DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

スペック値はあくまでも平均的な利用時間や、最大利用時間(静水域での水平状態のホバリング・モーター抵抗する動きがない状態・LED等の点灯無し状態・オプション取り付けなし状態)を記載しております。
利用時間がスペック値に比べ著しく短い場合は下記が考えられます。

1.ライト常時点灯状態での利用・常時フルスロットルでのご利用および、流速による影響
ライトについては電力を多く消費します。機種にもよりますが、ライト点灯時での運用の場合、最大利用時間の1/3〜1/4程度か、モーターの稼働率によっては、それ以下の運行時間となります。
対策としましては、ライト点灯が不要な際は、極力ライトを点灯しないで運用いただくことをお勧めいたします。
常にモーターをスティック操作で常時フルスロットルで利用している場合でも消費は非常に早くなります。燃費を良くするにはスティック操作は必要時のみ行い、操作時も速すぎず、遅すぎず適切な速度で運行することが望ましいです。
また、流速がある環境では、モーターの消費電力が大きくなります。
製品によっては陸電供給装置がオプションであるので、そちらのご利用もご検討ください。

【ワンポイントアドバイス】
スティック操作もLED点灯も必要時のみ利用することが、長い時間利用する際のポイントです。
水質環境等によりますが60mくらいまではLEDを使用しないほうが綺麗に撮影できることがございます。

【テストレポート】
QYSEA FIFISH V6 Expert(最長稼働時間6時間)において、弊社にて静水環境でテストした際の動作時間は以下の通りでした。
※最長動作時間は静水環境においての水平状態でのホバリング(モーター抵抗する動きがない状態・LED等の点灯無し、オプション取り付けなし状態)での状態を想定しております。
※【テスト環境】水質:淡水 / 環境:静水 / 水温:約20度 / 水深: 1m前後 / 機体姿勢:水平 / オプション取付:無し
※あくまでも弊社でのテスト環境です。環境や状況によって異なる場合がございますので参考目安としてください。

# 機体の状態 動作時間
1 ホバリング+LED常時点灯 約2時間40分
2 スロットル常時ON 約50分
3 スロットル常時ON+LED常時点灯 約35分

2.温度による性能低下
水中ドローンに限らず、バッテリーの性能は温度に左右されます。
特に水中ドローンについては、水中環境下で高温となる可能性は、あまり無いかと存じますが、低温になる場合バッテリーの性能が低下いたします。
ご利用前はなるべく外気に触れない様に運搬いただき、室温程度に保温することで若干利用時間が伸びる可能性もございます。

3.バッテリーの劣化
バッテリーの利用劣化、経年劣化、取り扱い不備等によりバッテリー性能が低下している場合がございます。
その際は、新しいバッテリーをご用意いただきご利用ください。

<バッテリー取扱の注意点>
バッテリーは乾電池などに比べてパワーや容量が大きい分、取扱いを誤る と電池の発熱、発火、破裂などの可能性があり、重大な事故の原因となる場合があります。

以下の点にご注意いただき正しくご利用・保管ください。

1.水が付着した場合は綺麗な乾いた布で拭いてください。特に端子部分に海水成分が付着したまま保管すると、サビ、緑青の原因となります。
2.バッテリー保管の推奨環境です。
◉室温:20-30℃
◉湿度:40-90%
◉直射日光が当たる場所や、火気周辺は厳禁

3.バッテリー残量は50-70%を目安に保管してください。
注)バッテリー残量が満タンの状態や、非常に少ないの状態(25%未満)で保管すると破損や性能の低下に繋がります。

4.長期間保管する場合には、長期間保管する場合には、3ヶ月に1度は充放電を行ってください。(バッテリー残量を50-70%での保管がベストです。)こちらの管理を怠りますと、過放電により劣化や破損(充電ができなくなるなど)の原因となります。

5.以下その他の注意事項
◉衝撃等が加わることにより破損いたします。持ち運び、ご利用の際はご注意ください。
◉氷点下の環境下で充電を行わないでください。
◉輸送する際には、バッテリー残量を30%まで減らしてから運んでください。
◉バッテリーが劣化や故障した際の症状としては、膨張・充電機に刺しても充電されない・極端に動作時間が短くなる・100%まで充電されないなどがございます。バッテリーは修理が効きませんため、新しいバッテリーご利用ください。無理に使い続けると破損・発火等の要因となりますのでご利用はお控えください。
◉バッテリーは消耗品となりますためご利用状況により劣化進行具合は異なります。
◉充電中にバッテリー側が発熱した場合や膨張した場合は、バッテリー劣化が推測されます。直ちに充電を中止しただき、正しい手順で廃棄をお願いいたします。バッテリーの廃棄方法については以下をご参照ください。
◉製品寿命等や環境・外的要因等によりバッテリーの劣化、破損、膨張破損などは発生いたします。正しくご利用いただいているという場合においても保証期間が経過している場合は、保証対象にはなりませんため、新しいバッテリーをご購入下さいますようお願いいたします。なお、一般的にリポバッテリーの寿命は、正しくご利用いただいて1~2年ほどと言われております。
注)温度や%はあくまで目安です、大体上記の数値に近づけるよう運用ください。

以上ご参考いただければ幸いです。

※当記事の無断での複製、改編、転載、二次利用などは一切禁じます。
※記載内容は公開時点での仕様に基づいています。バージョンアップなどにより記載内容と異なる場合があります。
※記載事項は予告なく変更となる場合があります。

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ