DJI ドローン|PGYTECH SUBLUE HOBBYWING 総代理店 セキドオンラインストア

こんにちは!セキドの中島です。
今回は、プロのフライヤーへの第一歩「ATTIモード(Aモード)でのフライト技術」についてご紹介したいと思います。

 

 

ドローン操縦の応用、ATTIモードとは

通常、Phantom シリーズなどのドローンを操縦する際は、送信機のスイッチで下記3つのモードを選択することができます。
※Mavic 2シリーズでは、状況に応じて自動切り替えになります。

P:GPSモード(GPSと障害物検知システムが付いている安定モード)

S:スポーツモード(GPS制御、最高速度までスピードを出せるモード)

A:ATTIモード(手動操縦モード)

 

今回ご紹介する「ATTIモード(Aモード)」とは、いわゆるマニュアル操縦モードです。

GPSも障害物検知システムも無効化されるので、風が吹けば風上から風下に流されますし、操縦すればそのまま惰性で操縦方向に機体が進んでいきます。
機体の水平を保つジャイロセンサーは有効ですので、いきなり機体が姿勢制御できずに墜落、という事は発生しませんのでご安心ください。

私もATTIモードでのフライトとなると、すこしの油断も許されないため、かなり緊張をします。

 

※2020年2月のアップデートにより、Mavic 2 Enterpriseシリーズでも ATTIモードでのフライトが可能になりました。
詳しい設定方法はこちらの記事をご覧ください!

Mavic 2 が ATTIモード実装?!実際の使用感は?

 

 

ATTIモードの利用場面

もちろん、GPSモードでのフライトが楽ですが、実際にドローンを飛ばしていると、ATTIモードが必要な場面に直面する事があります。
必要な時に慌てずモード変更を行い、フライトを継続できるかどうかが、上級者への道の第一歩となります。

 

GPSが効かない場合

ドローンを飛ばしていると、GPSによる測位が完全ではない状況に直面することがあります。
例えば、周辺に高いビルが多い都心部ではGPS電波が反射し、位置情報が正確に取得できない場合がありますし、他には天井の高い室内施設なども該当します。
つまり、GPSが取得できない環境かつ、高度の高い場所などでATTIモードに切り替わる場合がある、という事です。
※他にも機体の破損、トラブル時も予想されます。

また、操縦中に何らかのトラブルにより、GPSやビジョンポジショニングシステムが正常に働かなくなる可能性も考えられます。
頻繁ではありませんが、ドローンを飛ばしている以上、いざという時にも最低限ホバリングが出来るようにATTIモードを練習しておく必要があります。

なお、ビジョンポジショニングシステムについては地面の模様の影響により、多くの機体で有効高度が最大10〜12mまでとなっているので目安として覚えておいてください。

 

GPSモードではできない動きで撮影したい時

ATTIモードならではの、滑らかな動きによる独特の映像の撮影も可能です。
GPSモードではどうしても動きの制御によるカクツキが発生しやすいので、映像のスムーズさを追求する場合は、あえてATTIモードを利用することもあります。

 

 

ATTIモードの練習方法

ドローンが風に流されやすい屋外でのATTIモードの練習は、なかなか難しいものです。
ただし、それゆえに操縦の練習となるため、予期せぬトラブル時への対策はもちろんですが、GPSモードでのフライト時のより精密な操縦テクニックの向上にも有効です。
ぜひ練習方法のひとつとして取り入れられる事をおすすめします。
※練習の際は、安全のため、風がなく、周囲に人がいない広い場所で行うよう徹底してください。

セキド DJI 横浜ベイサイド店に併設するドローンフィールドでは、ATTIモード専用の練習メニューも用意しています。
DJI CAMPの試験内容となっている、

基本のホバリング(一定位置を保持し続ける練習)、

ノーズインサークル(機体を常に円の中心方向へ向けて円運動をする練習)、

8の字飛行(8の字の交差する地点で、ドローンの方向を転換する練習)

などをATTIモードで行います。
それぞれの練習の詳細はまた後日ご案内します!

皆さんもATTIモードでの、スムーズなフライトを目指して練習頑張ってください!

 

セキドDJI 横浜ドローントレーニングセンター 詳細

セキドのメルマガを購読しませんか

セキドオンラインストアでは、新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

       お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
TAG : 
開始まであと

2

【事前告知】
11/22よりキャンペーン開始予定!

取扱メーカー

HOBBYWING SAVOX DJI pgy propeller
CCROV BlueRobotics SUBLUE VUFINE AMIMON

このページの先頭へ

閉じる

セキドのメルマガを購読しませんか

新製品や機能紹介、キャンペーン、
イベントなどの最新情報を毎週お届けしています。

お問い合わせメルマガ登録はこちらから

Follow Me

  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • instagram
セキドのメルマガを購読しませんか?