DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは!セキドの佐々木です!

今回は、ドローンの高精度な位置情報の取得に欠かせないRTK機能について、お客様からよくご質問頂くことをQ&A方式でまとめてみました。
ドローンによる測量や調査、点検にとても重要な機能ですが、馴染みのない方も多いRTK機能を知って頂き、産業用途でのドローン活用に少しでもお役に立てば幸いです。

 

RTK機能を搭載したドローンとは?

現在、セキドではRTK機能を搭載したDJI製ドローンを、3つ取り扱っています。

PHANTOM 4 RTK・・・・測量専用ドローン
MATRICE210 RTK V2・・・点検・測量向けドローン
P4 MULTISPECTRAL・・・精密農業向けドローン

各モデルとも業務利用時の正確な位置情報取得のため、RTK機能を使用しています。

 

RTK機能についてのご質問 ベスト5 はこちら!

それでは、お客様からの問い合わせが多いご質問上位5つをご確認ください。

 

Q1:「RTK」ってなんですか?

A1:

「RTK」とは、元々測量で使われている技術で「Real-Time Kinematics(リアルタイム・キネマティック)」の略です。

一般的なドローンに搭載しているGPSは、スマートフォンと同じ程度の精度のため、位置情報がメートル単位でずれてしまいます。
RTK機能を搭載しているドローンは、位置情報をセンチ単位で正確に捕捉し、飛行時の姿勢を安定させたり、画像に高精度の位置情報を保存することができます。

 

Q2:RTKを使うメリットって何ですか?

A2:

高精度のドローン測量を行う場合、写真には高精度の位置情報が必要になります。RTK機能を使用することで、高精度の位置情報を持った写真を撮影し、画像処理時のズレや誤差を少なくすることができます。

点検業務ではRTK機能を使用し高精度の位置情報を得ることで、鉄塔点検橋梁点検時に発生する磁気干渉に耐えることができます。
RTK機能を持たないドローンでは位置情報や方向の取得に「GPS」「電子コンパス」を使用するため、点検対象や周囲の構造物などの影響で磁気干渉が発生しドローンのコントロールができなくなることがあります。そのためRTK機能は鉄塔点検や橋梁点検時の安全運用には欠かせません。

また、Z30高倍率ズーム撮影する場合、RTK機能で機体の姿勢を安定させることで画像や動画のブレを抑えることができます。

 

Q3:RTKを使用するには何が必要ですか?

A3:

RTK機能を搭載したドローンでも、機体のみではRTK機能を使うことはできません。
RTK機能を使うには、「ネットワークRTKデータサービスの契約」または「D-RTK2の購入」が必要になります。

ただし、Matrice 210 RTK V2 には標準で D-RTK2 が付属しています。

 

Q4:ネットワークRTKデータサービス って何ですか?

A4:

ネットワークRTKデータサービスとは、インターネット回線を通じてVRS(仮想基準点)方式による補正データを配信するサービスです。
受信した補正データを使うことで高精度測位が可能になり、現場で既知点上にD-RTK2を設置する手間を省くことができます。

ネットワークRTKデータサービスについての詳しい説明はこちらをご覧ください。

ネットワークRTKデータサービス 詳細

 

Q5:ネットワークRTKデータサービスとD-RTK2どちらがいいですか?

A5:

ネットワークRTKデータサービス は、ドローン単体で手軽に高精度な測位が可能です。
使用する際にはインターネット環境が必要になるため、SIMカードまたはWi-Fiが必要になります。

D-RTK2 を測量に使用する場合は、緯度・経度・高さを事前に把握している場所に設置する必要があります。
しかしインターネット回線がなくても使用できるので、電波の悪い現場で利用する方におススメしています。

また、点検業務のみにお使いで、測量では使用しない方にはランニングコストが抑えられる D-RTK2 をお勧めします。

※ 測量でD-RTK2を使用する場合は、D-RTK2の固定点に既知点の設置が必要になります。

 

RTK機能の特徴とメリットは?

RTK機能についてお問い合わせの多いご質問を紹介しましたが、その特徴とメリットをまとめました。

RTK機能を使用し、高精度な位置情報を得られます。
ネットワークRTKデータサービスは、現場で手軽に利用できます。
D-RTK2ランニングコストを抑えることができます。

 

測量や点検業務に、高精度測位が可能なドローンの導入をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

商品検索

カテゴリで検索する

フリーワードで検索

スプリングセール 【再入荷】PHANTOM4 PRO V2.0シリーズ MAVIC MINI | 自由を手に、飛び立とう オリジナルポーチ【お買い物特典】 下取りサービス(ドローン) セキド撮影コンテスト 2020 MAVIC 2 PRO |折りたたみ式 超高画質 レンズが選べるアクションカメラ Insta360 ONE R OSMO シリーズ | 滑らかでブレ知らずの撮影 RONIN シリーズ | 一眼レフを搭載可能なスタビライザー キャッシュレス・消費者還元事業
SUBLUE | 失敗しない!はじめての水中スクーター選び&購入ガイド MAVIC Air | 3軸ジンバル 32MPパノラマ クラウドファンディング【PGYTECH OneMo BackPack】 Insta360 GO
無料会員登録
メルマガ登録メルマガ登録
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ