DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

【一般】

磁気スマートフォンクランプを取り外して、再びスマートフォンを取り付けることは可能ですか?

はい。

DJI OM 5の磁力はどのくらいですか?

DJI OM 5の磁力は47.5ニュートンで、これは約2リットルのソーダボトル2本分の重さを支える力と同等の力です。
この磁力は、スマートフォンをしっかりと取り付けて保持するには、十分な強度です。 

DJI OM 5の磁力により干渉が発生し、使用するスマートフォンが影響を受けることはありますか?

DJI OM 5の磁気は、取り付けられたスマートフォンの性能には影響しません。
しかし、スマートフォンによっては、取り付け後キャリブレーションが必要になるものもあります。一方、その他の磁気製品は影響を受ける可能性があります。

DJI OM 5を、銀行カード/心臓ペースメーカー/ハードドライブなどの類似機器に近づけないでください。
加えて、磁気シグナルを使用したスマートフォンのデータ転送も影響を受ける場合があります(例:SamsungのMST(磁気セキュア伝送))。そのような機能を使用する際は、使用前にスマートフォンクランプを取り外すことをおすすめします。

DJI OM 5は、平均的なサイズより軽く薄いスマートフォンにも対応していますか?

詳細については、DJI公式サイトで対応スマートフォン一覧を参照してください。

磁気スマートフォンクランプをDJI OM 5に正しく取り付ける方法を教えてください。

スマートフォンクランプ上の点とジンバルのロールモーター上の点を揃えて、それらを取り付けます。
ジンバルにスマートフォンを取り付け、ロールモーターを回転させ、スマートフォンとジンバルがしっかりと取り付けられていることを確認してください。

スマートフォン取り付け後、ジンバルがカメラフレーム内に入り込む場合の対処方法を教えてください。  

広角レンズや通常のスマートフォンではないサイズ(Huawei P40、Huawei Mate 20 Proなど)により、カメラビュー内にジンバルが入ってしまう場合があります。 
以下を試してみてください。

磁気スマートフォンクランプの位置を調整し、ジンバルからカメラを遠ざけて、カメラビュー内にジンバルが入らないようにします。
(iPhone 11 Pro、OPPO realme X2 Pro、OPPO Reno 2、Samsung S10+などが該当)

使用前に、DJI OM 5のバランス調整が必要ですか?

いいえ。
強力なモーターにより、DJI OM 5のバランス調整をする必要はありません。磁気スマートフォンクランプ使用時、スマートフォンをおおよそ中央にセットするだけです。

DJI OM 5はどのスマートフォンに対応していますか?

詳細については、DJI公式サイトの対応スマートフォン一覧を参照してください。

DJI OM 5はジェスチャー操作に対応していますか? また、どのジェスチャーに対応していますか?

はい、対応しています。
スマートフォンをDJI OM 5に接続し、DJI Mimoアプリを開きます。シャッターボタンの隣のジェスチャーアイコンをタップし、[?]をタップすると詳しい説明を確認できます。

DJI OM 5で、アクティブトラックをどのようにして使用しますか?

アクティブトラックを使用するには、以下の3つの方法があります。
1. トリガーボタンを押すと、自動でフレームの中央にある被写体のトラッキングを開始します。
2. アプリ画面上で、被写体を手動で選ぶと、トラッキングを開始します。
3. 「ジェスチャー操作」を有効にし、[?]をタップした時に表示されるヘルプ画面のジェスチャーを使って、トラッキング、写真撮影、動画撮影を開始できます。

ポートレートモード (縦向き撮影)とランドスケープモード (横向き撮影)は、どのようにして切り替えますか?

DJI OM 5の電源が入った状態で、切替ボタンを2回押すと、2種類の方向間を切り替えます。
ロール軸を手動で回転させても、ポートレートモードとランドスケープモードを切り替えることができます。

DJI OM 5のスタンバイモードに入る方法を教えてください。

DJI OM 5の電源を入れた状態で、Mボタンを2回押すと、スタンバイモードに入ります。
スタンバイモード中、どれかボタンを押すと、スタンバイモードを終了することができます。

DJI OM 5で、スピンショットはどのように使いますか?

ジンバルが動画/写真/スローモーション/ハイパーラプスのモード時に、[設定]->[ジンバル]に移動し、スピンショットを有効にしてください。
ジョイスティックを使用して、スマートフォンを270°回転させて、撮影を完了します。

DJI OM 5でのストーリーモードのカスタムテンプレートの使い方を教えてください。

カメラビューでストーリーモードに進み、「カスタムストーリー」を選択します。

DynamicZoomの使い方を教えてください。

カメラビューでDynamicZoomをタップします。画面の指示に従って、安定した状態で前もしくは後ろに歩きながら撮影します。

分身パノラマの使い方を教えてください。

パノラマから「分身」を選択し、シャッターボタンをタップします。その後、DJI OM 5は自動で5秒おきに写真を撮影し、ジンバルが次の位置へ動くので、被写体もそれに合わせて移動してポーズをとってください。
3枚写真を撮影した後、自動で1枚の写真につなぎ合わせます。

DJI OM 5は、DJI OM 4同様にBluetooth機能に対応していますか?

はい。

Wi-Fi接続と比較した場合、DJI OM 5のBluetooth接続のメリットは何ですか?

Bluetoothを経由した接続では、Wi-Fi経由での接続よりも高速です。
また、Bluetoothを使用しているデバイスは、いったんペアリングされると、その後は自動でリンクされます。
Bluetoothで接続すると、Wi-Fiで接続するよりも消費電力が低くバッテリーを節約できます。

接続されているデバイスの解除方法を教えてください。

1. お使いのスマートフォンのBluetooth設定で、接続されているデバイスを解除できます。
2. シャッターボタン、トリガーボタン、切替ボタンを同時に1秒間長押しすると、接続されているデバイスを解除できます。

DJI OM 5のファームウェアは、DJI OM 4のファームウェアに対応していますか?

いいえ。
しかし、デバイスが接続されると、DJI Mimoアプリから最適なファームウェアバージョンが提供されます。

DJI OM 5を使って、スマートフォンのズームを調整する方法を教えてください。

ハンドルの左側面にある調整可能なズームスライダーを使って、ズームを調整します。
画質は、スマートフォンのカメラ性能に依存します。

DJI OM 5は何種類の操作モードに対応していますか?

4つのモードは次のとおりです:
アップライト/吊り下げ/ペンライト/サイドグリップです。

DJI OM 5は防水ですか?

いいえ。

電源を入れた後、ジンバルのバランスが取れていない場合、どうすればよいですか?

1. スマートフォンがジンバルに正しく取り付けられているか確認してください。
2. ジンバル自動キャリブレーションを実行してください。
3. DJI Mimoアプリで、水平ジンバル調整を実行してください。

DJI OM 5をスマートフォンケースと一緒に使用できますか?

はい。

内蔵の延長ロッドの最大長はどれくらいですか?

215 mmです。

DJI OM 5の内蔵延長ロッドは、どのように使用しますか?

1. 直接、延長ロッドを最大長 (215 mm)まで伸ばして使用します。
2. 延長ロッドの先にあるピボットジョイントを回転させて角度を調節し、0~90°の最適な角度で使用します。
* 角度調整は、ローアングルでの撮影シーンで特に便利です。

【DJI MIMO】

ポートレート (縦向き)モード中でも、アクティブトラック/タイムラプス/パノラマの撮影に対応していますか?

はい。

ActiveTrack 4.0は、前面カメラで撮影する場合、背面カメラで撮影する場合と同様の効果を得ることができますか?

トラッキングの点では、前面カメラと背面カメラの性能はほぼ同じです。
しかし、背面カメラだけが、被写体の横顔を追従でき、また被写体が素早く向きを変えたり、激しく動いたりしてカメラビューに映る被写体の形が変わっても、トラッキングを継続できます。

ActiveTrack 4.0はペットや子供をトラッキングできますか?その信頼性はどのくらいですか?

はい。
しかし、精度はお使いのスマートフォンによって異なります。また、トラッキング時は、一度に設定する被写体を一つにすると、より良く動作します。

タイムラプス、モーションラプス、ハイパーラプスの違いは何ですか?

1. タイプラプスは、DJI OM 5を三脚かベースに取り付け、画面は固定された状態で、時間の経過を記録するのに最適です。
2. モーションラプスは、カメラの経路ポイントを設定して、タイムラプス動画に動きを加えた状態で撮影できます。
3. ハイパーラプスは、ジンバルを持って移動しながら通過するものをすべて撮影していきます。ActiveTrack 4.0を使うと、撮影の幅が広がります。

DJI Mimoアプリでカメラのパラメーターを設定できますか?

1. iPhoneの場合、カメラアイコンをタップして、ISO、シャッター速度、EVを調整したり、または設定でホワイトバランスを変更します。
2. Androidの場合、お持ちのスマートフォンメーカーにより異なり、一部のモデルのみ、今回カメラパラメーターのマニュアル調整に対応しています。
詳細は、DJI公式サイトにある対応スマートフォン一覧を確認してください。

DJI Mimoアプリでトラッキングの速度を調整できますか?

関連機能を現在開発中です。
利用可能時期に関しては、最新のDJI Mimoアプリの更新情報をご確認ください。

DJI Mimoアプリでズーム速度を設定できますか?

はい。

ジョイスティックの速度は設定できますか?

はい。

動画解像度を設定できますか?

はい。しかし、最大動画解像度は、お使いのスマートフォンのカメラに依存します。
DJI公式サイトの対応スマートフォン一覧を参照してください。

DJI Mimoで動画解像度を変更すると、スマートフォンの動画解像度も変更されますか?

いいえ。

録画中、DJI Mimoアプリは、自分のスマートフォンにどの程度動画保存容量が残っているかを表示しますか?

いいえ。

スローモーション動画を撮影できますか?

iPhoneの場合、できます。
それ以外のOSを搭載したスマートフォンについては、そのスマートフォンのカメラ性能に依存します。
DJI公式サイトの対応スマートフォン一覧を参照してください。

DynamicZoom動画を生成するのに時間がかかるのはなぜですか?

手ブレ補正とズームのアルゴリズムの計算に時間が必要だからです。

モーションラプス動画を撮影する際、手動で測光、フォーカス、またはズームを使用できますか?

モーションラプスは手動ズームに対応していません。
しかし、他の一般的なパラメーターは調整することができます。

モーションラプスには、いくつの経由ポイントを設定できますか?

2点~4点を設定できます。

パノラマ写真を撮影する場合、オリジナルの写真を保存できますか?

はい。
パノラマモードのカメラ設定で、「パノラマのオリジナルを保存」の機能を有効にできます。

DJI OM 5で撮影された写真や動画はどこに保存されますか?

写真や動画は、スマートフォンのアルバムに全て保存されます。

写真や動画に美顔効果を使用できますか?

はい。
美顔効果を使用して1080pまたは720p動画の撮影に対応できるスマートフォンもあります。

美顔効果モードは、前面カメラ/背面カメラのどちらの場合でも使用できますか?

はい。

DJI Mimoアプリでライブ配信することはできますか?

いいえ。

DJI Mimoアプリを使って撮影時、スマートフォンに外付けマイクを接続して使用することはできますか?

はい。

複数のレンズを搭載したスマートフォンを使用する場合、DJI Mimoはどのレンズを使用しますか?

iPhone端末の場合、全てのレンズに対応しています。必要なレンズをどれでも選択できます。
Android端末の場合、お持ちのスマートフォンのカメラにより異なります。
一般的に、多くのスマートフォンのメインカメラと超広角カメラに対応しています。

DJI OM 5は、何種類のパノラマモードに対応していますか? また、違いは何ですか?

3種類のパノラマモードに対応しています。
どのモードもランドスケープモード (横位置撮影)とポートレートモード (縦位置撮影)に対応しています。
1. 3×3パノラマは、自動で9枚の写真を撮りつなぎ合わせます。
2. 240°パノラマは、自動で7枚の写真を撮り合成します。
3. 分身パノラマは、自動で3枚の写真を撮り合成します。

AndroidとiOSでは、写真や動画の保存について違いはありますか?

iOSでは、写真と動画をアルバムに保存します。
Androidでは、写真や動画をストレージまたはmicroSDカードに保存します。

ショットガイドは、どのように使用しますか?

ショットガイドは、下記の2通りの方法で有効にします。
1. DJI Mimoを起動し、動画モードを選択して、カメラを被写体もしくは風景に向けます。DJI OM 5は自動的にフレーム内に写っている内容を認識し、一致する撮影ガイドを表示します。タップして、ショットガイドのモードを切り替えます。
2. DJI Mimoを起動し、カメラモードでショットガイドを選択します。

【バッテリー】

バッテリーを交換できますか?

いいえ。

DJI OM 5の充電方法を教えてください。また、充電電流はどのくらいですか?

DJI OM 5は、ハンドルの右側面にあるUSB Type-C充電ポートから充電できます。
推奨充電電流は2 Aです。

DJI OM 5を使って、モバイル端末を充電できますか?

いいえ。

使用する前にバッテリーをアクティベーションする必要がありますか?

いいえ。

DJI OM 5を外付け充電端末で充電しながら、DJI OM 5を使用することができますか? 

はい。

DJI OM 5のUSB充電ケーブルを使って、他のデバイスを充電できますか?

推奨されていません。

【Bluetooth】

付近でDJI OM 5が複数使用されている場合、どれが自分のDJI OM 5か認識できますか?

各デバイスのスマートフォンホルダー側面のシールに番号が記載されています。DJI Mimoアプリで、そのデバイスを選択できます。
また、アプリでデバイスの名前を変更することもできます。 

DJI OM 5を別のスマートフォンに接続したい場合、どうすればよいですか?

1. 初めに使用したスマートフォンの接続を切断し、Bluetoothを一旦無効にして、DJI OM 5を別のスマートフォンに接続します。
2. DJI OM 5の電源を入れたら、切替ボタン、トリガーボタン、シャッターボタンを同時に1秒間押し、現在の接続情報を消去します。
その後、DJI OM 5を別のスマートフォンに接続します。

DJI OM 5が自分のスマートフォンに接続したにも関わらず、機能していない時、どうしたらよいですか?

1. DJI OM 5の電源を切ります。
2. スマートフォンのBluetooth設定で、以前の接続を削除します。スマートフォンのBluetoothを一旦無効にした後、有効にします。
3. DJI Mimoを再起動します。
* 以上の手順を行っても問題が解決しない場合、DJI Mimoアプリで直接Bluetoothに接続し、DJI OM 5とスマートフォンがペアリングしないように設定できます。

【アクセサリー】

ジンバル底部にある取り付け穴のサイズを教えてください。

DJI OM 5底部にある取り付け穴は、標準1/4-20 UNCポートで、大半の三脚に対応しています。

DJI OM 5使用時に、自分のモバイル端末に外付けレンズを取り付けられますか。

はい。
しかし、外付けレンズを使用した場合、ジンバルのバランスが影響を受ける場合があります。大型で重いレンズのご使用は推奨しません。
レンズとスマートフォンの合計重量が、290 gより軽いことを確認してください。

DJI OM 5は、DJI OM 4のグリップ式三脚と互換性がありますか?

はい。

DJI OM 5はOsmoキャリーケースに収納できますか?

はい。

補助ライト内蔵スマートフォンクランプは、いくつの色温度の選択肢に対応していますか?

内蔵の補助ライトには、寒色、暖色、中間色の3つの選択肢があります。

補助ライト内蔵スマートフォンクランプは、いくつの明るさレベルに対応していますか? 

内蔵の補助ライトには、高、中、低の3つの明るさレベルがあります。

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ