スノーモービルで行く絶景の雪山ドローン空撮ツアーを振り返る!
こんにちは、セキドDJI横浜ベイサイド店の平井です。
2019年ももう7月!はやくも折り返し地点ですね。
この半年間も様々な出来事がありましたが、今回はわたし的に特に印象的だった「スノーモービルツアー」について振り返ってみたいと思います!
※2020/02/10追記
2020年3月のツアー開催が決まりました!詳細はこちらをご覧ください。
スノーモービルで駆け抜ける
ドローン空撮2daysツアー とは
それでは、2019年3月16日(土)~ 17日(日)に新潟県糸魚川市にて行われた
「セキド × RSS高喜屋 × 雪国アウトドアガイドクラブ Presents 新潟の雪山をスノーモービルで駆け巡るドローン空撮2daysツアー」
の様子を振り返っていきたいと思います。
空撮ツアーでは、雄大な冬の大自然が広がる新潟県の雪山をスノーモービルで疾走し、普段見る事のない絶景を五感で感じながら、疾走するスノーモービルや一面の銀世界をドローンで空撮を行いました!
スノーモービルとは
ツアーでは、雪山の移動手段としてスノーモービルを使用しました。
スキー場や映画の中などで見たことのある方は多いかと思いますが、なかなか乗る機会は無い乗り物ですので、改めて紹介いたします。
スノーモービル とは、1人または2人乗りの小型雪上車である。 積雪地域の日常的な交通手段として用いられるほか、スキー場を始めとする雪山での 出典元:引用 – Wikipedia |
今回は、BRP社製の最新型のスノーモービルを使わせて頂きました。
男心をくすぐるかっこいいデザインばかりですね!
初めてのスノーモービル体験
参加者のみなさんともスノーモービル初心者という事で、まずはインストラクターのシンゴさんに乗り方をレクチャーして頂きました。
私自身も初めて触れたのですが、なかなか上手に乗りこなせないんです!
ですが、インストラクターのシンゴさんの丁寧な指導により、グングンと上達して初日が終わる頃には、みなさん上手に乗りこなせるようになっていました。
乗りこなせていく実感があると、より楽しくなりますね!
いざ、雪山での空撮へ!
雪が降ったり止んだり、晴れたりと、コロコロと変わる天候でしたが、天気の合間を縫ってドローンのフライトも行いました。
さすが雪山という事だけあって絶景です。景色の綺麗さに思わず息を飲んでしまいました。
参加者の皆さんも、綺麗な景色を撮影したり、走っているスノーモービルを撮影したりと夢中でドローンを飛ばしていました。
スノーモービルを乗り回して、ドローンをフライトさせてと、気付けばあっという間に2日間が過ぎてしましました。
ちなみに、今回私がフライトさせた機種は、 Mavic 2 Enterprise という産業用ドローンを使用しました。
この様な寒冷地では、バッテリーの温度管理が重要となってくるのですが、 Mavic 2 Enterprise ならバッテリーの自動発熱機能が備わっていますので、今回の雪山の様な極寒の場所でも温度管理を気にする事なくフライトできるので、撮影場所への移動や撮影対象の選考など、安心して撮影に集中できました!
画質についても、 Mavic 2 Zoom と同等で、空撮でも十分活躍できるんですね。
まとめ
最後に、今回のツアーの様子を「RSS高喜屋」さんに動画でまとめて頂きましたので、ぜひご覧ください!
ツアーの最後には、みんなで集合写真を📷
※2020/02/10追記
昨年のツアー好評を受けて、今年の開催が決定しました!
今回ご紹介した「新潟の雪山をスノーモービルで駆け巡る空撮ツアー」ですが、今年の開催が決定いたしました。
一部ツアー内容は変更していますが、貴重な体験となるスノーモービルで行く雪山の絶景空撮を満喫できるツアー内容となっています。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ下記の詳細ページからお申し込みください!
・新潟の雪山をスノーモービルで駆け巡る空撮ツアー 3月6日(金)~7日(土)
https://sekido-rc.com/?pid=148500466
・新潟の雪山をスノーモービルで駆け巡る空撮ツアー 3月7日(土)~8日(日)
https://sekido-rc.com/?pid=148561271
今回のツアーを共催して頂いた「雪国アウトドアガイドクラブ」さんは、オフシーズンにはバギーを使った体験会やツアーなども行なっていますので、興味がある方はご覧ください!
雪国アウトドアガイドクラブ 〜YUKIGUNI OUTDOOR GUIDE CLUB〜 ウェブサイト
https://y-o-g-c.com/
セキドでは「Memorable Experience,Guaranteed」のブランドメッセージを体現し、お客様により豊かな撮影体験をお楽しみ頂くため、今後も「ドローン×アクティビティ」のイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください!