、全くレベルの違う仕上がりになっていきます。

また、4K30pでは起こりがちな、被写体がグニャっと曲がって映り込むローリングシャッター現象も起こりづらくなります。

この撮影モードは、本機以外では100万円を超える産業用ドローンと Phantom4 Pro V2.0 シリーズにのみ搭載されている機能になります。
Phantom4 Pro V2.0 にしても Mavic Air 2 と比べて倍近い価格ですので、Mavic Air 2 のコスパの高さは群を抜いていることが分かります。

手持ちで撮影した 4K60pの動画をご覧ください。

 

HDRパノラマによる新たな空撮方法の発明っ!

今回初めてHDRパノラマモードを実装した Mavic Air 2 ですが、従来のパノラマモードとはどこまで違いが出るのでしょうか?

Mavic 2 Pro と比較してみましたのでご覧ください。

Mavic Air 2

Mavic 2 Pro

いかがでしょう?
正直言ってほぼ同等のパノラマ画像ではないでしょうか?

後輩スタッフに、「どっちが Mavic Air 2 でどっちが Mavic 2 Pro か分かります?」と軽い圧迫面接のような質問をしてしまいましたが、「、、、分からないっす。」と言っていました。

分かるよ。私も分からないもん。。。

結論ですが、Mavic Air 2 のHDRパノラマ撮影モードは、価格的に倍以上の開きがある Mavic 2Pro と同程度の撮影性能を持っています。
Mavic Air 2、恐ろしい子です!!

 

 

正直ここまで凄いと思っていなかった
Mavic Air 2 のカメラ性能!!

もうこれ業務でも趣味でも使える万能ドローンですね。
個人的な感想ですが、なんてことしてくれたんや。。というレベルで性能が高いです。

業務利用でドローンの購入を考えているという方にとっては、価格的にも希望の星になるかと思います。
Mavic Mini からのステップアップとしても優秀ですね。

ぜひ通販での購入をご検討ください。

一番人気!買い替え・買い増しの方はコチラ

MAVIC AIR 2 スタンダードセット【賠償責任保険付】詳細

DJI Mavic Air 2 商品一覧

 

もちろんストアでも販売しておりますので、気になる仕様や機能について実際に製品を見ながら確認したいという方は、ぜひDJI認定ストア 東京虎ノ門にお越しくださいませ。

DJI認定ストア 東京虎ノ門の詳細はコチラ!

購入相談内容や来店時間を事前に予約可能な来店予約フォームもありますので、お気軽にご利用ください。

DJI認定ストア 東京虎ノ門 来店予約フォーム

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG : 
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?